2006年 11月 28日
そんなワケで、今回もいきなりジムカーナーで、完結編です。 ランチが終わると午後からの説明がありました。 自分のクルマで2回練習走行をして、次の2回をタイムアタックとする。 表彰は上位3名までで、景品にはポルシェ純正オイルのモービルワンの1リッタ缶を、1位は3本、2位は2本、3位は1本とする。 次に全員で、997カレラTIPを順番に3回乗って、その3回全てをタイムアタックとする。 表彰は上位5名までで、景品にはポルシェ純正オイルのモービルワンの1リッタ缶を、1位は5本、2位は4本、3位は3本、4位は2本、5位は1本とする。 (デモカーを某PCから無償で借りてきているので、景品のオイル代ぐらいは、某PCに貢献しようということで、景品は決まったようでした) いざ、表に出てみれば、路面はこんなにウェットです。とても憂鬱な自分がいます。 ・・・・・と、前回ここまで書かさせて頂きました。 午前中は4回走行しています。 1回目は袖山誠一プロを助手席でコースを教えて頂きました。 2回目は自分の運転でコースを再確認しながら、走行しました。 3回目は袖山誠一プロの助手席で、ドリフトを楽しみました。 4回目は964カレラ2の同伴者Sちゃんを助手席にドリフトを楽しみました。 ここの宝台樹スキー場のジムカーナーコースは、光電管を使用してタイム計測をしています。 ジムカーナーを開始する前に、自分のポルシェの登録ナンバーと氏名を記入して、係りの人に渡しています。 その都度、タイムを教えてくれているワケではないので、午前中はあまりタイムを気にしていませんでした。 速く走れるであろー方法を探し出すのに精一杯で、タイムのことは気にならなかった・・・といよりは、ドリフトを楽しんでしまったというのが、本当のところです。 K君は幹事ですので、午前中の参加者全員のタイムを確認してきていました。 『コンマ3秒ほどの差ですから・・』 早い話が、僕がコンマ3秒ほど負けているということなのですが、僕の午前中のベストタイムは4回目の走行時のものでした。 あれだけ、ドリフトして走ったので???でした。 でも、午前中のドライの状態で、コンマ3秒負けているということは、午後から行われる本番の結果を待たずに、僕は敗北を意識しました。 食堂を出た僕は、K君の996ターボがスタート地点から近い位置に駐車していることに気付きました。 中を覗けば、キーもついたままです。 かくして、僕の午後からの1回目の練習走行は996ターボということに決定しました(笑)。 996ターボの助手席には、964カレラ2で参加している(Sちゃんの旦那さん)IAさんが乗り込んできました。 ここで、もう一度このコースの確認です。 午前中の走行で、僕はオレンジで印をつけた場所のパイロンぎりぎりに走った場合が速いのではないかと思っていました。 1回の走行で14個のパイロンぎりぎりに走行出来た場合が速いのではないかと、ド素人の判断ながら思ったワケです。 ですから、どんなにドリフトさせても、このオレンジ印のパイロンを通過する時だけは、思いっきりパイロンに寄せて走っていました。 このオレンジの印が付いた14ヶ所のパイロン通過は、ほぼ自分の思い通りに走れていたのですが、赤の斜曲線で描いたラインでドリフト走行を楽しんでいました。 特に8の字の真ん中でグリーンのパイロンから次のグリーンのパイロンを目指して走って行ってドリフトが決まると、ゾックとする感激があります(グリーン①) でも、タイムを向上させるのは、間違いなくドリフトラインではないので、甘い誘惑に負けてしまったワケです。 先ずスタートして直ぐに気付くのが、スタート時に全くお尻が流れないことでした。 996ターボは4駆なので、GT3の時よりも、意識してアクセルはかなり多目に開けているのにグリップしてスタートしていきます。 最初のUターンに近いコーナーでは、信じられないほどよく曲がります。 ブレーキの効きはGT3と大差がないので、GT3と同じ速度で曲がるとしたら、996ターボは明らかにパイロン近くを走り抜けられます。 