2007年 09月 08日
僕のブログは、更新しないことで、一部では、有名なハズだと思っています。 ブログとは、日記という意味合いも多いハズで、僕の過ごした日々の出来事を、書くものだとも思っています。 僕が、一人で、何処何処に、遊びに行ったとか・・・そんな出来事も、ブログで書かなかった(書く時間がなかった)ことが沢山あります。 それは、僕一人で出掛けたとか、女の子と出掛けたとか、親類と出掛けたとか、まーあ書き落としたまま、来年を迎えてしまったとしても、一向に差し支えの無い、出来事ばかりだとも思っています。 たとえば、ryooさんが行った川越に、僕も行ってみました・・とかです。 こんなふーに、過ぎ去ってしまった、この今年の、8ヶ月間あまりの出来事を思い返した時に、親友に、申し訳ないことをしている状況であることに、ふと気付きました。 今更ながら、僕は気付いたのでした! 僕はヒョンなことから、このブログを始めました。 そして、1年7ヶ月が経過しました。 初めて、ポルシェ関連のネットに書き込みデビューしてからは、2年4ヶ月が経ちました。 そして、お陰さまで、ネットを通じて、沢山の素敵なお友達に、巡り合うことが出来ました。 そして、僕には、ネットを始める前からの、沢山のお友達がいます。 アナログの世界で出会った、素敵な友達が沢山います。 アナログの世界で、巡り合うことが出来た、素敵な友達は、僕のブログに、コメントを書くことは殆どなく、その替わりに、電話が掛かってきます。 それが、僕等の昔からの連絡方法なので、電話は、自然なことだと思っています。 そうは言いながらも、その素敵なアナログの世界のお友達も、いつも僕のブログを覗いていてくれています。 そして、優しくも、ブログのネタを提供してくれます。 決して、『ネタを提供するよ!』 などとは言わないので、僕は気付いていなかったのだとも思っています。 そのくせ、僕は・・・。 『ブログに書いてもいい?』 と・・・、いつも確認だけはしていました。 ・・・そして、殆どの出来事を書いていないというワケです。 そもそも、ブログを始める前から、なにかにつけ、クルマを貸してくれたり、一般公開される前の、特別招待会場に、連れて行ってくれたりするワケで、出会った頃から、ずーっと今まで、ネタを提供してくれていたようなものなのです。 そんなこともあって・・・。 まーあ仲が良いので、書かなくとも、問題ないじゃ~あ~んとも、今でも思っているのですが・・・・やっぱり、書かないとイケナイじゃ~あ~んとも、思う自分もいるワケです。 今更ながら、やっぱり、書いておうかなーと、少なからず感じてしまったワケで、それならば、やっぱり、書いておこうかなーと思い始めました。 とはいっても、もはや書ききれない程の量になっているので、ポルシェに関することだけでも、書いておこうと決めました。 ご存知の通り、僕は、997のオーナーではありません。 ですから、997に関しては、何ひとつとして語る資格がないのではないかとは思っています。 クルマは一緒に生活しなければ、そのクルマのことは殆ど判らないのではないか? ・・・・これが僕の持論なので、997に関しては、ホントによく判っていないと思っています。 恵まれている環境にいることは事実なので・・・・。 997カレラ(TIp)を1000キロほど 997カレラ4・カプリオレを1200キロほど 997カレラS(TIp)を2500キロほど 997カレラS(MT)を1000キロほど 997カレラ4S(TIP)を450キロほど 997タルガ4S(TIP)を400キロほど 997GT3を500キロほど 997GT3RSを500キロほど 997ターボのMT&Tipで150キロほど こんなふーに、全ての997シリーズを合わせれば、延べで7700キロほど、ステアリングを握ってはいます。 (こーして計算してみると、凄い数字には、なっているのですね) とはいっても、僕は、やっぱり同一車種で、少なくとも1ヶ月は一緒に生活をしてみないと、よく判らないという鈍感なタイプです。 こんなふーに、判らないことを書くのもなんなのですが・・。 やっぱり、とにかく書き始めてみることにしました。 それゆえ・・。 よく判っていない僕の、単なる、愚かなる独り言と、受けとめて頂ければ幸いです。 