2007年 11月 05日
今回も絵日記です。 ★11月3日★ 眠りについたのは、AM3時頃だというのに・・。 AM5時30分には、こーして、ワーゲンポルシェ914に給油をしていました。 ここは、セルフのガソリンスタンドですが・・。 ボンネットを開けないと、914は給油出来ないので、セルフでないガソリンスタンドに行くと、ほぼ100パーセントの店員さんが戸惑います。 僕は、意地悪にも、店員さんの、そんな光景を眺めているのが、大好きです。 今までの所有車で、こーして、フロントボンネットを開けないと給油出来ないクルマは、この914と、アルピーノ610ターボの2車種なのですが・・・。 こんな仕組みに、早朝からでも、独りゾクゾクしてしまうという・・・とても、おバカな僕なのです。 この時代のクルマの多くは、ガソリンタンクのエアー抜けが良くないので、現代のクルマと同じ感覚の給付方法(ノズルの先端のセンサーが満タンをキャッチする)で、給油を止めてしまうと、 満タンだと思っていても、実は4分の3しか入っていなかったりします。 この日は、あまり時間がなかったので、一般的な満タン給油方法にしてしまいました。 それでは、この4分の3程度しか入らなかった914に、あと残りの4分の1を注ぎ足して、どのよに完璧な満タンにするのか、ご存知でしょうか? ヒントは・・・超原始的な方法・・・ということだけを、書いておきますね。 ところで、上の写真の914のタコメーターは、4900回転を指しています。 そしてスピードメーターは、70キロほどを指してます。 この状態で、少々、丁寧に時間を掛けて、シフトアップすると、どういうことになるかというと・・。 速度は、当然のことながら、数キロ落ちます。 そして、エンジン回転数は、アイドリングである800回転まで落ちます。 僕の914は、ワーゲンベースの4発・空冷エンジンです。 そしてノーマルのインジェクション仕様で、エンジンには何も手を加えてありません。 当時の空冷とは、こんなにも、回転落ちが鋭いものだった・・ということになるのですが・・。 こんな回転落ちのよい、よく回るエンジンの回転を落とさずに、テキパキとシフトアップして運転するのは、とても楽しいものです。 914に乗っていて、何が楽しいのか? ・・と、僕は聞かれれば、先ずは、この忙しさと答えると思います。 つまり、さしてスピードが出せない、街中を走っていても・・・。 僕だけが・・・スポーツ走行している!・・・こんな楽しみ方を、独り占め出来るからではないでしょうか・・・。 ところで・・。 関東地方の高速道路の渋滞とは? まさしく・・。 異常という言葉以外に、当てはまる言葉があるのでしょうかね? この渋滞は、東北自動車の起点から、まだ10キロあまりで始まっていました。 そして、まだ朝の6時5分なんですから・・。 僕は、こんな渋滞の中を、何処に向かったかというと・・・それは・・・東北自動車道・蓮田S.Aでした。 この日は、とあるクラブ主催の東西ツーリング(東西で行き先は別々)が開催されていました。 このイベントに参加出来なかった僕は、東のツーリングに参加なさる一部の方の、お見送りをさせて頂きました。 僕は、久喜インターチェンジで、Uターンして自宅に戻りました。 (久喜インターまでも、こんなに渋滞していました) お会いした皆さま、どうもありがとうございました! 自宅に戻った僕は、1時間ほど仮眠しました。 そして、次に向かったのは、関越自動車道の某S.Aでした。 ところが・・。 関越自動車道に繋がっている、東京外環自動車道が、既に、こんな渋滞になっていました。 川越まで100分! 距離感が判らない方に説明させて頂くと・・。 川越とは、空いている時だと、20分も掛からない場所になります。 もう、こうなってしまうと、渋滞には耐えられない僕としては、全て一般道で目的地まで行くことにしました。 とは言っても、関越自動車道が渋滞していれば、それに関連して、一般道も大渋滞していました。 それにも耐えられない僕は、更に脇道に入り、道が行き止まりになってバックしたり、突き当たってみれば、民家の庭先なんってことを繰り返しながら、渋滞を避けて、ひたすら走りました。 もう一度、同じ道を走れ・・・と言われても、絶対に不可能なのが、僕の走り方です・・・。 (なんとなく、まともな道に出られた嵐山付近にて) そして、花園インターチェンジから、関越自動車道にのりました。 