戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 17日

夢先案内人!(美・サイレント! )

毎日、ホント暑いですね!
こうも暑いと、こんな光景を、いたるところで見かけますね!
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_026589.jpg

10日の早朝に、じゅんいち君と僕は、新幹線で岩手に向かいました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0274411.jpg

そして、新幹線の車内で、嬉しそうに袋とじを開ける、じゅんいち君・・・・・というところまで、前回書かさせて頂きました。
(前回の写真とはページが違っています、今回は川村亜紀さん)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_028734.jpg

僕は、じゅんいち君が、夢中になっている袋とじよりも、他のことが気になっていて・・・・じゅんいち君の隣の人が、前後で入れ替わらないかなーと、一人で呪文を唱えていました。

○の人と、○の人の座席が前後で入れ替わらないかなーと、呪文を唱えていたのでした。
人生って、なかなか思い通りに行かないものですね!
(こんなふーに思うことって皆さんもありますよね、ねぇneoさん)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0283435.jpg

僕の呪文は全く効かず、新幹線は、北上駅に到着しました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0285445.jpg

なかなか立派な駅です!
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0291678.jpg

駅から徒歩0分の、駅構内にある駐車場です。

24時間毎というのが素敵です!
1時間あたり25円ということですからね・・・。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_029398.jpg

そして、僕等は目的地へと向かうことにしました。

途中に、本町商店街という場所を抜けていきました。
アーケードのある商店街で、歩行者専用でないところが、人口が少ないことを、何気に主張しているようでした。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_030119.jpg

北上市の歴史的背景は、こんな感じです。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0302239.jpg

さすがの僕も、まだ生まれていない、明治20年代の、この付近です。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0304348.jpg

この商店街の一角に貼ってあった看板です。

1階で坪5000円、2階・3階は坪3450円~4000円です。

20坪8万円ならば、なんか商売を始めて、仮に失敗しても被害は少なさそ~だな~あ・・・なんってことが、頭の中に浮かんでしまいました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_031416.jpg

そして、本町商店街を抜けると、目的地に到着しました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0312316.jpg

今回の旅行の目的は、北上市民プラザ催事場で開催された、 『麻宮騎亜×キクチミチタカ原画展』 を見学させて頂くことでした。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0314773.jpg

とても立派な会場でした。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_032729.jpg

見覚えのある、お名前もチラホラと・・・。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0322888.jpg

今回の 『麻宮騎亜×キクチミチタカ原画展』 で展示された原画は、なんと322点ということで、一般的な原画展の、100点前後の出品とは違って、とても見ごたえのあるものでした。

展示された内容は下記の通りです。

怪傑蒸気探偵団
真・怪傑蒸気探偵団
ガンヘッド
サイレントメビウス
メビウスクライン
サイレントメビウステイルズ
神星記ヴァグランツ
ダークエンジェル
遊撃宇宙戦艦ナデシコ - アニメ機動戦艦ナデシコの漫画版
Compiler (コンパイラ)
Assembler 0X
D-Divine
BATMAN (バットマン)
スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
えびるクン
コレクター・ユイ
カラプリ
彼女のカレラ(集英社『週刊プレイボーイ』にて連載中) 単行本、現在6巻まで
JUNK ―RECORD OF THE LAST HERO (秋田書店『チャンピオンRED』にて連載終了)

アニメ
冥王計画ゼオライマー
超音戦士ボーグマン

キクチミチタカ先生時代の作品と、麻宮騎亜先生と改名してからの時代の原画が、同時展示されていました。

何故、岩手県北上市での開催なのかというと、先生の出生地が、この北上市だからです。
(北上市のデパートにある本屋さんでの光景です)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0325414.jpg

関係者様に、特別なご配慮をして頂き、じゅんいち君は 『STAFF』 の一員になりました。
『じゅんいち君、今日と明日は頑張ってくださいね!』
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0331543.jpg

僕は横浜撮影教室の一応生徒ですから(笑)、『PRESS』 という肩書きを頂きました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_03336100.jpg