『な~に、このポルシェ・・・』 助手席ではIAさんが歓喜をあげています。 僕も964オーナーでしたので、な~に、このポルシェ・・・の・・・・・の部分がよく判ります。 964では、有り得ない速度でグリップ走行しているというワケです。 例の小屋付近手前から、左下がりで右に曲がりながら、路面の悪い場所を駆け上って行く場所に近づきました。 GT3では、1速で多目にアクセルを開けると、いとも簡単に後輪が左に流れて行き4輪ともグリップを失った場所です。 僕は迷わずに、アクセルペダルを思いっきり踏み込んで走ってみました。 PSMはモチロンOFFにして走っているのですが、小屋の手前で一瞬大きくお尻を振っただけで、あとは強力なグリップで矢のように8の字旋回の最初のパイロンに向かって行きます。 8の字旋回からは、GT3と同じように走ってみたのですが、GT3で大きくお尻が流れたところも、ほんの小さくお尻を出すだけだし、2本のオレンジのパイロンだけの近くを走行しようと目指しても、殆どのパイロンの近くを走行しています。 GT3と同じアクセル開度で、996ターボならば殆どインベタで走っています。 8の字の円の部分の走行では、2速2000回転前後になるので、996ターボはターボが入ったり、切れたりすのが手に取るように判ります。 この回転域でのターボのタイムラグは、一番大きいハズで、実際にタイムラグは発生しているのですが、そんなことはまるで気にもなりませんでした。 実際に996ターボで走行してみて、GT3と大きく挙動が異なる場所は、例の左下がりで右に曲がりながら、路面の悪い場所を駆け上って行く裏のストレート部分と、8の字旋回の①の部分でした。 ①の部分は996ターボでも、ドリフト気味にはなりますが、躊躇することなくアクセル全開に出来ます。 この2ヶ所だけ考えても、ウェットのこの状態で山なしタイヤでは、白旗を揚げたほうが早そうです。 こうして午後からの1回目の練習走行を終えて戻ってみると、K君は僕のGT3に乗って、列の真ん中にいます。 携帯を入れると、『走ってみたい』ということなので、僕は996ターボで列の最後尾に並ぶことにしました。 コースでは996GT2が、有り余るパワーを持て余して、8の字旋回で大きくお尻を振っています。 今日のこのコンディションで運転が難しいのは、996GT2と964カレラ2なのは、誰の目にも明らかなことでしょう。 僕のGT3のステアリングを握るK君の順番が来ました。 さすがK君で、スタートから小屋付近の路面状態が良くない裏ストレートも無難にこなして走っています。 8の字旋回の進入も抜群に上手に決まっています。 円旋回でも上手にドリフトして走っています。 ドリフトアングルは僕よりも更に巨大なのは、996ターボの感覚でアクセルを踏んでいるからでしょう。 上手だな・・・と思ったら①の部分でクルット廻って、行きたい方向とは反対方向に向いて止まっています。 くるっと廻ってしまったK君の心境は、手に取るように判ります。 ①の部分では、僕もそう思ったように、円から次の円までドリフトしながらポルシェの方向を変えたくなる衝動にかられる、誘惑に満ちたゾーンだからです。 負けず嫌いのK君が、この誘惑に負けないワケはないのでした。 こうして、8の字旋回の2回目の①も、見事なまでに廻ったのでした(笑) 戻って来たK君は開口一番・・・。 『これ面白い!もう1回乗ります!』 こうして、午後からの2回目の練習走行、つまり最後の練習走行も、僕は996ターボを運転することになりました。 まあ、K君も僕のGT3で2回走ってしまうワケなので、条件的には同じなので良しということになるのでしょう。 996ターボも2回目の走行となると、1回目よりも更に全開で行けるので、スタートからアクセルをベタ踏みにして、フルブレーキとベタ踏みの繰り返しで走行してみました。 ウェットの中でGT3と比較してしまうと、魔法のクルマとしか言いようがないクルマなんだと、改めて実感しました。 