2007年 01月 30日
ボクスター購入記の続編の前に、横浜と名古屋を放浪して来ましたので、こちらを先にさせて書かさせて頂きます。 25日に、主催のazmomohiroさん、cayman-silverさん、そしてmipple11さん、そしてセイウチの4人で、横浜夜景オフを行いました。 今回の横浜夜景オフは、横浜撮影教室いう名前の方が的を得ていそうです。 プロ級の撮影技術を駆使して、いつも綺麗で美しい写真をブログに掲載されている、お馴染みのazumomohiroさんと、cayman-silverさん。 そしてプロ並みの写真技術を隠し通していらっしゃる・mipple11さん。 この3人のお方の中に、カメラの知識は無いに等しく、撮影センスも全くない、僕セイウチが参加してきました。 以前に頂いたazumomohiroさんのメールには、『三脚を持参すると便利ですよ!』 とありました。 三脚を、所有していない僕は、24日までに何処かで購入すればいいか・・と、思っていたのですが、例のドライブで息子と遊んでしまったりしていたので、購入するチャンスを逃してしまいました。 そして三脚も持たずに集合場所に行きました。 僕の撮影機材一式は、右ポケットに入れてある 『OLYMPUS・DIGITAL800』 というカメラだけでした。 だって、他に何も持っていないーもーん!なんですね(笑)。 このカメラには、赤いシールで 『800万画素・最強液晶』 って貼ってあります。 最強と書いてあるので、なにも臆せずこともないような・・・気がしちゃうところが、僕の凄いところでもあるのです。 『生活防水』 という、ヤケに家庭的な雰囲気が漂うシールも・・・貼られているところが、チョットだけ、気になると言えば、気になるところでもありましたが・・・。 もっと、気になっていたのは、azumomohiroさんと、cayman-silverさんには、初めてお会いするので・・・。 持ち物検査をされたら・・・どうしうようと・・・思ってドキドキしていました。 言い訳は、予め用意はしておいた方がよさそうなので・・。 『セイウチさん、三脚は?』 と聞かれた場合を考えてみました。 『足が二脚で、なんならもう1本!』 これは、初めてお会いする人には、とてもじゃないが言えなそうです(笑)。 『足が二脚で、そして手も二腕で、合わせて変則4本の合わせワザ!』 その場を誤魔化せれば(笑)いいので、これでいいかーという・結論になりかけました。 もしかしたら、こんなのも場合によっては使える言い訳かなーと思ったのが・・。 『mipple11さんと僕とで、二人四脚で最強です!』 でした。 実は、僕のかすかな希望的推測では、mipple11さんも、三脚を持参してこないのではないかということでした(笑)。 集合場所には、azumomohiroさんと、cayman-silverさんが、既にいらっしゃいました。 mipple11さんは、まだいらっしゃっていなかったので・・・、持ち物検査をされたら、『足が二脚で、そして手も二腕で、合わせて変則4本の合わせワザ!』 しか使えないなーと思いました。 嬉しいことに、僕が心配した、持ち物検査は行われませんでした(笑)。 そして、僕の希望的推測通り、mipple11さんも三脚を持参していませんでした(笑)。 そして、cayman-silverさんまでもが、三脚を持参していませんでした。 カメラど素人の僕への、暖かい御配慮に感謝しております! そんな中で、僕が撮影したド素人写真を、恥ずかしながら(azumomohiroさんの御希望なので・笑)、数枚掲載させて頂きました。 僕とは、心構えから大きく違うことに、先ずは反省です。 やはり、三脚は必需品のようです! 僕のカメラ目線は壊れていますか?(笑) 今回は、あくまでも心構えを教わりに参りましたので、こちらも。 カメラの三脚が、ネズミ取りのアレみたいに見えてしまったのは、僕だけなのでしょうね(笑) 遠くから撮影すれば・・・なんとかなるっていうものでもないらしいので、奥が深いですね! 僕も、mipple11さんみたいな、青いスモールが欲しくなちゃいました! こうして、楽しい夜の撮影が終わり、皆さんと美味しい夕食を楽しまさせて頂きました。 それにしても横浜の夜景は、何処もかしこも美しかったです! ケイマン2台とボクスター2台という参加でしたが、失礼ながら、バックだけはボクスター組の方が、得意かなーと思った僕でした! (mipple11さんと僕は、一発決めですから・笑) お誘いしてくださった、azumomohiroさん、楽しい一日を本当にありがとうございました。 