場内は、本来、撮影禁止なのですが、『PRESS』 という立場で何枚か写真を撮らせて頂きました。
(『STAFF』 も、『PRESS』 も同じ立場ですが)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_034123.jpg

先生と同級生でもある、スタッフのyamame様には、とても良くして頂き、心から感謝しております。
どうもありがとうございます、この場をお借りして御礼申し上げます。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0361832.jpg

僕が、どこまで写真を掲載していいのかが、判っておりませんが、先生の意外な一面をどーぞ。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0363862.jpg

夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0372184.jpg

サイバーパンクの潮流と、美少女という要素を巧みに組 み合わせた、代表作のひとつ 『サイレントメビウス』 から何枚か。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0375896.jpg
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0381359.jpg
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0382996.jpg

このコスチュームの制作費は、1着100万円以上と説明書きがありました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0511781.jpg

知る人ぞ知る、先生の 『バットマン』 です。
(背後が写ってしまい、僕も写ってしまいました)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0514857.jpg

遊撃宇宙戦艦ナデシコ。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0525125.jpg

とても興味を持ってしまい、釘付けになってしまった 『電影写真館』。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0533065.jpg

何枚かの写真を合成して、作られている写真なのですが、この作品が、今から、なんと10年以上も前の作品ということですから、現在のコンピューターでも、使いこなせない僕にとっては、想像すら及ばない作品でした。
残念ながら、乱反射してしまいましたが、数点を。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_054350.jpg
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0541961.jpg
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0543535.jpg

じゅんいち君と僕は、こんな素敵な空間を、十二分に堪能させて頂いてきました。

その日の夕方から、先生のカイエンで、チョットばかりドライブに行きました。
ハイオクが140円代とは、ビックリするほど格安ですね!
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_055364.jpg

僕等の行き先は、前沢牛で有名な 『オガタ』 さんでした。

1階は、前沢牛を直販している、お店で、2階が食事処になっています。

僕は、ツーリングで、何度も、この 『オガタ』 さんには、お邪魔しているのですが、ツーリングでは、毎回、昼食利用ですので、今回の夕食は、とても楽しみにしていました。

北上にお邪魔したのは、先生の原画展見学が、第一の目的なのは、当然のことなのですが・・・・・僕が、じゅんいち君と北上に宿泊した理由は、この 『オガタ』 さんで夕食を楽しみたかったからなのです。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0552795.jpg

夜の部のメニューは、こんな感じです。
(因みに、ランチタイムは3150円、5250円他です)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0555161.jpg

ステーキは、それなりに高いのですが、松坂より安いのではないでしょうか・・。
(都内で同等品を、それなりの店で食べれば倍以上のプライスになるのは、間違いがないところでしょう)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0561355.jpg

僕等3人が注文したのは、その名の如く、割安な、石焼き焼肉セット『お得なセット』で、7350円でした。
(セット内容はメニューを参考にしてくださいませ)
これに、ご飯と、スープと、ウーロン茶を付けて、一人前8000円ほどになります。

これが 『お得なセット』 の全貌です。
メニューでは、1.5~2人前分とありますが、この量ならば、一人で楽勝です。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0563869.jpg

これを、溶岩石の上で焼いて食べます。

この内容だと、僕がいつも行っている焼肉屋さんで、食べると2倍以上の価格で、都内のホテル鉄板焼き屋さんで、食べると4倍弱ほどの価格になりそうなので、かなり割安に感じます。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_057292.jpg

一日目は、こんなふーに楽しく、あーっという間に過ぎ去ってしまいました。
(この日の午後、じゅんいち君と僕は、ハリー・ポッターを観たりもしました)

そして、次の日になりました。

昨夜は、チョットばかり贅沢をしてしまったので、こんな日は、デパートの試食コーナーで食べ歩きです(笑)。
(ここで、前回、掲載した、はんぺんの写真を撮影しました)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0573176.jpg