996ターボで魔法のクルマですから、997ターボは魔法使いのオネエサマが、きっと助手席に乗っているのでしょう。 GT3乗りのK君ですが、彼の名誉の為に2回目の走行報告は省くことにしました(笑)。 こうして、2回の練習走行をムダに過したK君と僕は、それぞれ自分のクルマに乗り換えて2回のタイムアタックをしました。 2回の走行で、どちらのタイムが良かったのかと聞かれても、同じだと思うと答えるしかないほど、僕なりには出来る限り速く走って、2回とも成功したつもりでいました。 勝負には負けていそうですが、これ以上何回走ってもタイムはさほど伸びないであろーことは間違いがないことでした。 BMW・E36・M3で参加していた方も、ウェットの路面で苦労していました。 滑り出す始めの段階が、GT3よりも明らかに早いので(Sタイヤ)、ドライで再勝負してみたいと、お互いに思っていることでしょう。 最後に、某ポルシェセンターから借りてきた997カレラ(07モデルTip)を使って、参加者全員で3回づつタイムアタックをしました。 以下は、あくまでもド素人の僕の感想ですので、意義異論がありましても、御了承願います。 1回目は、ドライブモードでGT3と同じようなアクセル開度で走行してみました。 失礼な言い方ですが、996ターボのパワーのないような挙動で、まるで4駆のように感じられました。 2回目も、ドライブモードで更にアクセル開度を大きくしてみました。 裏ストレートの入り口付近で、アクセル全開で行くと、大きくお尻を左に振り出して、怖くなってアクセルを緩まないといられませんでした。 全開で行ける996ターボ恐るべしです! 1回目の走行よりも更にアクセルを開けて走ると、お尻が左右に流れる場所が増えていきます。 997カレラSを運転したことがある人ならば、判って頂けると思うのですが、997カレラSのアクセルを雑に踏んだときと同じような、お尻の振り方をしました。 3回目は、更にアクセルを思いっきり開けて、オレンジ印の14ヶ所以外は、ドリフトしまくって、何処に飛んで行ってしまってもいい・・・こんなふーに開き直って走ってみました。 驚いたことに、①でのドリフトが面白いように決まりました。 これは、僕のGT3の山がないというハンディーから来るものではなく、明らかに997が持つ素直な挙動の差だと感じました。 僕が以前に、このブログで書かせて頂いたように、996初期型GT3は、性能的に997カレラSと互角であるばかりでなく、997カレラSでの方が、一般的な僕のようなドライバーならば、その多くの方がより安全に速く走れる911であることを、再認識したのでした。 (ウェットで感じる延長戦にあるものが、ドライで感じるものだと僕は思っています) 997カレラは、コンチネンタルを履いていました。 僕は最後から3番目の順番で、997カレラでタイムアタックしました。 全員の走行が終わり、井上プロが遊びで走行した時には、霧に包まれてしまっていました。 路面が、かなりのウェットだったことも判って頂けることでしょう。 楽しいジムカーナーも終わり、還暦を過ぎたパワーフルAさんも帰り支度を始めています。 スキー板も泣かせてくれます。 さて、いよいよ結果発表の時が来ました。 自分のポルシェの部。 1位です。 996ターボ! 1分1秒台で、僕の完璧な負けでした。 タイム差にして3秒強あって、僕は3位にも入れませんでした。 秘密特訓の993RSのKAさんも、しっかり入賞しました。 993RSの前オーナーである、僕にとっても嬉しいことでもあり、手放したことをまた後悔する辛い場面でもありました。 993RSは、ジムカーナーを苦手とする911の中にあっても、あの魅力的なサイズで、あのフロントの入りの良さですから、ウェットの中でも善戦したのだと思っています。 仮に、ジムカーナーのコース設定が高速設定で、3速まで入ってしまう場合になると、GT3と互角なのですが、本来は993RSの敵にGT3は成り得ないと思っています。 そんな思いもあって、僕の中での仮想敵は、実は996ターボのK君ではなく、993RSでした。 