戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 04日

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)

街の灯りが♪
とても綺麗ね横浜♪
ブルーライト横浜♪

横浜といえば、ブルーライトなのでしょうか?
この写真で、PANDAさんが、直ぐに思い浮かんでしまう私は、PANDA教の信者です!
(サスガ大都会・横浜です。駐車場はBMWで埋め尽くされていました!)
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20374523.jpg

6月1日(土曜日)の夜に、横浜に行って参りました。
サスガ大都会・横浜です!

こんなズルイ場所に隠れて、こんなズルイ方法で、ネズミ捕りが行われていました。

『あのクルマのライト眩しくいから、絶対に捕まえてやる!』
こんな会話は、聞こえてきませんでしたが、なんか、とてもズルイ場所だと思えるのは、僕だけなのでしょうか?
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2038513.jpg

こんなズルイ隠れ方をしていたら・・・。
ギャラリーがいなければ、絶対に発見出来なさそうです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21265061.jpg

最初に捕まってしまったのは、このクルマでした。
なんか見るからに硬派なクルマで、ドライバーも怖そうです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21275540.jpg

と思ったら、想像とは大きくかけ離れた、善良そうなドライバーさんでした。
二人の会話を盗み聞きすると・・・。
『ほらほら!ちゃーんと記録されていますから、観念してくださいね!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20382763.jpg

『先ずは、お名前教えて貰えます?』
『neoといいますが、そちらのお名前は?』
『azmomohiroです。階級はこれね!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20384549.jpg

『なんか勲章が沢山あって、とても偉いお方なんですね!私は、階級もない、平凡な一般市民ですから、許してくださいよ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2039689.jpg

『こんなふーに構えて、記録しているから間違いないですよ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2039243.jpg

『そこを何とか!!』
『ダメダメ、こうしてちゃんと構えていたのだから!』
と言って、首を大きく横に振っていました。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20394412.jpg

『最近ホイールも買っちゃたりと、何かと大変なので、そこをなんとか?』
『BMW335touringの納車待ちですか・・。それでは、これに切り替えては、如何でしょうか?』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20402646.jpg

『特別に、これも使えますよ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20404852.jpg

『ここに、目撃者の方もいらっしゃいますので、確認して貰いますね!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2041823.jpg

『cayman-silverと申しますが、まだまだ、私イケテルでしょ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20412954.jpg

『俺も見てったすよ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_232779.jpg

『benといいますが、こうして、身体鍛えながら、見てったすよ!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20421280.jpg

『左ポケットなくなちゃいましたが、一般市民なんです!』
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20424597.jpg

まーあ、またしても、こんな、おバカなことを書いてしまいましたが、出演者の皆さま、悪意は全くございませんので、お許しくださいね!

僕は、こーして3回目の、横浜撮影教室に行って参りました。
azmomohiro先生、cayman-silver先生。
どうもありがとうございました。
benさん、neoさん、楽しいひと時をありがとうございました。

横浜撮影教室に3回通って、ハッキリしたことが判りました。

それは、僕には写真撮影は向いていないということでした。
というよりも、素直な受講生には、成れそうもないと自覚しました。

子供の頃から、果物なんかが載っているお皿を、写生しなさい!と先生に言われても、その果物と、お皿を描いている友達や、そのお皿に載っている野菜を想像して、野菜とお皿を描いていたような、変わり者の僕でしたから、撮影教室での・課題通りの写真が撮れない!これをハッキリと自覚してしまいました。

こーしてハッキリと自覚したワケですが、本当はもっと自覚したことがあります。

それは、いくら頑張っても、azmomohiro先生、cayman-silverの領域には絶対に到達することが出来ないということです。

たとえば、好きな女の子がいたとして、その女の子の彼がイケメンだとしたら・・・。
これは顔で勝負に臨んでも、あっさりと敗退するのは明らかなことなので、笑いや、情熱や、熱意なんかで、勝負に挑まないとダメだと、僕は思っています。
僕は、こういうふーに諦めが早いというよりも、切り替えが早いタイプです。