cayman-silverさん、mipple11さん、平均年齢を上げてしまって申し訳ございませんでした。 これに懲りずにまた遊んでくださいませ! 参考までに、僕のカメラは、寝顔モードに画質モードSQ2、今回は、こうして2つも選択することを覚えました(笑)が、次回も『変則4本の合わせワザ!』ですので、予め御了承願してくださいませ! 話はガラッと変わって・・・。 27日に名古屋に行って参りました。 名古屋着11時55分の新幹線に乗って行きました。 名古屋駅には、Yoshi兄さんが、お迎えに来てくださっていました。 こーして僕が、名古屋に新幹線でお邪魔すると、Yoshi兄さんが、必ず、迎えに来てくださっています。 毎回のことなので、感謝という単純な言葉では、もう埋め尽くせなくって・・・、申し訳ないという言葉は、とても適しているようで、実のところは、的を得ていないようだし・・・、単に、どうもありがとうございました・・・と、Yoshi兄さんに聞こえないように、僕の心の中で、大声で叫ぶことが、一番、素直な自分なんじゃないかと思ったりしています。 そんなYoshi兄さんの助手席に、名古屋駅から、僕はチャッカリ納まって、内津サービス・エリアに向いました。 内津サービス・エリアに到着すると、すぱちち兄さん御一行様と、もりもりさん御家族が、先に御到着していらっしゃいました。 Yoshi兄さん、すぱちち兄さん、そして僕、・・・『カレー3兄弟』・・・こうして、本年最初のご対面の儀式は、内津サービス・エリアにて、盛大かつ静粛に、滞りなく行われたのでありました(笑)。 内津サービス・エリアで、Yoshi兄さんは、僕にキーを渡してくださいました。 渡して頂いたキーは、僕の大好きな、クルマのキーでした。 そのクルマとは、前日26日に納車されたばかりの 『シトロエンC6』 でした。 僕が、ドライバーズシートに納まった時の、オドメーターは、僅か、170キロあまりという、降ろしたてで、まだホカホカと湯気が立ち上っているような、ピカピカの新車の 『シトロエンC6』 でした。 『慣らしは、何回転までですか?』 と、先ずはお聞きしました。 『適当!』・・・聞くまでもなかったですね(笑)。 『じゃーあ、適当に!』 と、僕。 とは言っても、『適当!』 とは、Yoshi兄さんの本心ではなく、僕への気遣いだと僕は見抜いていました。 名古屋駅から、内津サービス・エリアまでの、Yoshi兄さんの運転方法を、僕は何気に見届けていました。 Yoshi兄さんは、3000回転前後のエンジン回転数に抑えて走っていらっしゃたので、僕の適当は、3000回転(行っちゃった時で3500回転・笑)にしようと、心に決めたのでした。 シトロエン・フリークのYoshi兄さんの前で、僕は、このシトロエンC6の乗り味などというものを、何一つとして語ることなど、出来ないと思っています。 僕のシトロエン歴は、2CV、AX、BX(4台)です。 どれも、これもシトロエンのエントリーモデルばかりです。 ご存知の通り、シトロエンC6は、シトロエンの中での最上級車種になります。 シトロエンC6のルーツは、もはや、世界遺産ともいえる名車中の名車の、あのシトロエンDSです。 シトロエンDSは、半世紀も前に登場したクルマですが、斬新なデザインの内外装や、1系統に集約された油圧制御など、アンドレ・シトローエンのクルマへの思いを、これでもかというほど盛り込められた、シトロエンの最上級車種でした。 DS、SM、CX、XM・・・というような、シトロエンの最上級車種を所有したことがない僕には、新しくデビューした、シトロエンの最上級車種であるシトロエンC6を語るのには、役不足というよりも、資格がないのだと思っています。 メルセデスの最上級車種は、(マイバッハというよりも)、一般的にはSクラスです。 BMWの最上級車種は、7シリーズです。 メルセデスや、BMWのような、歴史ある自動車メーカーの最上級車種を、僕は別物のクルマだと思っています。 それは、同じメルセデスというメーカーで、たとえ、E63AMGに乗っていても、Sクラスの持つ格別の魅力には気付かないし、たとえ、M5に乗っていても、7シリーズの持つ格別の魅力には、これまた気付かないのではないかと、僕は思っています。 Sクラスや、7シリーズのような最上級車種は、数ヶ月でも一緒に暮らさないと、気付かないかも知れませんが・・最上級車種とはこれぞ!