戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 05日

Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)

今回も絵日記です。

★11月3日★

眠りについたのは、AM3時頃だというのに・・。
AM5時30分には、こーして、ワーゲンポルシェ914に給油をしていました。

ここは、セルフのガソリンスタンドですが・・。
ボンネットを開けないと、914は給油出来ないので、セルフでないガソリンスタンドに行くと、ほぼ100パーセントの店員さんが戸惑います。

僕は、意地悪にも、店員さんの、そんな光景を眺めているのが、大好きです。

今までの所有車で、こーして、フロントボンネットを開けないと給油出来ないクルマは、この914と、アルピーノ610ターボの2車種なのですが・・・。
こんな仕組みに、早朝からでも、独りゾクゾクしてしまうという・・・とても、おバカな僕なのです。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20453770.jpg

この時代のクルマの多くは、ガソリンタンクのエアー抜けが良くないので、現代のクルマと同じ感覚の給付方法(ノズルの先端のセンサーが満タンをキャッチする)で、給油を止めてしまうと、
満タンだと思っていても、実は4分の3しか入っていなかったりします。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2046192.jpg

この日は、あまり時間がなかったので、一般的な満タン給油方法にしてしまいました。

それでは、この4分の3程度しか入らなかった914に、あと残りの4分の1を注ぎ足して、どのよに完璧な満タンにするのか、ご存知でしょうか?

ヒントは・・・超原始的な方法・・・ということだけを、書いておきますね。

ところで、上の写真の914のタコメーターは、4900回転を指しています。
そしてスピードメーターは、70キロほどを指してます。

この状態で、少々、丁寧に時間を掛けて、シフトアップすると、どういうことになるかというと・・。
速度は、当然のことながら、数キロ落ちます。
そして、エンジン回転数は、アイドリングである800回転まで落ちます。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2046292.jpg

僕の914は、ワーゲンベースの4発・空冷エンジンです。
そしてノーマルのインジェクション仕様で、エンジンには何も手を加えてありません。

当時の空冷とは、こんなにも、回転落ちが鋭いものだった・・ということになるのですが・・。
こんな回転落ちのよい、よく回るエンジンの回転を落とさずに、テキパキとシフトアップして運転するのは、とても楽しいものです。

914に乗っていて、何が楽しいのか?
・・と、僕は聞かれれば、先ずは、この忙しさと答えると思います。
つまり、さしてスピードが出せない、街中を走っていても・・・。
僕だけが・・・スポーツ走行している!・・・こんな楽しみ方を、独り占め出来るからではないでしょうか・・・。

ところで・・。
関東地方の高速道路の渋滞とは?
まさしく・・。
異常という言葉以外に、当てはまる言葉があるのでしょうかね?
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20465960.jpg

この渋滞は、東北自動車の起点から、まだ10キロあまりで始まっていました。
そして、まだ朝の6時5分なんですから・・。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20472114.jpg

僕は、こんな渋滞の中を、何処に向かったかというと・・・それは・・・東北自動車道・蓮田S.Aでした。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20474428.jpg

この日は、とあるクラブ主催の東西ツーリング(東西で行き先は別々)が開催されていました。

このイベントに参加出来なかった僕は、東のツーリングに参加なさる一部の方の、お見送りをさせて頂きました。

僕は、久喜インターチェンジで、Uターンして自宅に戻りました。
(久喜インターまでも、こんなに渋滞していました)
お会いした皆さま、どうもありがとうございました!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_204812100.jpg

自宅に戻った僕は、1時間ほど仮眠しました。
そして、次に向かったのは、関越自動車道の某S.Aでした。

ところが・・。
関越自動車道に繋がっている、東京外環自動車道が、既に、こんな渋滞になっていました。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20484318.jpg

川越まで100分!
距離感が判らない方に説明させて頂くと・・。
川越とは、空いている時だと、20分も掛からない場所になります。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20491043.jpg

もう、こうなってしまうと、渋滞には耐えられない僕としては、全て一般道で目的地まで行くことにしました。

とは言っても、関越自動車道が渋滞していれば、それに関連して、一般道も大渋滞していました。

それにも耐えられない僕は、更に脇道に入り、道が行き止まりになってバックしたり、突き当たってみれば、民家の庭先なんってことを繰り返しながら、渋滞を避けて、ひたすら走りました。

もう一度、同じ道を走れ・・・と言われても、絶対に不可能なのが、僕の走り方です・・・。
(なんとなく、まともな道に出られた嵐山付近にて)
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20493853.jpg

そして、花園インターチェンジから、関越自動車道にのりました。
花園インターは、起点から56.1キロ地点にあるので、なんと50キロ以上も一般道を走って来ていました。
とは言っても、渋滞しているのは、50キロ付近が先頭のハズなので、ひとまず、渋滞だけは避けられました。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2050620.jpg

