戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 31日

相当 幸せ 感じました

超・・・。
ご無沙汰しておりました。

今日は、5月31日です。
月末の支払いに、固定資産税や会社の消費税の納付があって・・・・。
朝・・・。
目覚めた時から、重たい気持ちで一杯で、とても憂鬱な朝を、迎えていました。

自動車税の納付も、今日が期限なんですが・・・・。
7月31日までに、納付すれば(銀行の窓口のみで、コンビニ等では出来ませんが)、延滞金は掛からないので、5月中には、納付せずにいようと思っていたのですが・・・・。

東京都の自動車税は、クレジットカードでの支払いが出来るようになったので・・・・。
クレジットカードで納付すると、カードを利用した時の、ポイントが付くのかどうか?
とても、興味が湧いて来てしまい・・・。
ものは試しと・・・。
クレジットカードで支払ってみることにしました。
相当 幸せ 感じました_f0056835_1443925.jpg

メインで、ポイントを貯めているアメックスのカードが、利用できないことが、チョットばかり誤算ではありましたが・・・。

他のカードで、納付の手続きをしました。
相当 幸せ 感じました_f0056835_1446716.jpg

画像は、ボクスターの自動車税の納付のものですが・・・。
クレジットカードの手数料が、315円かかります。

想像するに・・・・。
納付すべき人達の、平等性を量り、自動車税の全額が、都税事務所に入り・・・。
クレジット会社の手数料は、自動車税の金額に関わらず(排気量別の金額)・・・。
一律、税込315円ということになるようで・・・・。

税別のネット、300円の手数料しか、クレジット会社の収入にならないのでは、ポイントが付加されないような気もしています。
(カード会社に確認するのは、面倒なので行っておりません)

そうなると・・・。
自動車税を、カード支払いにするメリットは、なかったようにも思えて・・・。
いつものように、7月までに納付すれば、よかったかな~あと、チョットばかり後悔しています。
(カードのポイントが付くのかは、請求書が届いてから、レポートしますが)

それにしても・・・。
複数台のクルマを、所有していて、クレジットカードで支払う場合には・・・。
1台づつ、別個に、手続きをしなければいけなくって、これは、改善を望みたいと思いました。

話が、それますが・・・。
自動車税は、4月1日現在の、車検証上の所有者(割賦販売の場合は使用者)に、送付されます。
と、説明書きに、書いてあるのですが・・・。
東京都の場合は、4月1日現在の車検証が、車検有効期限内のものでないと、送付されていません。

車検を受けて・・・。
自賠責保険等の強制保険に加入していて・・。
道路上を運行可能なクルマに対してしか、納付書は送付されていません。

車検を受けて・・・。
自賠責保険等の強制保険に加入していて・・。
道路上を運行可能なクルマに対してしか、納付書を送付しなければ・・・。
ほぼ100パーセントに近い、納付率になると思うので・・・。
なんとなく・・・。
見せかけの納付率を、作り上げるには、好都合のような気もします。

裏を返せば・・・。
旧車なんかの愛好家で、車検を取得しないで、所有している人達には、送付されません。
送付されて来ないものは、支払いの義務もないワケで・・・。
いつの日にか、車検を取得して、公道を走りたくなったら・・・・。
旧いナンバープレートのまま、車検を受けれる。
・・・・・・・・ってなことに、なるワケです。
(僕はルノー5で体験済みですが)

因みに・・・・。
車検を取得するには、自動車税の納付書(支払済みの)が、必要なので・・・。
長く眠っていたクルマは、都税事務所の窓口に出向き、納付しないといけないことにはなります。
(今まで送付されていないのだから、○▽◇○なんじゃないかと、思ったりします)

5月末までに、継続車検を受ける場合には・・・。
前年の自動車税の納付書を添付すれば、車検を受けられるのですが・・・。
たとえば・・・・。
3月25日に、車検が切れていて、4月1日現在に、車検が切れていると・・・。
自動車税の納付書は、送付されて来ません。
3月25日に、車検が切れているクルマを、前年の自動車税の納付書を使用して・・・。
5月中に、車検を受けると・・・・。
6月か、7月に、今年度分の自動車税の納付書が、送付されてくるという、そんな仕組みになっていて・・・。
あくまでも、公道を走行しているか、否かが・・・。
送付の判断になっているみたいです。