思い返さば、桜咲く4月の始めのことでした・・・。 親友Tさんが、納車されたばかりの997GT3RSで、はるばる、大阪からやって参りました。 Tさんが、仕事を兼ねて、上京して来たこともあって、僕は、この997GT3RSの、ステアリングを握って、都内を走ったり、那須高原まで行ったりと、楽しい3日間を過ごしています。 そして・・・。 『セイウチさんの感じた通りのことを書いても、僕は大丈夫ですから!』 ・・・・こんなふーに仰って、Tさんは大阪へと帰って行きました。 あーそれなのに・・・・。 そして、僕は、他にも、2台の997GT3RSを、運転させて貰っているというのに・・・。 この2台は近所のお友達ですから、まーあいいとしても(勝手ながら・ゴメンネ)、大阪から来てくださった、親友Tさんの、997GT3RSだけは、今更ながらであろーと、やっぱり、書き残しておこうと思います。 初日は、夜から合流しました。 まだオープン間もない頃の東京ミッドタウンにて。 (3月30日オープン) 僕の987Sも懐かしいです。 東京といったら、やっぱり東京タワーです。 そして、先ずは助手席体験です。 カーボン好きには堪らないオプッションですね! これは、neoさんを刺激攻撃(笑)です。 その日の夜から、僕等は仲良く、お台場で2泊を過ごしました。 翌朝は見事なまでの晴天でした! 早朝のお台場をウロウロ走ったのですが・・。 やっぱり、この時も、宿題だけは忘れていなかったようです。 天気も良いので、2日目は、ドライブに行くことにしました。 先ずは車高の確認です。 フロントは、こんなにもクリアランスがあるのですね! まだまだ擦りかたが足りないじゃ~あ~ん! ・・と思ったのが、正直な感想でした。 因みに、僕の初期型996GT3だと、こんな感じです。 子供のMINIでさえ、こんな感じですから、あと数センチだけでもいいので、車高が低ければと思いました。 重心が1センチ下がると、たしか、その何倍かの効果を得られるのでしたよね・・・。 この日は4月5日で、5・10日に当たるワケで、都心の道路は渋滞していました。 そこで、東北自動車道を、北へと向かいました。 走り出して、直ぐに感じたことがありました。 それは・・・。 ルームミラーを覗けば、このロールゲージのオレンジが、少なからず、目に入ります。 (ロールゲージ自体の目に入る範囲は、全くと言っていいほど、気にはなりません) そして、左側のサイドミラーを覗けば、こんな感じで、やっぱり、オレンジが目に入ります。 そして、右側のサイドミラーを覗けば、こんな感じで、やっぱり、オレンジが目に入ります。 そして、ドライバーズシートに座って、ステアリングを握って、走り出してしまうと、フロントボンネットは見えません。 つまり、僕の視界に入ってくるものは、移り行く景色と、ルームミラーからの後方視界と、左右のサイドミラーからの、後方視界だけなのは、他の997とも同じでした。 ただ、ひとつだけ、大きく違うことがありました。 それは、自分は、オレンジ色の997を、運転しているのだと、錯覚することでした。 90年代前半までのポルシェは、こーしたオレンジ色のような、ソリッド色を、標準色として、数色取り揃えていましたが、97年のターコイズブルー色を最後に、現存しているソリッド色は、白と黒と赤と黄色の4色だけになりました。 70年代までの欧州車では、ポピュラーであったソリッド色は、僕の永遠の憧れでもあるので、僕の目に飛び込んでくる、このオレンジ色は、とても魅力的に感じました。 さて、感想はと聞かれても・・・。 997GT3RSの感想なんってものを、書ける技量は、残念ながら、僕には持ち合わせていないワケです。 そんな僕に自問自答してみれば、こんな感じなのかも知れません。 それは・・・。 足はと、聞かれれば・・・。 思った以上に、柔らかいと答えるだけだし・・。 速いかと、聞かれれば・・・。 カレラSより速く、ターボよりは、遅く感じると答えるだけだし・・。 音はと聞かれれば・・・。 僕の知る限りの、997シリーズでは最高で、歴代のポルシェの中では、表彰台に上がれる感じと答えるだけだし・・。 運転しやすいかと、聞かれれば・・・。 歴代のRS系の中では、一番と答えるだけだし・・・。 刺激はと、聞かれれば・・・。 