参考までですが、993RSはタイムアタック2回のうちで、1回はミスコース、もう1回はパイロンタッチをしているので、パイロンタッチによるタイム加算がなければ、996ターボを抜いて1位になっていました。 次に、参加者全員同一条件での997カレラの結果です。 今回の参加車の愛車をもう一度列記してみます。 (1)ポルシェ911・・・・964カレラ2・・・・・・・◎・・・・・・・・・・964は89年から。 (2)ポルシェ911・・・・964カレラ4・・・・・・・◎ (3)ポルシェ911・・・・993RS/・・・・・・・・・・・・・・▼・・・・・・993は94年から。 (4)ポルシェ911・・・・993カレラ4・・・・・・・・・・・▼ (5)ポルシェ911・・・・993カレラ4S・・・・・・EVEN (6)ポルシェ911・・・・996ターボ・・・・・・・・・・・・▼・・・・・・996は98年から。 (7)ポルシェ911・・・・996GT2・・・・・・・・・・◎ (8)ポルシェ911・・・・996カレラ4S・・・・・・・・・・▼ (9)ポルシェ911・・・・996カレラTip・・・・・・◎ (10)ポルシェ911・・・996GT3前期・・・・・・◎ (11)ポルシェ911・・・996GT3前期・・・・・・◎ (12)ポルシェ911・・・996GT3前期・・・・・・◎ (13)BMW・・・E36M3・・・・・・・・・・・・・・・・・◎ 997カレラTip・・・・・・デモカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・997は05年から。 ◎印の方は、自分のポルシェで走ったタイムよりも、997カレラで走った方が速かった人です。 ▼印の方は、自分のポルシェで走ったタイムの方が、997カレラで走った場合よりも速かった人です。 趣味で集まった仲間の集計ですから、これで何かを語ろうなどというような、大それた考えはございません。 ウェットでのジムカーナーの結果が、たまたまこうでしたので、ご報告させて頂きました。 ▼の人達は、997カレラでのタイムアタック時に、全員が大きなスピーンもしていますので、付け加えさせて頂きます。 僕の場合でいえば、997カレラで走ったタイムは、自分の996GT3で走ったタイムよりも、2秒強短縮されました。 K君の場合ですが、997カレラで走ったタイムは、の996ターボで走ったタイムよりも、6秒強増加しました。 (3回のうちの2回はコースアウトするほどのスピーンをしています) GT2乗りのMさんの場合ですが、997カレラで走ったタイムは、僕の997カレラで走ったタイムよりも、コンマ3秒ほど遅れています。 算数の問題みたいですね。 これから、僕はタイヤ交換と任意保険の更新が待ち構えています。 年末に向けて、悲しい出費になります。 救いといえば、これです。 追伸(1) ジムカーナーから帰宅すると、前日に参加したユイレーシングスクールからメールが届いていました。 参加車両24台とのことで、タイムは改造度7のロードスターと同タイムで1位でした。 まさかだったので、チョッピリ嬉しくなってしまいました・・・。 追伸(2) 996ターボのK君から、今回の結果は納得しないので、来春また勝負をしましょう!と電話がありました。 次回のイコールコンディション勝負に持ち込むポルシェは4駆のカイエンと言っていました・・・・。 追伸(3) 週末は、万座(長野県)に行ってみました。 万座スキー場は、まだまだ雪が足りない状況でした。 でも、夜になるとこんなに寒くなるので、雪が本格的に降り始めるのも間近なのでしょう。 そんなワケで更新が、いつもながら・・・とても遅れてしまいました。 今回も今更ながら深く反省・・・。
by seiuchi-porsche9
| 2006-11-28 11:40
| ポルシェ全般
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||