北上市も、とても暑かったので、かき氷を食べました。
僕は・・・かき氷は、色が鮮やかなのが苦手なので、氷ミルクか、氷カルピスしか、食べれないという、変わった人です。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0575471.jpg

かき氷を食べながら・・・。

じゅんいち君に・・・・。
『へんなこと聞いてもいい?』
・・・と僕。

そして続けて・・・。
『あの靴のデザインが、メチャメチャ僕好みなんだぁ。
こーして靴とかが、気にいちゃっただけで、その人のことが、好きになちゃうことってな~あい?』
と、じゅんいち君に聞きました。

『そういうの、とても良く判りますよ。僕もそうだから・・』

僕は、こんなふーに、物の形、物の造形、物の趣味思考、こんなことに、凄く興味があるタイプです。

どこのメーカーの靴だか?
そもそもサンダルなのか?
そもそもシューズなのか?
・・・・まとまてみると、サンダル・ブーツとでも、呼べばよいのかも判りませんが、こんな個性的な物に、とても惹かれてしまいます。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0582682.jpg

じゅんいち君が、続けて・・・。
『僕は、女の子の格好が気に入らないと、上から下まで、着せ替えちゃいますよ!』

・・・・チョトだけというよりも、かなり、僕との視点が違うのだけれど、結果的には、同じよーなものかなーと思ったりもしました。

高校の頃・・・・雨の日のデイトで、その子の傘の柄が、気に入らないと、直ぐに帰ってしまった遠い日の思い出が・・・・僕が、じゅんいち君だったらと、とても悔やまれました。

この、僕好みの靴を履いていた、女性の顔は、最後まで見えませんでした。
あえて見なかった、僕がいたのかもしれません。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0585466.jpg

そして、K君が仙台の営業所から駆けつけて来ました。
(滞在時間3時間という忙しさで帰って行きましたが)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_059141.jpg

展示会場の全体の雰囲気が、判りやすそうなので、K君の写真を、もう1枚載せてみます。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_0593861.jpg

暫くすると、ムーミンパパさんと、こーすけ君が、新幹線でやって来ました。

ムーミンパパさんと、こーすけ君が、見学をしている間・・・・じゅんいち君は買い物に、僕は、こんな場所に行ってきました。
僕の趣味ですから・・・。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_10892.jpg

ここのデパートの駐車料金です。

1円でも買い物をすれば、2時間まで無料で、その後の、1時間毎は、110円ということですね。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_103338.jpg

その日の夜は、北上市内にある、居酒屋さんに行きました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_105510.jpg

先生、yamameさん、ムーミンパパさん、こーすけ君、じゅんいち君、そして僕、この6人での楽しい夕食会になりました。
(先生はチョットばかり、お疲れ気味です)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_112019.jpg

ここは、ろばた焼き屋さんなのですが、夏のメインは、新鮮なお刺身でした。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_114620.jpg

さすが、地元のyamameさんが、連れて来てくださっただけのことがあります。
全てが新鮮で、脂がのっていました。

さんま750円&いわし850円。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_121416.jpg

金目鯛1800円。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_124422.jpg

どんこタタキ1400円。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_131528.jpg

とても、楽しい夕食会でした。

こーすけ君と、じゅんいち君と、僕の3人は、新幹線で帰るので、優しいムーミンパパさんが、時刻表で調べてくれました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_134357.jpg

こーすけ君は、明日はゴルフとのことで、MLが忙しそうです。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_14111.jpg

僕等3人は、最終20時42分発の新幹線で、楽しかった北上を、あとにしました。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_144511.jpg

先生、原画展成功おめでとうございます!
とても楽しい2日間を、どうもありがとうございました。

そして、ホントにゴメンなさい。
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_151767.jpg

ゆーじさんへ(笑)
夢先案内人!(美・サイレント! )_f0056835_11304685.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2007-08-17 00:44 | マイ・フレンズ


<< 大人の夏景色!(37時間÷43...      我が良き友よ!(Hey Bul... >>