それは間違いなく、先代、先代、先代、先代・・・と遡っていたほうがあると答えるだけだし・・・。 ブレーキのフィーリングはと、聞かれれば・・。 とても近代的だけれど、僕の好みは、964や、993や、996のほうかなーと答えるだけだし・・・。 曲がりやすいかと、聞かれれば・・・。 とても曲がりやすいけれど、僕の腕で、お尻を振り出すのは大変ですねと答えるだけだし・・・。 なにが気に入ったと、聞かれれば・・・。 やっぱり、この速さと答えるだけだし・・・。 ターボと、どちらが好きと、聞かれれば・・・。 僕は、やっぱりNAかなーと思いつつ、いや待てよ、やっぱり、ケース・バイ・ケースと答えるだけだし・・・。 なにか足りないかと、聞かれれば・・・。 僕の問いかけに、答えてくれないのが、チョットばかり寂しいね~えと答えるだけだし・・・。 それはどう意味と、聞かれれば・・・。 僕には、そんな高速域になってから、急に反抗的に、話しかけられるよりは、もっと低速域から、反抗的に、話しかけてくれるほうが、その反抗心を、説得しやすいと、思えるってことなんだけれど・・・これで通じるのでしょうか・・・。 なにか不要なものがあると、聞かれれば・・・。 それは、フロント・センター・コンソールと、言いたいところだけれど、997のダッシュボードの形状では、もはや、この望みは、叶えられない夢なので、特になしと答えるだけだし・・。 なにか希望はあるかと、聞かれれば・・・。 モアー・スパルタンと答えるだけだし・・・。 総合評価は何点と、聞かれれば・・・。 何を100点として比較するの? 意味ないじゃ~あ~ん! と答えるだけだし・・・。 欲しいと、聞かれれば・・・。 モチロンと、答えるだけだし・・・。 その理由はと、聞かれれば・・・。 最新のポルシェは、最善のポルシェだから! と答えるだけだし・・・。 最後に何か一言と、聞かれれば・・・。 ホントにお願いだから、後期型997GT3や、後期型997GT3RSなんってものを作らないでくださいね! と願うだけですよと、答えるだけだし・・・。 こんなふーに自問自答してみた、この僕はというと・・。 チョットばかり、ポルシェAGとのジャンケンに、疲れてしまっては、いるのでした。 東北自動車道にて。 (桜が満開です) 僕は、91年10月から、2000年1月までの、8年と4ヶ月の間に、新車の911を、4台購入しています。 91年964カレラ4 93年964カレラ2 95年993RS 00年996GT3 これは、自慢話をしているワケではなく、ポルシェAGとのジャンケンに、負け続けてしまった結果、こんな悲惨なことになってしまいました。 振り返って、思い出してみれば・・。 ジャンケンポンと、お互いに同時に言って、真剣勝負のジャンケンをしたハズなのに・・・。 振り返って思い出してみれば・・。 いつも、相手は、後だしだったのですね! そんな、ジャンケン好きの僕だったので、996GT3RSの時にも、997GT3RSの時にも、『買いませんか?』 とお声掛けして頂きました。 僕は、そのジャンケンに、参加してれば、2004年996GT3RSと、2007年997GT3RSと、2台の911を買っていたワケです。 正直な、今の感想としては、ジャンケンに疲れちゃっているのですが、ジャンケンで、もっと疲れてみたかった! になるのだと思います。 僕の場合は、964を2台乗り継いでいるので、余計な1台が追加されているワケですが、RS系に限って乗り継いでいたとすれば・・・。 73年ナローRS 89年930クラブスポーツ(これは僕の中ではRSです) 92年964RS 95年993RS 99年996GT3(僕のはオーダーカラーなので2000年1月納車) 04年996GT3RS 07年997GT3RS 必ず、ジャンケンをしておけば、こういう結果になるのだと思っています。 73年ナローRSを、除いて考えてみると・・。 89年から、07年までの19年間に、6台の911を購入すれば、形のうえでは、ジャンケンに勝ったことになります。 ここで、99年996GT3を、この仲間に加えているのは、99年1月に予約受付を、開始した時に、PJは、この996GT3を 『水冷996からRSという名は、GT3に替わりました』 と説明し販売ていたからです。 