2009年 04月 18日
4月某日。 この日の僕は・・・。 安全運転ではあったけれど・・・。 仕事をチョットだけ、抜け出してしまいました。 この日の僕は・・・。 ボクスター987(2.9PDK)に乗って行きました。 (借りモノです・・・いつも感謝です!) 途中で・・・。 ケイマンS(Tip)と交換して頂きました。 綺麗なテラコッタの内装と、この使い易いステアリングが・・・。 僕の心を、ワクワクさせてくれました。 ワクワクといえば・・・。 Tekkamenさんですね。 TekkamenさんのケイマンSを僕が運転して・・・。 Tekkamenさんは、ボクスター987(2.9PDK)を運転してと・・・。 この日の僕は・・・。 neoさんと・・・。 Tekkamenさんと・・・。 ウナギを楽しみに行きました。 Tekkamenさんにとっては・・・。 片道700キロのウナギになるワケですが・・・。 如何でしたかね? (お土産に戴いてしまったクッキー美味しかったです!ありがとうございました!) ウナギを楽しんだ後に・・・。 散策をしました。 やまださんに、お邪魔したのは3度目なのですが・・・。 僅か数分歩くと、こんな素敵な場所があったと・・・。 初めて知りました。 Tekkamenさん、neoさん。 楽しいひと時をありがとうございました。 さて・・・。 ボクスター987(2.9PDK)なのですが・・・。 こうして、チョットばかり長い距離を走ってみると・・・。 パワーはあるし、足はしなやかなのにシッカリしているし、PDKの反応にも不満は全くないしと・・・。 オプションの18インチを履いていたのですが、ステアリングを切り始めた時の(ある程度の速度で)、キビキビ感もあるし、ある意味では、僕のRS60の19インチよりも、楽しく感じてしまいました。 「スポーツ」と「スポーツプラス」という2つの使い分け方が、イマイチというよりも、全く判っていない僕は、常時「スポーツプラス」で走っていました。 (途中で走行1000キロを超えました) 僕は、基本的にMT派なので、PDKを運転しても、殆どマニュアルモードで走っています。 (こうして何台かで一緒に走っている時はオートマモードですが) PDKであっても、MTと同じように、4000回転以上を維持して、トラクションを感じて走るのが、僕の好みです。 ウェットの日は、これと正反対の運転をして、トラクションをかけないように走っています。 いつも高回転を保って走っている僕なので、ウェットになると、どう運転していいのか、判らなくなっていて、雨の日の僕は、とても遅いです。 僕は旧いクルマが好きなので、雑にガスペダルを踏むと、何処に飛んで行ってしまうか判らないような、そんなクルマに、とても惹かれます。 惹かれてはいても、僕の技術では、右足のつま先が、そんなに繊細に動かせるワケがありません。 だから、993GT2やF40のように、400馬力オーバーのクルマで、トラクションコントロールの付いていない、そんなクルマを、自由自在に操れる人を、とても尊敬すると共に、心から憧れています。 997カレラS(TipでもPDKでも)は、ボクスターやケイマンよりも(Sを含めて)、パワーがある分、1速でフル加速して行くと、走り出しの時に、お尻が左右に、やや暴れようとします。 トラクションコントロールが付いているので、その暴れは、直ぐに納まり、リアタイヤをグリップして、加速して進んで行きます。 トラクションコントロールの付いていないクルマだと、リアが暴れだしたら、右足をチョットだけ緩めてから、また踏んでと、僕は、そんなふ~に走っています。 僕のようにオジンの人ならば、判って頂けるのカモ知れませんが、免許を取得した頃の、そんな時代のクルマは、コーナーでタイヤが綺麗な連続音で鳴き続ければ、そのクルマの性能の限界付近でコーナリングしていて、タイヤのスキル音が発せられなければ、そのクルマのコーナリング速度の限界には、まだほど遠く、音は発していても、綺麗な連続音ではなくなった時には、それは、そのクルマの限界コーナリング速度を超えていると、なんとなくではあるけれど、クルマ自身が、教えてくれた、そんな時代のクルマでした。 だから、僕は今でも、トラクションコントロールが付いてはいても、(限界付近を無言で教えてくれるような)多少は暴れるような、そんなクルマに惹かれたりしています。 60年代から70年代にかけてのアメ車は、馬力もトルクもあって、今の時代と比較すれば、クルマ自体も、比較的軽かったので、3速ATであろうと、右足を思いっきり踏んで、スタートして行けば、大きなスキル音と共に、もの凄い勢いでスタートして行きました。 この時に、ステアリングを左右に、少しでも切っていたり、リアタイヤの左右のどちらかの路面が濡れていたり、路面に傾斜があったりすると、大きなスキル音と共に、自分の想像していたこととは違う、そんな方向に、クルマは向かって行きました。 (僕の経験ではマッハワンやトランザム、クーガーやダッジチャレンジ、コメットGTなどですが) これはドカンターボのクルマでも同じような経験をしていてます。 ビトルボスパイダー(88年式)で、首都高速の料金所に行ったことがありました。 そして、その日は小雨でした。 ここの料金所は、ゲートが7~8ヶ所ほどあり、僕は1番左側の料金所を利用しました。 料金所の先は、首都高速なので2車線で、その2車線は料金所の先、右側にあります。 つまり、僕は、1番左側から、右側の2車線に入らないとイケマセン。 首都高速の専用回数券を渡した僕は、早く行こうと思い、右足を思いっきり使い、フル加速して行きました。 右に行きたいので、右側に少しステアリングを切って、フル加速して行きました。 数十メーター進んだら、ホンノ少しだけ、お尻が左側に流れ出しました。 慌てて、ガスペダルを緩めたのですが、2つのターボが完璧なまでに効いていて、エンジンの回転は、思いの外、落ちませんでした。 僕は、右足を緩めた、そのままの状態で、周りの景気を、ただ眺めていました。 クルマは、クルリと綺麗にUターンして、今来たばかりの料金所の方に向かって行きました。 ゆっくり、ブレーキを踏みながら、進んで行きました。 マセラティ・ビトルボスパイダーは、左ハンドルでした。 最初に料金を支払う時に、右側に居る係のオジサンに、(ETCなど無い時代なので)回数券を渡すのに、苦労しました。 それなのに、今度は、さっきのオジサンとは違う人とはいえ、僕とは目の先になる、左側にいました。 もう僕の、慌てて焦った気持は、納まっていました。 そんな僕は、係のオジサンにこう言いました。 「やっぱり!こういう場合は、もう1回料金支払うことになるのですかね?」 係のオジサンは、これといって不思議がるでもなく・・・。 『首都高速には往復チケットないですからね!』 と笑顔で言ってくれました。 そして、赤い旗を取り出して、料金所に向かって走って来るクルマの流れを止め、僕を優しく誘導してくれました。 僕は逆走しているので、Uターンしました。 そして、今度は1番右側にあるゲートに向かい、そこの料金所のオジサンに、こう言いました。 「こういう場合は、もう1度料金支払うのですかね?」 係のオジサンは、これといって不思議がるでもなく・・・。 『料金所のゲートを通過する場合は、料金を徴収する決まりですから・・・』 と真面目な顔で言ってくれました。 僕は、真面目なオジサンに、また回数券を渡しました。 このボクスター987(2.9PDK)は、1速でフル加速すると、スキール音を発します。 思いの外の挙動をしてくれる、そんなクルマに惹かれる僕は、そんな遠い昔を思い出し・・・。 あれから、20年も経つのだな~あと、白くなった鼻毛を1本抜いたのでした。
by seiuchi-porsche9
| 2009-04-18 10:47
| オフ会 ツーリング
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||