・・・という魅力を、山のように、隠し持っています。 これは、4ドアーセダン5人乗りとしてのクルマが持つ魅力です。 本来はE63AMGや、M5とは、目指す路線も少々違っています。 メルセデスや、BMWを、純粋なるスポーツカーである・ポルシェと比較するというような、無意味に近いことと同じように(ボクスターのライバルとしてSLKやZ4は認めるとしても)、Sクラスや、7シリーズのような最上級車種を、同じエンブレムだけが装着されているクルマと比較しても、無意味に近いということだと、僕は思っています。 極端な言い方が許されるならば、トヨタのクルマに、車種を問わずに、何でもいいから乗ってみれば、レクサスLSが判るのかなーということと、一緒だと思っています。 Sクラスや7シリーズ、あるいはレクサスLSのような、最上級車種は、数ヶ月間に渡って所有しないと、その良さが判らないクルマだと、僕は思っています。 何故、判らないのかというと、それは、クルマそのものが持つ、動力性能を主張しているクルマではないからだと思っています。 判り難い、掴み難い、創り手の思いや、メーカーとしての思想が、いたるところに盛り込まれていて、それに気付くのに時間が掛かるからだと思っています。 所有して、乗って、使って、初めて気付く部分が多いのが、各自動車メーカーの最上級車種だと、僕は思っています。 レクサスLSは、試乗程度の経験しかありませんが、Sクラスや7シリーズよりも、歴史が短い分だけ、主張していることが、薄くって多少、判り難いように思いました。 でも、一緒に生活をしてみると、とても強い主張をしていることに、気付かされるクルマなのかも知れないとも、僕は思っています。 そんなふーに捉えている僕なので、2CV、AX、BXと所有した経験から、シトロエンという自動車メーカの、意図したいことは何となくは判るけれど、シトロエンという自動車メーカーの思想や理想が贅沢なまでに、盛り込まれた、最上級車種ということになると、僕はよく判っていないのだと思うワケです。 シトロエンC6というクルマは、DS、SM、CX、XMのうちのどれかを、所有した人でなければ、語れないのではないかと思ったワケです。 シトロエンという自動車メーカーの思想は、世界広しといえども、シトロエンという自動車メーカーにしか存在しないのは、公然とした事実です。 ですから、シトロエンC6のライバルは、DS、SM、CX、XMしか存在しないのだと、僕は思っています。 僕はSクラスに乗っているので、シトロエンC6とSクラスの違いを、書き並べることは簡単に出来ます。 でも、メルセデスとシトロエンという自動車メーカーの思想が大きく違っているワケですから、Sクラスと、シトロエンC6の違いを、書き並べること自体が、とても無意味なことだと、僕は思っています。 僕は、自動車雑誌は一切読まない人なので、思想が多少は似通っているところがある、Sクラスと、7シリーズの比較記事があるのかも判っていません。 思想が似通っていて、購入層も、用途も、似通っている限りは、Sクラスと7シリーズの比較記事があるような気がしています。 もし仮に、そんな特集が記事としてあるのならば、僕はとても残念なことに思っています。 僕は、74年型450SEに始まって、歴代のSクラスを乗り継いできました。 30年前のメルセデスは、シトロエンと同じように、メルセデスという自動車メーカーが持つ、クルマに対する思想や理想が、これでもかというほど、詰め込まれていました。 たとえ1本になっても拭ききれるワイパーの構造、どんなに汚れても視認良好な凹凸形状のテールライト、燃費向上の為の重めのガスペダル、頑固として徹していた2速発進、トランクフード内側に取り付けられた三角表示板、もしもの時のパワーウィンドウスイッチの全共通化(簡単に差込を入れ替えるだけで操作可能でした)、どのシリーズのメルセデスに乗っても戸惑わないようにメーターパネル操作等の共通化、どのドアーでも中から簡単に開けられる集中ロック方式・・・・まだまだ沢山ありますが、僕は、こうしたメルセデスベンツという自動車メーカーが持つ思想や理想を、僕が気に入る部分も、気に入らない部分も、全て受け入れて乗ってきました。 僕は、気に入ろうと、気に入るまいと、その全てが、メルセデスベンツという自動車だと思って、全てを受け入れてきました。 僕にとっての、各自動車メーカーが創り出す最上級車種とは、その自動車メーカーの思想や、理想を・・・断固として主張するクルマだと思い続けてきました。 