僕の持論としては・・・99年式996GT3は、当初の計画では、限定モデルだった・・・になります。 ポルシェは、限定モデルを発売する時には、豪華なカタログなどは、(経費節減の為なのか)作成しないのが慣例です。 (カレラGTは例外ですが) 964RS専用のカタログは、存在していないと思うし、993RS専用カタログは、見開きのペラペラ1枚ものだったし、99年式996GT3専用カタログも、同じく、見開きペラペラ1枚ものでした。 そして、996GT3は、後期方から、豪華なハードタイプのカタログが、与えられました。 89年 930クラブスポーツは、エアコンレスの、スパルタンな911でした。 92年 964RSも、エアコンレスの、スパルタンな911でした。 95年 993RSも、エアコンは装着されているとはいえ、やはり、スパルタンな911でした。 ここまでが、空冷911のRS系の系譜です。 共通することは、どれも、スパルタンな911ということです。 僕は古い人間なので、RSとは、スパルタンな911を、指すのだと思っているのカモしれません。 そして、ハッキリ書けば、僕は、今でも、993RSを、手放したことを後悔している人間です。 仮に、空冷に戻るとしたら、993RSしか、考えられない人です。 今度は、水冷911だけの、RS系を、列記してみることにします。 99年 996GT3 04年 996GT3RS 07年 997GT3RS これを、多少変化させて書いてみます。 初期型 996GT3 後期型 996GT3 996GT3RS 997GT3 997GT3RS 過去の流れから、考えれば、自然と、RSとは、その911シリーズの中で、一番スパルタンなNAモデルであるハズです。 そのハズという言葉を信じて、もう一度見てみると、不思議なことに気付きます。 それは・・・。 どうして、996GT3RSよりも、初期型996GT3のほうが、スパルタンな乗り味の911なのか?ということです。 僕は、ペラペラの、1枚見開きのカタログと、このハードな乗り味という現実を考えた時に、99年996GT3は、やっぱり、当初は、限定モデルだったのではないかと、思えてくるのです。 993は、94年から、97年までの生産です。 そして、ボクスター986は、97年登場です。 ポルシェは、95年から96年の2年間を、空冷993という、一車種だけの生産をしていて、会社としては、虫の息で、やっと生き延びていた感の時代でした。 ポルシェは、930の最後の年に、930スピードスターを、生産しています。 そして、ポルシェは、964最後の年に、964スピードスターを、生産しています。 そして、ポルシェは、993最後の年に、993スピードスターを、生産していません。 何故、993だけ、スピードスターを、生産しなかったのかは、当時のポルシェの、単なる、台所事情からなのではないのか?・・と僕は思ってしまったりしています。 真意はともかくとして、いずれにせよ・・。 破竹の勢いの今では考えられないことですね! (そして、996最後の年に、スピードスターを、生産しなかったのは、単に、効率優先になったからだと、僕は思っています) そして、98年に、996が登場します。 ポルシェは、98年から、この水冷化された911と、986ボクスターの、2車種を、生産することになります。 言い換えれば、ポルシェは、996と、986に、社運を賭けたワケです。 911といえば、930時代から、ターボがイメージリーダーです。 この社運を賭けていた、この時代に、ポルシェが、RS(初期型GT3)をも、メージリーダーの座に押し上げたとしても、不思議ではないことだと、思っています。 94年に、登場した993でしたが、翌年の95年に、993RSは登場しています。 98年に、登場した996の、翌年99年に、996RSが登場しても、少しも、違和感を感じないのは、僕だけなのでしょうか。 996と、986の時代のポルシェは、藁(ワラ)にもスガル思いでいたことは、間違いがないことだと思っています。 RS系モデルは、販売し易いと思ったとしても、それは、不思議ではないことだと思っています。 街中でも、乗りやすいRSモデルを作って、それを、継続生産しようと企んだとしても、少しも、不思議でない、状況だったと思っています。 