戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 30日

ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!

日記です・・・。

10月27日(土曜日)。
伊豆方面に、ツーリングに行って参りました。

この日は想像通り、期待通りの雨でした!
右に曲がれば、さあ~ターンバイクです!
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2254384.jpg

雨だというのに、ご苦労さまですね!
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22542873.jpg

霧は期待していたワケじゃないんですがね・・。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22544914.jpg

集まったのは・・・。
mokuさん、K君、wataruさん、tkdさん、コージ君、セイウチ(年功序列・笑)・・・の6台でした。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22551321.jpg

ここで、チョットばかり・・・話は、前日の夜の9時まで戻ります。

僕は、K君に電話を入れました。

「明日は台風直撃するみたいだけれど、どうしようか?」
・・と僕。
『せっかくだし、かえって安全だと思うから行きましょうよ!』
・・とK君。
「安全? あっ、スピード出ないから、大破しないってことね・・・」
・・と僕。

そんな会話をして、ツーリングは実行することにしたのですが・・・。

ここで、あることに、ふっと気付きました。
明日は関東を、台風が直撃します。
そういうふーに、テレビでも案内されています。

そして、明日はツーリングです。
集合場所は、東名高速下り・海老名SAです。
そして集合時間はAM7時と、これも報告済みです。

mokuさん、wataruさん、tkdさん、コージ君。
・・・そしてK君と僕の6台で行きます。

mokuさん、wataruさん、tkdさん、コージ君・・・この4人からは・・・。
『明日は中止ですか?』
・・・こんな電話さえ、掛かってこなかったということです。
皆さん、ホント走るの大好きなんですね!
・・・というより、全員が、おバカさんでもありますね(笑)

今回のツーリングの目玉は、K君とmokuさんのバトル見学会だったのですが・・・。
(台風だったので、K君はケイマンで参加)
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22554537.jpg

雨、霧、風・・3拍子そろった台風だったので、残念ながら、実現しませんでした。

K君と一緒に走って、全損や大破や中波しちゃったクルマは、4台ほど目撃している僕なのですが・・・。
サーキットの狼・mokuさんならば、互角以上に闘って、K君の鼻の先をへし折るのではないかと、密かに期待していた僕だったのでした・・・。

まあ、二人とも熱くなるタイプではあると思うので、何事も起きなくてすむように、神さまが恵んでくださった、雨と霧と風だったのではないかと、僕は思っています。

なんといっても、最悪な時には、こんな状況でしたから。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22561247.jpg

でも、僕等は、こんな日を、気がつけば、400キロ以上走っているのですよね!
やっぱり、おバカさんだと思っています(笑)。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22563548.jpg

そんなツーリングだったのですが、気付いたことを、ふたつばかり書いてみます。

それは、僕のボクスター986Sは、こんな雨の中の西伊豆スカイラインを、そこそこのペースで走っていると・・・。
警告灯が、頻繁に点灯するということでした。
つまりグリップを失っているよ!と警告してくれるワケですが、ボクスター987Sに乗っていた頃には、こんなに頻繁には点灯しませんでした。

確認の意味で、mokuさんに、お聞きしましたが、mokuさんも、987では殆ど点灯しないけれど、986だと頻繁に点灯するというふーに、仰っていました。

コーナーに突入していて、水溜りがあったりすると、点灯するのですが、点灯したと思ったら、僕の986Sは、直ぐに横に30センチぐらい流されます。
これは、怖いというよりも、まだ楽しさが残っている領域なので、もう少し効かなくてもいいような気が・・・個人的にはしています。

僕は、90年代後半に、初代メルセデスベンツSLK・AMGに乗っていたことがあるのですが、このクルマは、首都高速を走ると、天気が良くても、全てのコーナーと言っていいほど、頻繁にトラクッションの警告灯が点灯していました。

たしか・・!・・・このマークが大きく点灯していたので、とても目障りなものでした。

僕の986Sは、初代メルセデスベンツSLK・AMGまでとは、言わないまでも、トラクッションコントロールがよく介入してくるクルマなのだと、改めて気付きました。

986ボクスターは、97年の登場で、911の996シリーズが、98年の登場ということから、想像してみれば、996も、こんな場面で、同じように乗ってみれば、986ボクスターと、程度の差こそあれ、同じように点灯するのではないかと、この時に、僕は思いました。

つまり、トラクッションコントロールが付いていない、僕の初期型996GT3は、やっぱり、雨の日に乗ってみれば、とても怖く感じても・・・当たり前のことなのではないか!・・・と思ったのでした。

wataruさんは、996アニバサリーに乗っています。
wataruさんも、996アニバサリーの警告灯が点灯したと、仰っているので・・・。

986と996・・・・それに対する・・・・987と997・・・この2種類の味付けは大きく違うのだなーと・・・改めて、僕は思いました。

それと・・・。
バッグフォッグについてです。
この日の、moku号の写真です。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2257575.jpg