最上級車種に惜しげもなく、盛り込められた思想や理想が、薄まって仕上がったクルマが、そのメーカーのラインアップを構成しているのだと、思い続けてきました。 4ドアー・サルーンの最上級車種に乗るということは、その自動車メーカーの理想や思想を、自分が受け入れられるか、受け入れられないか・・・ただ、それだけだと、僕は思って来ました。 かってのSクラスは、運転して面白いとは感じないまでも、見たことも、会ったこともない創り手との、無言の会話が楽しめるクルマでした。 それが、段々と無言の会話を楽しめなくなって来てしまったのは、他の自動車メーカーの思想や理想が気になりだしてしまったというのも、一理あるのではないかと思うワケです。 シトロエンC6は、独特の船のような動きで、ビックリするような・・・ではなく、本当に・ビックリする、山奥にある 『うなぎの水野』 に到着しました。 ここで、ゆーじさんご一家と合流しました。 RYOTA君は日刊 『RYOTA』 そのもでした(笑) 肉厚のある、ふっくらとした・とても・とても美味しい・うな丼が、僅か1600円という破格の値段で楽しめました。 東京の半値以下であるのは、間違いがないので、なーんーで・・・2杯食べなかったのかと、今でも後悔しています(笑) うなぎと、えびフライだけという名古屋らしいメニューでした! 父の背中を見て、大きく育つと言っておりました(笑) 美味しい・うな丼を、もう一杯と後ろ髪を引かれながら、シトロエンC6は、トヨタ自動車博物館に向いました。 トヨタ自動車博物館の駐車場には、『みんカラ』のオフ会でお集まりになったポルシェが停まっていました。 84年式930カレラ(ルビーストーンレッド)のオーナー様、楽しいひと時をありがとうございました。 トヨタ自動車博物館は、初めての訪問でした。 ここは、僕の想像を越えた規模でもあったので、また訪れてみようと思いました。 写真も何枚か撮ってきたので、近いうちにブログに載せさせて頂く予定です。 今回は、記念写真を1枚だけ。 その後、宿泊先のホテルまで、僕は自分のクルマのように、またシトロエンC6を運転させて頂きました。 こうして、この日は、YoshiさんのシトロエンC6のステアリングを、150キロほど握らせて頂きました。 僕は、このシトロエンC6というクルマが、いや、シトロエンという自動車メーカーが伝えたいことは、なんとなく、数パーセントほどではあるけれど、判ったような気がしました。 それは・・・。 『メルセデスやBMWやレクサスやアウディーやジャガーなんかと、比べてはダメだよ!』 と囁き続けていたからでした。 この日の夜は、TAさん主催の 『新年会』 に参加させて頂きました。 TAさん、どうもありがとうございました。 ご参加の皆々さま、楽しいひと時を、どうもありがとうございました。 どうぞ、また遊んでくださいませ! 楽しく和気藹々の新年会がお開きになり、僕等は、夜の名古屋の街並みを放浪しに行きました。 タクシーの3人掛けのリアシートに、4人で座るのは、学生時代のノリのままで、なーんも成長していません。 初めてお会いした、しんのすけさん(写真右端)も、僕と同じように、成長がチョットだけ遅れているお方で、僕はとても安心しました(笑) (撮影は助手席の・うにうにさん) 夜の名古屋の街を、足早に退散した僕等は、深い眠りについたのでした。 そして、翌日の朝に名古屋を出発し、午後からは、我が息子の9時間講習をしたのでした! 我が息子にも色々とあったりしているので、これも近いうちに、お知らせさせてくださいませ。 次回は、ボクスター購入記を完結させますので、宜しくお願いいたします。 そして、今日(30日)で、ブログを開設してから、お蔭さまで、丸一年になりました。 投稿した記事は100にも満たないというのに、毎日、沢山の方々に、ご訪問して頂き本当にありがとうございました。 そして、僕のブログ開設のキッカケをくださった皆さま、この一年間を楽しく過ごさせて頂きました。 心から感謝しております、どうもありがとうございました。 これからも、いたらぬことや、ご配慮不足と、ご迷惑をお掛けすることと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
by seiuchi-porsche9
| 2007-01-30 20:46
| オフ会 ツーリング
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||