戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 21日

ポルシェで修学旅行!

15日(土曜日)から17日(月曜日)にかけてツーリングに行って来ました。
15日は午後からの出発予定を変更し、早朝に出発いたしました。

15日の目的地は京都にしました。
京都を目的地とした理由は、こんなところからです。

ソリ黒996ターボMTのK君とは、知り合って5年以上が経ちました。
K君と僕の年齢差は20歳あるのですが、僕は彼といると居心地が良いし、彼も僕に興味を抱いてくれているようで毎日のように電話をしてくれます。

お互いの仕事場が徒歩2分、お互いの駐車場は道路を隔てただけという環境にいることもあって、小さい頃から一緒にいたような錯覚を起こすほど仲が良いのです。

K君は、自ら会社を興して、僅か6年で社員数70名前後にしただけあって、行動の全てが大人です。
自分の考えは譲らなく、僕にも説教をしますが、その考えが勘違いしていたり、間違えたりしていたと気付いた時は、直ぐに自分の非を認める柔軟性が彼の持ち味だと思っています。

K君の考えは殆どが正しいので、僕と相反することも殆ど起きないのですが、親しくなって間もない時に、『セイウチさんに怒られる事を望んでいるんです』と言いに来たことがありました。
会社の事で、時として自分の考えが正しいのか?間違っているのか?判らなくても早急に決断をしなければならないことが多々あって、本当は誰から見ても間違っている判断をしたとしても、誰も指摘すらしてくれない。

K君は、若くして会社を興した人にありがちな悩みを抱えていたワケです。
この自分は何をしても怒られないという危険性に、会社設立2年目にして気付いた彼の経営感覚は抜群だと思っています。

そんな経緯があって、それからは毎日のように連絡をくれます。
K君の仕事の判断は斬新的で、僕が教えることは何もなく、彼から教わることばかりです。
漢字の読み書きが苦手で、字も下手で汚いというところは、僕らの共通点です。

K君と僕が、同じ年だったらどうしていただろう?
以前から、僕ら二人はこんなことに興味を持っていました。
そこで、彼からの提案は『修学旅行しません?』
そんなワケで京都修学旅行になりました。

15日の早朝に出発した僕等でしたが、東名高速を走行中に嬉しい誤算が起こりました。
東名を走行中、僕の携帯にメールが届きました。
『今頃は浜松あたりでしょうか、もし守山辺りで、休憩されるならお見送りに駆け付けマッスル』
なんと『スパイク父さんの呑気な日々』の当のご本人『スパイク父さん』からでした。

突然の待ち伏せに感激をしました。
多少は期待しておりましたが(笑)、まさか高速に乗ってまで待ち伏せしてくださるとは思ってもいませんでした。
そんなワケで、守山SAでスパイク父さんとお会いしました。
想像通りの紳士な方で、面倒見が良くて豊富な知識をお持ちなことは、お話しをして直ぐに判りました。
このまま守山SAに一日いてもいいかなぁ~!こんなお方と、ご説明すれば想像して頂けるでしょうか。

僕は名古屋名物の『きしめん』を食べて、食後に『コーヒー』を飲みました。
初めてお会いした方の面前で、クチを動かし続けてしまったという不束者でした。
スパイク父さん!申し訳ございませんでした。
これに懲りずに、いつの日か、また待ち伏せしてくださいませ。
楽しく素敵なひと時をありがとうございました。

こうして、守山SAで涙のお別れをし、京都に到着しました。
先ずは、修学旅行では定番中の定番の『金閣寺』に行きました。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_20122540.jpg

そして修学旅行といったら、、これも、お決まりの野郎同士の記念撮影を1枚。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_20161019.jpg

金閣寺は、早朝で小雨ということもあってか、まだまだ人もまばらでした。
次に向ったのは『竜安寺』でした。
竜安寺の駐車場へのアプローチでは、桜が満開でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_202124.jpg

竜安寺の駐車場は、さらに桜!桜!桜!でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_20223042.jpg

竜安寺を見学すると、こちらも満開でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_20234491.jpg

ここで、またまた嬉しい誤算が起きるとは・・・・。
僕の携帯が鳴り響きます。
仕事?出るのイヤだなぁ~、と思ったら、発進元は『ケイマンの有る生活』のKazuさんではないですか!!

『セイウチさん、何時ごろ発ちはるんですか?』
『Kazuさん、今、京都なんですよ』
『うちに寄っていてくださいな~あ』
『次回にまた遊びに来ますから~』
『そんなぁこと言わんといて、寄っていてくださいな~あ』
『観光してから3時ごろに電話だけはしますから~』
関西弁はよー判らんのですが、こんな感じだったと記憶しています。

次に目指したのは、桜の名所『原谷苑』でした。
この時間帯になると、観光名所周辺の道路はかなり渋滞が始まっていました。

信号待ちを、2回は出来ないという僕等は限りなく裏道を走ることになります。
裏道はいつも適当に走るのですが、右か?左か?はたまた真直ぐか?と人生のその場その場での判断のようで、これを人生ゲームにたとえて遊ぶととても面白いです。

K君が先頭の時に、いつも感じることがあります。
K君は日本の都道府県の県庁所在地も満足には知らないほど、地図音痴なのですが、彼が選択する裏道は面白いようにテキパキに的中します。

今回も気がつけば、金閣寺の駐車場、原谷苑のまん前の道と、渋滞を知らずに何処でも行けます。
K君の普段の仕事ぶりが、垣間見れるようで、こうして裏道で彼の後ろを走るのが、僕は大好きです。