そして、第二集合場所の某S.Aに行きました。
関越自動車に乗る前までは、一番遅れをとっていた僕なのですが(実は仮眠が長すぎました)、第二集合場所には、一番先に到着しました。

高速道路は、渋滞していたら使わない・・・こちらが正解のような気もしますが、渋滞の中を耐えるよりも、裏道や脇道で、突然として起こるハプニング(僕は勘だけで走る人ですから、悲しくなるような狭い農道とかです)のほうが、疲れるような気もしています。

そして、皆さんと合流して、ご一緒に走りました。
(もう空いています)
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20503471.jpg

昼食を楽しんだ、横川S.Aです。
(10台のクルマを撮影する、mokuさん)
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20505976.jpg

そして、こんな素敵なクルマを発見しました。
(オーナー様の許可を得て撮影させて頂きました)
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20512230.jpg

車名は、ヒルマン・インプだと思います。
(オーナー様に、ヒルマン・ミンクスのお話をお聞きしていて、車名をお聞きするのを忘れてしまいました)

ヒルマン・インプは、ルーツ・グループが、BMCミニの対抗馬として生産したクルマです。
僕は、ミニがFFで、インプが対照的なRRであったことに、とても興味を惹かれます。

いずれにせよ、ヒルマン・インプといい、シボレー・コルベアといい、60年代のRRの量販車には、とても哀愁があります。
そして、その結末が、ヒルマン・インプといい、シボレー・コルベアといい、それぞれが、悲運だったというところに、僕は更なる魅力を感じてしまいます。
(僕の乗っているワーゲン・ポルシェ914も、ジェンセン・ヒーレーも、悲運のクルマです)

この時代を通して、RRのスモールカーや、RRのコンパクトカーは、どんなに優れた、四輪独立懸架やモノコックボディであろうと、生き残ることは出来ませんでした。

そして、その時代を通して、よりパワフルであって、ある意味では、更なるリスクを伴う可能性があったであろう・・・スポーツカーであるRRの911が、現在でも継続生産されていることは、とても興味深いことだと思っています。
写真はシボレーコルベア。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_205227.jpg

更に、この横川S.Aで、こんなものを見つけました。
アロエです!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20524970.jpg

いえいえ・・・ねぎ!・・・でした。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20531192.jpg

ここの、横川S.Aで・・。
僕は、ある方と、クルマを交換しました。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20533858.jpg

ザンジバルレッドの車体が、誇らしげに輝いています。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2054149.jpg

ザンジバルレッドの986S。
そうです、僕が運転しているのは、『BOXSTER'S PLEASURE』 のKOU団長(埼玉僕星団)の愛車である 『柿僕』 でした。

この日は、KOUさんの柿僕お別れツーに、参加しさせて頂いたというワケです。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20543116.jpg

KOUさんが、買い替えのために、柿僕とは、今回が最後のツーリングになりました。

僕にとっても、思いで多き柿僕とKOUさん。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20545489.jpg

KOUさんの次期戦闘機は、987Sということです。
写真はmokuさんの『海苔僕』と、僕の『溝鼠僕(ドブネズミボクと読みます)』です。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20552239.jpg

夕方近くまで、ワイディングを楽しんだ僕等は、その後、宿泊先のホテルに到着しました。

そうです、この日の夜は、『全国ボクスター祭り』の前夜祭でした。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20555153.jpg

ご参加の皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

★★11月4日★★

とても天気が良い日でした。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20562819.jpg

この日は、『全国ボクスター祭り2007』に参加させて頂きました。

受付が始まるまでに、チョットばかり時間があったので、ドライブに行って来ました。

モチロン、寂しがり屋の僕ですから、一人で行けるハズはありません!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20565594.jpg

じゅんいち君の・お連れさま由佳ちゃんと、クマピョンさんの987Sという、全て借りものでのドライブというのが、見事なまでに、僕の性格を表していますね。

そして、クルマよりも女の子のほうが、大好きな僕ですから、お返しする順番は、当然の如くクルマが優先です。
つまり、なかなか、じゅんいち君には、お返ししなかったと(笑)。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20572084.jpg

こんなふーに書くと、僕は本心からヒドイ奴だと思われてしまいますね・・。

今朝(11月5日)、僕のところに、こんな素敵なメッセージが届きました。
『憧れのセイウチさんにお会いでき、さらにデートまでさせていただけて、本当に幸せです☆
またぜひデートしてくださいね♪(笑)
そして何より、このような機会を与えてくれたじゅんいち君に感謝したいと思います。
こんな貴重な体験は有難いことです。
長時間の運転にも関わらず最後までエスコートしてくれて、じゅんいち君サマサマですね☆』