僕の持論は・・・。 空冷911までのRS系モデルは、水冷911になって、GT3と名を替えました。 そして、GT3と名乗ると、販売が好調なことに気付きました。 だから、GT3を、街乗りでも扱いやすく改善して、継続生産車種としての、豪華なカタログも作りました。 そして、そのGT3に味付けを加えて、GT3RSを、誕生させました。 そして、そのGT3RSも、継続生産車種としての、豪華なカタログも作りました。 996GT3RSのように、モデル最後の限定車として生産するよりは、継続モデルとして、生産したほうが、全てにおいて、効率がよいことも判りました。 ・・・・全て勝手な想像からなのですが、これが、僕の持論です。 僕は、納車されたばかりの、この997GT3RSで、那須高原に行きました。 那須・湯元の駐車場は、工事中でしたが、まるで、この黒とオレンジの、997GT3RSを、歓迎してくれているようでした。 さて、僕は、この997GT3RSに、何を感じたのでしょうか? あくもでも、僕はなのですが・・・。 僕は、なにかを感じました。 素直な気持ちで、欲しいと思いました! でも、条件がひとつだけ浮かびました。 それは、今乗っている、初期型996GT3を、手放さなくても良いのならば・・・でした。 僕は空冷993RSに未練タラタラな人です。 沢山の友達の、ご好意で、僕は、今でも、機会あるごとに、993RSのステアリングを、握らさせて頂いています。 そして、その度に、僕は、993RSを、更に好きになっています。 そして、僕は、自分の初期型996GT3の、ステアリングをも握ります。 その時に、僕は、この初期型996GT3に、少なからず、993RSを、感じることが出来ます。 それは、クラッチの重さや、足の硬さというような、現実的なことや、なんとも、言葉では言い表せない、感覚的なものから、993RSを感じることが出来ます。 964RSや、993RSに乗っていらっしゃる方には、多少なりとも、僕の、この気持ちが、判って頂けそうな、あの何かです。 993RSに、未練タラタラな僕は、初期型996GT3の中に、あの、993RSの残像を探しているのかもしれません。 そして、僕は、その残像を、どうにか、見つけることが出来ているのだと思っています。 だから、993RSが、手元になくても、我慢出来るのではないかと、思っています。 僕には、997GT3RSの中でも、僕の、初期型996GT3の残像を、見つけることが出来ます。 ですから、僕は、この997GT3RSも、大好きなのです。 僕は、997を所有することなく、998を、迎えてしまうと思っています。 今の僕は、経済的に考えても、購入出来る状況ではないので、あえて避けようとしているのが、997GT3RSなのだと思っています。 ポルシェという自動車メーカーは、いつも、いつも、後だしジャンケンをするけれど、なんとも憎めない、とてもズルイ、自動車メーカーなのではないかと、僕は思っています。 僕にとっては・・・。 もう手放すことが出来ない、ワーゲン・ポルシェ914と、初期型996GT3になりました。 この2台のポルシェに、ボクスターという体制は、出来ることならば、永遠的に、続いて欲しいと願っています。 そして、更に欲を言うことが許されるのならば、この3台に、最新型GT3RSということになるのでしょう。 まあ、雲を掴むほどの、夢物語なので、実現は絶対しないと思っています。 東京に戻ってから、僕等は、夜遊びに行きました。 顔出しOKとお聞している彼女。 こちらも、顔出しOKとお聞きしている彼氏。 翌日も晴天でした。 お台場のホテルまで、MEGAさんが遊びにいらっしゃいました。 そして、MEGAさんとも、試乗会を楽しみました。 最後の3日目は、こんな複雑な三角関係が誕生しました。 そして、昼食を楽しんだ後、親友Tさんは、大阪へと走り去って行きました。 『僕のクルマ返して!』 ・・・こんな僕の言葉も届かないままに・・・。 そして、次回はこれです。 そして、ダミーの煙突から、雨漏りしちゃいました。
by seiuchi-porsche9
| 2007-09-08 07:07
| ポルシェ997
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||