裏道を走る996ターボの後姿ですが、フラグシップである996ターボであえて『Turbo』のリアエンブレムを外してしまう、K君のセンスには頭が下がります。
(僕には『GT3』のリアエンブレムが外せません)
ポルシェで修学旅行!_f0056835_2161253.jpg

裏道を抜けて『原谷苑』に到着しました。
こちらも桜は満開でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_2182817.jpg

混雑している原谷苑を早々に立ち去り、昼食をすることにしました。
お店の名前を、残念ながらハッキリ覚えていないのですが、『柚子多香』さんとか『柚子香』さん、こんな感じのお名前の京料理の洒落たお店でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_21131568.jpg

京料理を楽しんだあとは『高桐院』に行きました。
高桐院は『大徳寺』の一角なので、大徳寺の駐車場に預けました。
高桐院の入り口で、修学旅行らしいポーズのK君を激写。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_21174724.jpg

桜の綺麗な季節には、高桐院には辛い季節だということを知りました。
いつもの、あの高桐院の素晴らしさを見るのには、新緑の季節だったということを、桜の綺麗さに感動して、スカッリと忘れていたのでした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_21241973.jpg

近くで眺めても、まだまだで、こんな感じです。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_2125281.jpg

高桐院をあとにして、大徳寺の駐車場に向いました。
ここでチョットしたアクシデントが起こりました。

大徳寺の駐車場は道路からは、かなり高いところにあります。
道路から入って数メートル(3メートル程)を一気に上ると、無人の発券機とバーがあります。
駐車場に入る時は、広い道路から斜めに入っています。
2台共、リップスポイラーはガリガリと擦って入りました。

ところが、出れない!入ったのに出れない!
駐車場から道路に出る急な坂のアプローチは花壇があって、思いのほか狭いのです。
つまり、クルマを斜めに出せないのです。

K君が何回切り替えしても、リップを擦りまくるだけで、出れないんです。
K君はローダウンしていますが、僕のフロントリップは標準でもK君より低い85㍉です。
K君が出れなければ、僕は絶対に出れないことになります。

そこで、バックから挑戦することにしました。
その時です、天から助けがやって来ました。
『そんな低いクルマがあるとはね?』
標準語バリバリの駐車場のオジサンがやって来たのでした。

『あの奥の角まで走って行ってよ!』
と、オジサンは優しく言いました。
駐車場内の角にあった柵を外してくれて、僕等2台は大徳寺の正門から脱出することになりました。
こうして、僕等は、本来はクルマが走ってはイケナイ場所を通り抜けたのでした。
オジサン、今でも感謝していますからね!!

次に向ったのは、京都に来た時には、必ず立ち寄る老舗でした。
京都の街並みは、何処もかしこも、こんな風に桜が満開で、修学旅行の季節とはチョットだけ違っていました。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_2149567.jpg

僕等2台が目指したのは、鯖寿しで有名な『花折』さんでした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_2151155.jpg

ここで、お夜食の鯖寿しを買いました。

そして、Kazuさんに電話をしました。
場所がイマイチ判らないと判断したKazuさんがとった行動とは・・・・。
『お近くまで、お迎えに行きます!』
じゃ~あ~じゃ~ん!じゃ~あ~じゃ~ん!
なんとも面倒見の良い人ばかりなのでしょう。
会ったこともない人が、突然として来ることは、面倒なことばかりなハズなのに・・・・。
人の優しさで、今日は2回もギャフンとさせられてしまいました。

人の優しさは一日にしては成らずなので、Kazuさんとスパイク父さんの日常が垣間見れます。
今日という日は、本当に最高の日だということを言い切れることは、何年ぶりのことだろうか?

某地点でKazuさんと合流しました。
Kazuさんのブログで愛車ケイマンSを洗車したばかりなことを知っていた僕は、こんな雨降りに見知らぬ僕等2台を迎えに来てくれるなんて!
でも『洗車したばかりでしょ?』こんなチッポケなことは聞けませんでした。

僕は道に迷うであろう僕等を迎えに来てくれたこと、そして、見も知らぬ僕等を、お家に招いてくれる・・・・全てのことに感謝しているので、洗車の事だけには触れることが出来ませんでした。

ケイマンSの後姿は、ホントに美しく魅力的でした。
某高速道路で、ケイマンSを追尾しましたが、その速さに唖然としました。
試乗は比較対象できないことが多いのですが、こうして自分のGT3で後ろを走ると、ケイマンSの実力が良く判ります。
こんなに速かったの!これが実際に感じた感想でした。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_22145980.jpg

こうしてKazuさん宅に、突然お邪魔してしまいました。
挙句の果てに、貴重で高価なお土産まで頂いてしまいました。
どうもありがとうございました。
ポルシェで修学旅行!_f0056835_22235125.jpg

こうしてK君と僕の京都修学旅行は終わりました。

今回の修学旅行で学んだことは、金閣寺のいわれでもなく、竜安寺の『わびさび』でもなく、
原谷苑の桜の美しさでもなく、高桐院の静けさでもなく、花折の鯖寿しの美味しさでもありませんでした。

東海地方のお方の優しさと、近畿地方のお方の優しさと、そしてK君の優しさ。
人って素敵だな!最高のことを学んできました。

僕等は宿泊先の大阪を目指しました。
続く・・・。

by seiuchi-porsche9 | 2006-04-21 23:25 | ポルシェ全般


<< ロング・ツーリング!(広島編)      ドライヴ・マイ・カー(beep... >>