花園インターは、起点から56.1キロ地点にあるので、なんと50キロ以上も一般道を走って来ていました。 とは言っても、渋滞しているのは、50キロ付近が先頭のハズなので、ひとまず、渋滞だけは避けられました。 そして、第二集合場所の某S.Aに行きました。 関越自動車に乗る前までは、一番遅れをとっていた僕なのですが(実は仮眠が長すぎました)、第二集合場所には、一番先に到着しました。 高速道路は、渋滞していたら使わない・・・こちらが正解のような気もしますが、渋滞の中を耐えるよりも、裏道や脇道で、突然として起こるハプニング(僕は勘だけで走る人ですから、悲しくなるような狭い農道とかです)のほうが、疲れるような気もしています。 そして、皆さんと合流して、ご一緒に走りました。 (もう空いています) 昼食を楽しんだ、横川S.Aです。 (10台のクルマを撮影する、mokuさん) そして、こんな素敵なクルマを発見しました。 (オーナー様の許可を得て撮影させて頂きました) 車名は、ヒルマン・インプだと思います。 (オーナー様に、ヒルマン・ミンクスのお話をお聞きしていて、車名をお聞きするのを忘れてしまいました) ヒルマン・インプは、ルーツ・グループが、BMCミニの対抗馬として生産したクルマです。 僕は、ミニがFFで、インプが対照的なRRであったことに、とても興味を惹かれます。 いずれにせよ、ヒルマン・インプといい、シボレー・コルベアといい、60年代のRRの量販車には、とても哀愁があります。 そして、その結末が、ヒルマン・インプといい、シボレー・コルベアといい、それぞれが、悲運だったというところに、僕は更なる魅力を感じてしまいます。 (僕の乗っているワーゲン・ポルシェ914も、ジェンセン・ヒーレーも、悲運のクルマです) この時代を通して、RRのスモールカーや、RRのコンパクトカーは、どんなに優れた、四輪独立懸架やモノコックボディであろうと、生き残ることは出来ませんでした。 そして、その時代を通して、よりパワフルであって、ある意味では、更なるリスクを伴う可能性があったであろう・・・スポーツカーであるRRの911が、現在でも継続生産されていることは、とても興味深いことだと思っています。 写真はシボレーコルベア。 更に、この横川S.Aで、こんなものを見つけました。 アロエです! いえいえ・・・ねぎ!・・・でした。 ここの、横川S.Aで・・。 僕は、ある方と、クルマを交換しました。 ザンジバルレッドの車体が、誇らしげに輝いています。 ザンジバルレッドの986S。 そうです、僕が運転しているのは、『BOXSTER'S PLEASURE』 のKOU団長(埼玉僕星団)の愛車である 『柿僕』 でした。 この日は、KOUさんの柿僕お別れツーに、参加しさせて頂いたというワケです。 KOUさんが、買い替えのために、柿僕とは、今回が最後のツーリングになりました。 僕にとっても、思いで多き柿僕とKOUさん。 KOUさんの次期戦闘機は、987Sということです。 写真はmokuさんの『海苔僕』と、僕の『溝鼠僕(ドブネズミボクと読みます)』です。 夕方近くまで、ワイディングを楽しんだ僕等は、その後、宿泊先のホテルに到着しました。 そうです、この日の夜は、『全国ボクスター祭り』の前夜祭でした。 ご参加の皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。 ★★11月4日★★ とても天気が良い日でした。 この日は、『全国ボクスター祭り2007』に参加させて頂きました。 受付が始まるまでに、チョットばかり時間があったので、ドライブに行って来ました。 モチロン、寂しがり屋の僕ですから、一人で行けるハズはありません! じゅんいち君の・お連れさま由佳ちゃんと、クマピョンさんの987Sという、全て借りものでのドライブというのが、見事なまでに、僕の性格を表していますね。 そして、クルマよりも女の子のほうが、大好きな僕ですから、お返しする順番は、当然の如くクルマが優先です。 つまり、なかなか、じゅんいち君には、お返ししなかったと(笑)。 こんなふーに書くと、僕は本心からヒドイ奴だと思われてしまいますね・・。 今朝(11月5日)、僕のところに、こんな素敵なメッセージが届きました。 『憧れのセイウチさんにお会いでき、さらにデートまでさせていただけて、本当に幸せです☆ またぜひデートしてくださいね♪(笑) そして何より、このような機会を与えてくれたじゅんいち君に感謝したいと思います。 