というワケで、誤解されてしまうので、書いておきますが、由佳ちゃんは、こんなおバカなオジサン・ブログの愛読者でいてくださいました。

じゅんいち君からは、そんな嬉しいことを、前々からお聞きしていたので、チョットばかりドライブをしたというワケです。

由佳ちゃん。
いざ会ってみれば、頭の中には、女の子とクルマしかないという、こんな、おバカなオジサンだったでしょ・・。
そして、じゅんいち君には内緒ですが、由佳ちゃんは、我が長男よりも年上で、我が次女よりも年下なので、僕的には、恋愛対象にピッタシ・カンカンですからね(笑)
このオジサンは、とても楽しかったですよ!
ただ手をつなぐのを忘れてしまったことが、とても心残りではありますが・・・。

そして、ついでに、じゅんいち君。
今回は、粋な計らい感謝しています。
相変わらず、優しい奴だなーと、チョット悔しいけれど、羨ましく思ちゃいました(笑)

『全国ボクスター祭り2007』 に話は戻ります。

参加者全員へ、配布された素敵なTシャツです。
モデルは、たあさんです。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20591054.jpg

今年も、某有名漫画家先生がデザインしてくださったそうです。

986と987のエアーインテーク、そしてボディーカラーとして8系統色、こんな素敵なデザインが描かれていました。

この16通りの組み合わせに、照らし合わせてみれば、986でも、987でも、全てのボクスター・オーナーだったら、必ず、自分の愛車になります。
なんとも粋なデザインだなーと、感激しました。

某有名漫画家先生ありがとうございました!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_20593651.jpg

何故か突然ですが、僕のボクスター986Sです。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_210225.jpg

Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2123485.jpg

今年の参加台数は50台ほどで、参加人数も70人近くでした。

写真を数枚載せさせて頂きます。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_213331.jpg
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2132072.jpg

紅葉した木陰の横で、カメラを構えているjyuさんの奥さまを盗撮しました。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2134814.jpg

反対側に回っての撮影です。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_214116.jpg

それにしても良い、お天気ですね!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_214396.jpg
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_21503.jpg

日本一の在庫を誇れる、お店が開けそうですね!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2152832.jpg

そして、美味しいランチと、豪華景品抽選大会を楽しみました。

その後、有志でプチツーリングを楽しみました。
ビーナスラインの駐車場にて撮影。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2161010.jpg

りょうたろさんと、素敵な奥さま・・。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2163531.jpg

・・・その素敵な奥さまを、横取りする僕なのでした。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_217228.jpg

上から眺めて見れば、なんとも素敵ではないですか!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_2172947.jpg

そして、クラクッションを軽く1度鳴らして、楽しい一日は幕を閉じました。

今回、お話できた方、どうもありがとうございました!
今回、残念ながら、お話できなかった多くの皆さま、次回は宜しくお願いいたします!

そして、ご参加した全ての皆さま、楽しいひとときを、本当にありがとうございました!

そして帰りも、10台ほどで、チョット寄り道をしてメルヘン街道経由で帰ってきました。
柿僕と走れるのも、これが最後かと思うと感無量でした。

帰りの関越自動車道も、渋滞35キロ以上とのことなので(行きは50キロ以上)、下道を走って帰ってきました。
2日間で、500キロあまりを走りましたが、これほど下道ばかりを走ったのは、久しぶりの経験でした。

高速道路を走るのも大好きですが、いつもと違った景色を眺めながら、あれやこれやと空いている道路を探しながら走ってみるのも、なんか人生ゲームを凝縮しているようで、とても楽しいことなのではないかと思いました。

そして、渋滞している道路を避けて、裏道や脇道をさまよい走っている僕は、なんとも小さな存在に思えたのでした。

★★★追記1★★★
車山高原にツーリングにいらっしゃっていた、神戸の親友ユッキーさんとTさん、そしてお友達の皆さまが、全僕祭の会場に遊びに来てくださいました。
お会いした皆さま、楽しいひと時をありがとうございました!
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_21174587.jpg

Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_21254362.jpg

★★★★追記2★★★★
ジェンセンヒーレーに関してコメントを戴いた鍵コメさんへ。
コメントに気付くのが遅れてしまい申し訳ございません。
お手数をお掛けいたしますが、非公開コメントで、貴方様のメールアドレスを教えて頂けますと幸いです。
お返事メールさせて頂きますので何卒宜しくお願いいたします。
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_21352399.jpg

★★★★★追記3★★★★★
sawakenさんへ♪
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_19291197.jpg
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_19293448.jpg
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_19295475.jpg
Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_19311166.jpg

Glad All Over !(全国ボクスター祭り 2007)_f0056835_19361226.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2007-11-05 21:10 | オフ会 ツーリング


<< やっぱり ありがとう !(SE...      ツーリング! 997カレラS納... >>