バッグフォッグは、霧の深い時に、昼夜を問わず、後続車に、自分のクルマの存在を早めに認知して貰うことを、第一目的としている装備です。

この日のように、霧が出ていても、6台で一緒に走っているので、誰のクルマが前方を走っているのかは、判っています。

結論から書くと、自分の前を走っているクルマが、バッグフォッグを点灯させていると、とても運転し難いということです。

nokuさんは、バッグフォッグを右側だけ点灯して走っているのですが、右側のテールライトだけ明るいので、自然に、僕の視界は、その明るい右側のテールライトだけを見つめて走っていたりします。

ストレートの時には、その傾向が、特に強くなってしまうのですが・・・。
そうしていると、mokuさんが、ブレーキを踏んだ時に、僕が、反射的に気付くのが、時として遅れてしまいます。

この日のように、6台で走っている時には、その6台の最後尾に居るような場合だけ、バッグフォッグを点灯させ、後続車が近づいて来たら、ブレーキランプに気付き難くなるので、バッグフォッグは点灯させない・・・この使い方が一番安全なのではないかと思いました。

まあ、僕等6台の場合は、後続車が追いついてくる可能性は、殆どないので、最後尾のクルマだけ、バッグフォッグを点灯し続けて、中間を走っているクルマが、後続車とチョット車間距離が開いてしまった時には、後続車を離してしまったクルマが、適宜にバッグフォッグを点灯させて、自分のクルマの存在位置を後続車に伝える・・・こんな使用方法が、一番便利なのではないかと思いました。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_225733100.jpg

この日は台風。
辿り着いてみれば臨時休業でした(笑)。
(東京オフの時に多くの方が辿り着けなかった・・牧場の家にて)
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2258035.jpg

以下、mokuさん談です。
『比較的ゆっくり走っていたのですが、スピードが遅くても霧は濃いし、水溜りもあるし、風でハンドル取られるし、緊張感をともなう運転でした。
よっていつもより安全なのか、危険なのかよくわかりませんでした(笑)。
某ブログでは私と誰かが対決をするような記載がありますが、霧で対決どころではありません(笑)。』

なにはともあれ、ご参加の皆さま。
楽しい一日をありがとうございました!
また遊んでくださいね!

10月28日(日曜日)。

today216さんに、997カレラSが納車されました。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2258409.jpg

mokuさんと僕は、購入先のPCまで、お祝いに押しかけてみました。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2259494.jpg

today216さん、納車おめでとうございました!
いつまでも原形を残してくださいませ・・・!

さて・・日にちは遡って・・。
10月26日(金曜日)

またまた東京モーターショーです。
ということは・・。
さあ始めますね(笑)

No41
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_22593550.jpg

No42
No43
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_230194.jpg
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2302271.jpg

No44
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2305443.jpg

No45
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2312552.jpg

No46
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2315023.jpg

No47
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2322828.jpg

No48
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_232567.jpg

No49
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2332285.jpg

No50
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_233472.jpg

50人まで来たので、何故かGT-R。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2341220.jpg

No51
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2344071.jpg

No52
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_235573.jpg

No53
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2353214.jpg

No54
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2355568.jpg

No55
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2361948.jpg

No56
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2364636.jpg

No57
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_237723.jpg

No58
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2374397.jpg

No59
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2382522.jpg

No60
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2385790.jpg

60人まで来たので、おまけ!
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2393286.jpg

No61
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2310681.jpg

No62
NO63
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23104340.jpg

No64
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23112218.jpg

No65
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23115515.jpg

No66
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2312254.jpg

No67
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23125821.jpg

No68
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23133225.jpg

No69
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23141217.jpg

No70
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23144964.jpg

70人まで来たら、疲れてきました(笑)
No71
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23161214.jpg

No72
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23165018.jpg

No73
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23173626.jpg

No74
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23181086.jpg

No75
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23184945.jpg

No76
No77
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23192459.jpg

No78
No79
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_2320264.jpg

この二人はお気に入りだったので、沢山載せちゃいます!
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23205074.jpg

ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23231119.jpg
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23235783.jpg
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23244190.jpg
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23253063.jpg

ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_23262237.jpg

そんなワケで・・・。
この日の僕は、東京モーターショーに行ってきました。
何をしにいったかのかは、あまり覚えていません!

★追記★
yuta_shimoeさんへ。
ツーリング! 997カレラS納車! 東京モーターショー!_f0056835_15383257.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2007-10-30 23:26 | オフ会 ツーリング


<< Glad All Over !...      東京モーターショー!・・・・と... >>