こんな貴重な体験は有難いことです。 長時間の運転にも関わらず最後までエスコートしてくれて、じゅんいち君サマサマですね☆』 というワケで、誤解されてしまうので、書いておきますが、由佳ちゃんは、こんなおバカなオジサン・ブログの愛読者でいてくださいました。 じゅんいち君からは、そんな嬉しいことを、前々からお聞きしていたので、チョットばかりドライブをしたというワケです。 由佳ちゃん。 いざ会ってみれば、頭の中には、女の子とクルマしかないという、こんな、おバカなオジサンだったでしょ・・。 そして、じゅんいち君には内緒ですが、由佳ちゃんは、我が長男よりも年上で、我が次女よりも年下なので、僕的には、恋愛対象にピッタシ・カンカンですからね(笑) このオジサンは、とても楽しかったですよ! ただ手をつなぐのを忘れてしまったことが、とても心残りではありますが・・・。 そして、ついでに、じゅんいち君。 今回は、粋な計らい感謝しています。 相変わらず、優しい奴だなーと、チョット悔しいけれど、羨ましく思ちゃいました(笑) 『全国ボクスター祭り2007』 に話は戻ります。 参加者全員へ、配布された素敵なTシャツです。 モデルは、たあさんです。 今年も、某有名漫画家先生がデザインしてくださったそうです。 986と987のエアーインテーク、そしてボディーカラーとして8系統色、こんな素敵なデザインが描かれていました。 この16通りの組み合わせに、照らし合わせてみれば、986でも、987でも、全てのボクスター・オーナーだったら、必ず、自分の愛車になります。 なんとも粋なデザインだなーと、感激しました。 某有名漫画家先生ありがとうございました! 何故か突然ですが、僕のボクスター986Sです。 今年の参加台数は50台ほどで、参加人数も70人近くでした。 写真を数枚載せさせて頂きます。 紅葉した木陰の横で、カメラを構えているjyuさんの奥さまを盗撮しました。 反対側に回っての撮影です。 それにしても良い、お天気ですね! 日本一の在庫を誇れる、お店が開けそうですね! そして、美味しいランチと、豪華景品抽選大会を楽しみました。 その後、有志でプチツーリングを楽しみました。 ビーナスラインの駐車場にて撮影。 りょうたろさんと、素敵な奥さま・・。 ・・・その素敵な奥さまを、横取りする僕なのでした。 上から眺めて見れば、なんとも素敵ではないですか! そして、クラクッションを軽く1度鳴らして、楽しい一日は幕を閉じました。 今回、お話できた方、どうもありがとうございました! 今回、残念ながら、お話できなかった多くの皆さま、次回は宜しくお願いいたします! そして、ご参加した全ての皆さま、楽しいひとときを、本当にありがとうございました! そして帰りも、10台ほどで、チョット寄り道をしてメルヘン街道経由で帰ってきました。 柿僕と走れるのも、これが最後かと思うと感無量でした。 帰りの関越自動車道も、渋滞35キロ以上とのことなので(行きは50キロ以上)、下道を走って帰ってきました。 2日間で、500キロあまりを走りましたが、これほど下道ばかりを走ったのは、久しぶりの経験でした。 高速道路を走るのも大好きですが、いつもと違った景色を眺めながら、あれやこれやと空いている道路を探しながら走ってみるのも、なんか人生ゲームを凝縮しているようで、とても楽しいことなのではないかと思いました。 そして、渋滞している道路を避けて、裏道や脇道をさまよい走っている僕は、なんとも小さな存在に思えたのでした。 ★★★追記1★★★ 車山高原にツーリングにいらっしゃっていた、神戸の親友ユッキーさんとTさん、そしてお友達の皆さまが、全僕祭の会場に遊びに来てくださいました。 お会いした皆さま、楽しいひと時をありがとうございました! ★★★★追記2★★★★ ジェンセンヒーレーに関してコメントを戴いた鍵コメさんへ。 コメントに気付くのが遅れてしまい申し訳ございません。 お手数をお掛けいたしますが、非公開コメントで、貴方様のメールアドレスを教えて頂けますと幸いです。 お返事メールさせて頂きますので何卒宜しくお願いいたします。 ★★★★★追記3★★★★★ sawakenさんへ♪
by seiuchi-porsche9
| 2007-11-05 21:10
| オフ会 ツーリング
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||