クルマの運転は大好きで、運転も、そこそこだとは思っています。

運転は、そこそこだと、免許を取得した時から思っていました。
でも、そこそこなので、大勢の中に入ってしまえば平凡なものです。

努力して練習しても、まだまだ上に人がいると思ってしまっただけで、努力する意思が薄らぐという、怠け者が僕なのです。

あくまでも、『好きこそモノの上手なり!』 この域を、脱出しようとは思わなくなってしまう、軟弱者が僕なのです。

同じ土俵に立つと、負けるカモしれないと思った瞬間に、戦意喪失してしまうのが僕なのです。

それならば、縦列と車庫入れは、世界で10位以内に入ってみせる!・・・こんな切り替えは大得意です。
そうはいっても、世界で10位以内の実力だとは思っていませんが、バック走行でのジムカーナーの成績は無敗なので、我ながら立派なものだとは思っています。

更に、僕の仕事は、人が想像しないようなことを想像する・・・ここに、仕事の原点があるので、写真を撮っても、一人単独行動してしまう、自分がいます。
ただ写真は、ド素人なので、そもそも何をどうすると、どんな作品が出来上がるのかが、写真を撮っている時には、全く判っていません。

それゆえ、シャッターだけは押し捲っています。

今回も、302枚撮影しましたが、単にシャッターを切り続けただけでした。

その中に数枚だけ、ムリをすれば・・・自分の中で気に入れるものもあるという程度のものばかりでした。

僕のカメラ・・・OLYMPUS・DIGITAL800・・・は、とてつもなく、明るく撮影出来るカメラだということを、今回、皆さまに教えて頂きました。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20431747.jpg

僕は、三脚も使っていないので、カメラを構えても、いつも身軽です。
そして、僕のカメラは明るく撮れるのです。

それならば、今後の僕は、撮影会の記録係に徹してみようと決心しました。

記録係として、撮影する皆さまを撮影しながら、自分の世界での・撮影を楽しむ!
こんなワガママな存在で、これからを、許して貰おうと思っています。

ですから、今回はフォトレタッチも使ってみました。
なんとなく、ポップアートな写真に惹かれる自分が見えたりするので、使ってみようかなーと思いました。
でも、使ってみれば、ポップアートな作品に惹かれていない、自分を再発見しました。

上手には、説明出来ないのですが、こんな環境があるとします。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2043429.jpg

これだと、道路の側溝にある、黒い鋳物製の排水溝が、目立ってしまいます。

neoさんのクルマを移動すれば、これは解決することかも知れません。
でも、僕は、こうして与えられたものから、何かをする!
こういうことに、とても興味が惹かれます。
こういう一種の不自由な環境こそが、僕は大好きなのです。

花壇の後ろ側にあった草木を、右ヒジと、右ヒザを使って、道路側に押し出して、道路の淵にある排水溝を隠してみました。
こういった、おバカな小細工をしている時に、楽しくって仕方がなくなっている自分がいます。

なんとも、こころ持たない、利き腕でない、左手1本でカメラを支えて、右腕を目一杯伸ばして、更に、右手の人差し指を、目一杯伸ばしてシャッターを押しているという・・・アクロバット的な撮影です。

ゆーじさんに、お褒め頂いた作品は、こんな小細工のものでした。
ただ、この方法で撮影すると、同じ写真は、絶対に存在しないハズなので、僕的には、ただそれだけで満足してしまうワケです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2044434.jpg

下の写真も、左手で幹の方向を少しだけ、押さえていて、幹の方向を変えてあります。

なんとなく、こーしなくてはイラレナイ自分がいます。

可笑しなことなのですが、他の人が撮影しても、こーは成らないというところに、僕の興味がいってしまい、なんかこーしないと落ち着かないのです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20442814.jpg

上の写真で、azmomohiro先生が、首を横に振ったのは偶然でした。
被写体が動いてしまっても、気にならないということは、手振れも気にならないという・・・まあ、あんとも、いい加減な人なのです。

