戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)

今回は、全国僕星祭のご案内と、ケイマンの車名についての、根拠のない勝手な考察です。

今年も11月8日(日)に、全国僕星祭が開催されます。
(画像は昨年の全僕祭)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_23332946.jpg

下記画像のTシャツは昨年の参加記念品で、某有名漫画家先生のデザインであります。

手前のクルマは、ポルシェAGが、1993年のデトロイトオートショーで発表した、コンセプトカーです。
このコンセプトカーが、1997年モデルから登場する、986ボクスターの原形であります。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_23342444.jpg

ボクスターが存在しなければ、ケイマンのデビューも考えられないワケなので、このデトロイトオートショーで発表されたコンセプトカーが、(遠回しの言い方が許されるならば)ケイマンの原形になるのだと、勝手に思っています。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_115615.jpg

ご存じの通り、「Boxster」という車名は、「BOXER」という水平対向エンジンを意味する単語と、「SPEEDSTER」という屋根のないオープンカーという意味の単語から、ポルシェAGが造り出した造語ですから、ボクスター・クーペという車名のクルマでは、摩訶不思議なことになってしまいます。

以上のことから推測すれば、986ボクスターをデビューさせた、当時のポルシェAGは、デトロイトオートショーで発表したコンセプトカーのクローズモデルを、生産しようとは思ってもいなかったのでしょう。

最初から、2座席オープン2シーターモデルと、その発生型である2座席クーペモデルを生産する計画があったとしたら、Boxsterという名前には、しなかったと僕は思っています。

986ボクスターの後継車になる、987ボクスターを設計し始めた時には、987ボクスターのクーペ版をも発売する計画であったのは明らかなことなのですが、僕は、当時のポルシェAGは、、ボクスターのクーペ版の車名を考えた時に、先ず最初に、「BOXER」という水平対向エンジンを意味する単語と、「COUPE」という単語を組み合わせて、語呂の良い造語を作り出そうと、考えたのではないかと思っています。

でも、「BOXER」と「COUPE」という、2つの単語の組み合わせでは、良いアイデアが浮かばなかったのでなかったのかと、想像しています。
(画像はTekkamen号)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_23425939.jpg

「COUPE」がダメならば、「COUPE」の種類である、ノッチバッククーペ(notchback coupe)やファストバッククーペ(fastback coupe)やハッチバッククーペ(hatchback coupe)というような単語を並べて、「BOXER」という単語と、掛け合わせて、語呂の良い造語を生み出そうと、何度もトライしたのではないかと、僕は想像しています。

こうして車名に関して、試行錯誤を繰り返しているうちに、カムテール(Kamtail)という、レーシーなスタイルのクーペが、思い浮かんで来たのではないかと、僕は勝手に想像しています。

カムテールは、クルマの後ろの部分を、すっぱり切り落としたスタイルで、最近ではアルファロメオ8Cなんかが、その種のクルマではあります。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_23475331.jpg

僕が大好きなAMCペーサーも、デザインがカムテールに属するクルマであります。
70年代に入ると、レーシーなクルマばかりではなく、AMCペーサーのような大衆車にも、このデザイン(カムテール)が使われ始めるようになりました。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_2338280.jpg

ネットで調べてみると、「カム」とは、流体の中を進むもっとも効率の良い形とされる「魚類」のような流線型の物体の場合、その後端を切り落としても抵抗はほとんど増加しない、とされる、カム博士の理論に由来するもので、コーダトロンカは尻(コーダ)切れ(トロンカ)の意味である。
全長の短縮による軽量化と運動性の向上が期待できることから、まずレーシングカーに採用され、量産車の空力競争が始まった1970年代には、空力性能の良さを形でアピールする意味もあり、カムテールを取り入れる市販車が現れた。
・・・とあります。

僕は、想像することは勝手だと思っているので、この流体の中を進むもっとも効率の良い形とされる「魚類」のような流線型の物体の場合という、この概念の発展として、鰐(Cayman)という車名に決定したのではないかと、想像しています。