東京都以外の都道府県の殆どでは・・・。
車検が切れていようと、いまいと、自動車の所有者に、容赦なく自動車税の納付書は送付されています。
そして、納付しないと、督促状が送られて来ます。
督促状が送られてくる限り、時効は成立しないので・・・・。
たとえば、10年の間、車検を受けずに、自動車税も納付していなければ・・・。
旧い同じナンバーで、車検を取得して乗ろうとすると・・・。
滞納していた10年間分の自動車税と、その間の全年に対しての、延滞利息も徴収されます。
そう考えると・・・。
東京都は、なんとも素晴らしい!旧車天国にも、思えてきそうではあります。

それにしても・・・。
新車新規登録後に、13年を経過した自動車は、おおむね1割増しの税額になります・・・。
と、書かれているワケで・・・。
新車と、書かれているのに・・・。
中古並行でクルマを新規登録すれば、登録後13年は、新車扱いになるワケで・・・。
新車と書かれていることが・・・。
とても、不思議なことに思えたりするのは・・・。
僕だけかな・・・・?

モノである自動車を、長く使用すれば、それなりに、エコではあると思うのに・・・。
1割増しとは、摩訶不思議なことに感じたりします。

それに反して・・・・。
補助金が、324万円とは・・・・。
相当 幸せ 感じました_f0056835_15493456.jpg

やっぱり・・・。
なんとなくではあるけれど・・・。
ほんのチョッピリ・・・。
不公平な気がしてくるのは・・・。
僕だけかな?
相当 幸せ 感じました_f0056835_15512854.jpg

今日は、5月31日です。
月末の支払いに、固定資産税や会社の消費税の納付があって・・・・。
朝・・・。
目覚めた時から、重たい気持ちで一杯で、とても憂鬱な朝を、迎えていました。

そんな、憂鬱な僕が・・・。
突然として、ブログアップをしたくなってしまったのは・・・・。

午後の3時休みに、拝見させて頂いた、1通のメールからなのでした。
相当 幸せ 感じました_f0056835_1645232.jpg


何気に、目にしたのに・・・。
とても嬉しくなってしまった・・・。
僕へのメッセージでした。

下記が、そのメッセージで・・・。
なんか、嬉しくなってしまい、元気が出て来て・・・。
ブログを再開しようかな~あと、思ってきました。

Hさん、とても素敵なメーセッジありがとうございました!
心から嬉しかったですよ!

(以下、頂いたメーセッジですが、個人が特定出来そうな箇所は割愛させて頂きました)


セイウチさん
ワタシにとって「戦闘的に走れ!」は、覗かせていただいているだけでしたが、
更新が待ち遠しくてしょうがないサイトでした。

ポルシェを軸におきながらも、多種多様の車歴と試乗歴、周囲のご友人の方と、
自身の経験、思考の仕方を混ぜ込んで「楽しい」を紹介しているのが
もの凄い魅力的だったんです。

クルマ好きでない人には「何が楽しいの?」と聞かれ、
クルマ好きの人には「そんな使い方楽しいの?」と聞かれ、
ワタシは特定の使い方だけでなく、関わるいろいろなことが
「全部楽しいのに!」と思っていたんです。
そんな想いを体現している方に見えていました。

セイウチさんのクルマの話は、自分、もしくは人がクルマより先に来ていますよね。

否定よりも肯定を、無関心でいるより興味津々に、モノより思い出、そしてクルマより人。
他者と関わりを持つときはそういうスタンスでいるんであろうセイウチさんは
理想のオトナに見えていたんですね。

セイウチさんがブログを休眠してから気付かされたんですが、
ワタシはだいぶ影響を受けていたようですw

休眠は残念ですが、強い想いで新しいことに挑戦されているのもブログで存じています。
イチファンとしてはただただ成功をお祈りすることしかできませんが、
今のクルマ好きとしての自分に影響を与えてくださったセイウチさんを発見して、
「ファンレター」を出さずに入られませんでした。

(この箇所は、1部割愛させて頂いております)

お仕事、カーライフ、ご友人方と楽しくお過ごしできるようお祈りしております。
こどものときから憧れだった911を手にすることは、
もう、ちょっと難しくなったかもしれませんが、
どこかでお会いできる機会がございましたらよろしくお願いいたします。

長いメッセージを送ってしまい申し訳ありませんでした。
それでは失礼いたします。


DA・KA・RA・・・。
相当 幸せ 感じってしまったのでした。

DE・MO・・・。
褒めすぎなので、とても恥ずかしくって、仕方がないのも事実なんです。
SO・RE・DE・MO・・・。
ブログを書いてみたいと思ったのは、Hさんのメッセージのおかげです。
本当に、どうもありがとうございました。

by seiuchi-porsche9 | 2011-05-31 15:19 | マイ・フレンズ


<< 愚か者      気がつけば・・・ >>