人物は偶然が多いので、僕は人を撮影するのが好きなのカモ知れませんが、それ以上に、楽しそうにしている皆さんを、眺めているのが、好きなのだと思っています。

そして、同じアングルの写真が存在しない・・・僕が人物像に興味があるのは、僕の想像通りの動きをしない、不自由な被写体だからだと思っています。

クルマは自分の技量に合わせて、自分の意思通り、思い通りに動かすことが、ある程度は出来ると思っています。

それに対して、人は、僕の思い通りに動かないし、僕の想像通りも動かない、ある意味では、僕にとっては、とても不自由なものです。
僕は、自分の思い通りに、成らないものに憧れるので、人が大好きなのだと思っています。

ですから、これからは記録係としての写真と、未熟な僕の物体の写真を、適当におり込んで、撮影を楽しもうと思っています。

勝手ながら、僕は、こんな適当な生徒になりましたが、見捨てないでくださいね!!!!

今回の作品。
先ずは物体編。
なんとなく、課題としての1枚。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20445378.jpg

これも課題の変形。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20451051.jpg

cayman-silver先生先生とPANDAさんへ・と1枚。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20453342.jpg

愛車だけを1枚。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20455617.jpg

これを撮影している時に、思い浮かんだのが、この写真です。
1枚目の写真もそうですが、986ボクスターのロールゲージに立ち上がって、上から撮影してみました。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20462059.jpg

MINIの中古車の群れ。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20464870.jpg

課題の大誤魔化し。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2047919.jpg

でも、こちらの方が、僕はやっぱり好きです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20474194.jpg

これも課題。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2048093.jpg

でも、こちらが僕の好みです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20481762.jpg

そして人物編。
azmomohiro先生は、レストランから出てきたカップルに、首をかしげていますが、僕は楽しんでいます(笑)
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20484371.jpg

真剣な撮影風景は、いつもと同じです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20491568.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20493781.jpg

僕は、こんな風景を眺めているのが、一番大好きです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20495740.jpg

最高に素敵な瞬間だと思っています。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20501828.jpg

Tシャツのバックプリントと、携帯カメラのアンバランスさが、僕の心をずーっと揺さぶっていました。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20504074.jpg

azmomohiro先生は、ホントいつでも、ネズミ捕りなんです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2051661.jpg

でも構えると、もはやプロなんですよね。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2051317.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20515175.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2052772.jpg

三脚を使用しても、手振れしてしまうというのに、僕は両親から貰った、自前の三脚だけです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20523051.jpg

人が集まれば、僕は移動です(笑)
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20525082.jpg

azmomohiro先生が立ち上がるのを、ずーっと待っていました!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20531642.jpg

こーして、azmomohiro先生、cayman-silver先生の大切な講義を、いつも聞かないのは僕だけです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20533698.jpg

azmomohiro先生、cayman-silver先生のツー・ショット!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2054149.jpg

そしてワン・ショット!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20543282.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20545231.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20551460.jpg

cayman-silver先生が、素足のところだけは、僕と同じです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_205540100.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20555650.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_20561599.jpg

もはや、azmomohiro先生のジーンズのメーカーもサイズも完璧に覚えました(笑)
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2141275.jpg

受講生neoさん。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2151656.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2154445.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_216623.jpg

受講生benさん。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2162691.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2164134.jpg

先生とbenさん。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2172472.jpg

いつでも、僕は背後霊です。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2185377.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2193448.jpg

時には横から。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21113521.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21125275.jpg

クルマに人が近づけば、僕にはシャッターチャンス!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21133852.jpg

街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21142117.jpg

撮影が終わったあとのファミレスの駐車場でさえ、三脚を直ぐに取り出すazmomohiro先生には、頭が下がりどおしです。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2115197.jpg

ここでも、自前三脚の僕でした。
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21164784.jpg

こういう場合は、ヘッドライトは消すものなんですね!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_2117178.jpg

azmomohiro先生、cayman-silver先生、ありがとうございました!
そして、benさん、neoさん、ありがとうございました!
街の灯りが・とても綺麗ね!横浜!(写真部記録係宣言!)_f0056835_21174374.jpg

記録係ですので、画像だらけになりました!!!

by seiuchi-porsche9 | 2007-06-04 20:58 | オフ会 ツーリング


<< 若干名!(997 タルガ 4S...      横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・ >>