つまり、デザイン的には、カムテールに該当しないクルマなので、、「BOXER」と「Kamtail」という、2つの単語を掛け合わせて、語呂の良い言葉が浮かんだとしても、その名前は使えないので、ポルシェAGは、「Kamtail」という単語から、鰐(Cayman)という単語に発展させたのではないかというのが、僕の持論なのであります。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_2357119.jpg

ボクスターのイヴェントの案内なのに、ケイマンのお話が長くなってしまいましたが、仮にクーペ版が、先にデビューしていたとすれば、ボクスターという車名は、永遠に葬られていたハズなので、車名の由来を想像するのも、ホントに楽しいものではあります。
(画像は、懐かしい僕のテックアート仕様の987ボクスターと、友人のテックアート仕様のケイマンS)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_23591319.jpg

話を戻しますが、記念Tシャツの真ん中にあるクルマは、08年限定登場の987ボクスターRS60スパイダーであり、その奥にあるクルマが、04年限定登場の986ボクスターS 550スパイダーエディションであります。

お察しの通り、去年の記念Tシャツは、986ボクスターオーナーでも、987ボクスターオーナーでも、全てのボクスターオーナーに対応するという、なんとも素晴らしい作品であります。
(手前は1/18モデルカーですが、某有名漫画家先生は、きっと、これと同じモデルカーを参考にしたのではないかと・・・これは僕の勝手の想像ですが・・・)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_036652.jpg

今年の全僕祭でも、例年通りに、某有名漫画家先生デザインの記念Tシャツが、参加者全員に配布してくださるようで、とても楽しみであります。

ご参加申し込み締切日は、前泊を必要とする場合が10月22日(木)23時締切で、当日のみ参加する場合は10月26日(月)23時締切とのことです。
詳しくは下記に掲載されておりますので、是非ご覧くださいませ。
(下記バーナーをクリックしてくださいませ)


去年の全国僕星祭は、『僕はこんな感じ』 に参加させて頂きました。

去年は、ボクスターRS60で参加させて頂きました。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0383489.jpg

気がつけば、やっぱり2座席オープンカー大好きの自分が居て、始まりは、2004年型の986ボクスターSでした。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_039856.jpg

思いっきりローダウンして、内装も超お気に入りで・・・。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0393018.jpg

なにひとつとして不満もなくって、大満足であったのだけれど・・・。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0395284.jpg

流れに負けて、2005年型の987ボクスターSを増車してしまいました。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0401596.jpg

これも、とても気に入った内装でありました。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0403735.jpg

なにひとつとして不満もなくって、大満足であったのだけれど・・・。
何故か、個性に飢え始めてしまい、弄りたくなってしまい・・・。
フロントフェンダーを切り刻んでしまったのでした。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_041543.jpg

フロント周りをバラバラにして・・・。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0413081.jpg

リアフェンダーも切り刻んでしまい、リア周りもバラバラにして・・・。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0415660.jpg

その結果、とても恰好良くなったとは思いました。
(画像はインポートカーショー展示の時の我が愛車)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0422266.jpg
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0424164.jpg

恰好良くは成ったけれど、やっぱり想像通りに、乗り味が大きく違ってしまい、手放してしまったのでした。
トレッドを無理やり広げることは、理論通りに、全体的に無理があるという、そんな結論を学んだのでした。

あらゆる意味で、この5年間で、ボクスターというクルマは、僕に沢山の事を、学ばさせてくれたクルマではあります。

乗り換えてきた、どのボクスターも、今では、その全てが、素敵な思い出として、僕の脳裏に、ハッキリと焼き付いています。
だから、もう杉本彩号からは、絶対に乗り換えないと、(一応)誓ったスパイダーマンなのであります。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_043944.jpg

「全国僕星祭 2009 in車山」には、今年も参加させて頂く予定でいます。
当日、お会いする皆様、お気軽にお声掛けしてくださると、幸いです。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0433469.jpg

最後に、ご案内です。
「彼女のカレラ第14巻」発売中です。
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2009 in車山)_f0056835_0474533.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2009-10-20 00:48 | オフ会 ツーリング


<< 時には早い脈を打ってみたい!      あぁいいな! >>