戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 28日

Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★

そんなワケで・・・。
気がつけば・・・。。
6日間で、3300キロあまりを走り・・・。
1都2府18県を、走り回って来ました。

今回は、見どころが沢山あって・・・。
立ち寄った全ての場所が、思い出深きものになりました。

先月末に色々とあって・・・。
なかば、逃避行的なドライブみたいに、出かけたワケですが・・・。
気分的にも、結果的にも、行って良かったと・・・。
そんなふ~に思い、そんなふ~に感じています。

家を出発した頃の僕は・・・。
本当に・・・。
とても落ち込んで・・・。
居たワケですが・・・。

富山県に到着した、最初の夜に・・・。
こんな看板がある交差点で、信号待ちをしました。

それは・・・。
『食事処どん底』 と書かれた、こんな看板だったワケですが・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_0594789.jpg

この 『食事処どん底』 と書かれた、この看板を見て、僕は、一瞬、更に落ち込んでしまいました。
こういう状況の時に、こんな看板を目にしてしまうのは・・・。
ナント酷なことだろうと・・・。
そんなふ~に、受け止めてしまったワケですが・・・。

更に落ち込んでしまった、そんな自分が、はたと思ったことが・・・。
誰もが・・・。
もし自分が、本当に 「どん底」 の状態だったら、きっと、この 『食事処どん底』 というドライブインには行かないハズで・・・。

なんか・・・。
「どん底」 の状態だと、自分自身を感じている、そんな自分を・・・。
もう独りの自分が・・・。
最悪な奴!最悪に格好悪い奴!って囁いているように・・。
そんなふ~に感じてしまって・・・。

成るよいうにしかならないのだから、最善だけは尽くせばいいや~あ!・・・という・・・。
まあ、そんな感じに・・・。
この看板は、僕に光を与えてくれました。

僕は、過去を切り捨てて、生きていくことが、とても苦手な人なのですが・・・。
もう、生まれ変わりでもしない限り、これは治らないワケで、今の、そんな自分を、可愛がろうと、改めて思ったのでした。

今回、思い出に残った場所は、数え切れないほど有るワケですが・・・。
本人は、妄想とクルマのブログで、有るとは思っているので・・・。
『なぎさドライブウェイ』 に、お邪魔したことを書いて、この長かった妄想日記に、終止符を打とうと思います。

日本で唯一、海岸を、それも、砂浜を、クルマで走れるのは、 『なぎさドライブウェイ』 になるワケですが・・・。
押水町今浜から、羽咋市までという、全長約8kmのコースは・・・。
僕の想像を、はるかに超えた、ホントに、『とてつもない場所』 そのものでありました。

砂浜を、4駆でもない、普通のクルマで、それも公道として、走行することが、出来るのは・・・。
だたそれだけでも、とても凄いことであると思うのですが・・・。
このドライブウェイ沿いが、海水浴場になっていることが・・・。
なんとも、信じられないような、そんな光景で・・・。
海水浴シーズンである、真夏に訪れて、良かったとも思ったのでした。

そして、感想をと聞かれれば・・・。
これは、やっぱり・・・。
有り得ない光景!
で・・・。
感激してしまった!
というのが、単刀直入の正直な感想です。

まあ、こんなふ~に、砂の上を走る、そんな感じの道路は・・・。
狭いながらも、広い日本ですから・・・。
何処かを探せば、有るのカモしれませんが・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_101227.jpg

でも、やっぱり・・・。
その砂が、海につながっている、砂浜なワケで・・・。
そして、この砂丘が、公道というのは・・・。
いかに、日本広しと言えども、この 『なぎさドライブウェイ』 だけのようです。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_102966.jpg

そして、この海につながっている、この砂の上を走っていると・・・。
こんなふ~に、海水浴を楽しんで居る人が、いらっしゃるワケで・・・。
やっぱり!
ここの光景には、度肝を抜かれると、僕は思うのです。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_104732.jpg

世間一般的な言い方をするところの、路肩らしき場所に、停車してみれば、こんな感じで・・・。
これは、やっぱり!
ここの光景には、度肝を抜かれると、僕は思うのです。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_11624.jpg

赤い靴を履いた、そんな足のある、そんな可愛い人魚が、笑顔いっぱいで、突然として、僕の目の前に、現れて来るような、そんな無限に広がる、そんな綺麗な海沿いと、悲しみも、苦しみも、そんな愚かな悩みの、その全てを、運び去ってくれそうな、そんな波打ち際を、見渡してみれば、こんな感じで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_112155.jpg

この 『なぎさドライブウェイ』 は、そんな僕に、夢と希望と勇気を与えてくれる、そんな素敵な場所でした。

夏になれば、高校の頃から、毎年、いつ帰るともなく、気の向くまま、お金の続く限り、海に遊びに行っていたワケですが・・・。
やっぱり!
ここの光景には、度肝を抜かれると、僕は思うのです。

僕のブログは、妄想日記なので・・・。
夏に聴く、僕の好みの楽曲は、数多くあれど・・・。

僕にとっての、夏の1曲は・・・。
やっぱり、オジンになった、そんな今でも・・・。
過去の思い出を、今と繋いで・・・。
そんな生き方を、否応なしに、してしまっているワケで・・・。
The Who の 『 Summertime Blues』 になってしまうのです。


The Who - Summertime Blues(The Whoバージョン)

(The Who のメンバーは、僕よりも、はるかに年上になるワケですが、この 『 Summertime Blues』 で、ボーカルのロジャー・ダルトリーが、マイクを振り回す、そんなステージが、当時の僕には、とても格好良く、映っていたのでした)

僕は、夏が訪れて来ると、このThe Who の 『 Summertime Blues』 を、クルマの中で、毎日、一度は聴くという、そんな生活を、もう何十年もしているワケですが・・・。
肉体的には、もう無理であっても、気持ちのうえでは、いや、気分的には、いつも、そんな、遠い昔の青年で居たいとは、いつも思っているのです。

そして、The Who のSummertime Bluesといえば、三鷹市下連雀に住んでいて、僕にとっては、新鮮かつ、その全てが不思議な子だった、あのヤンキーかかった、あのMちゃんを思い出すワケですが・・・。

海水浴に行こうと、朝早く、迎えに行ったら・・・。
なんと!ビキニ姿のまま出て来た、あのMちゃんの家ならば、今でも完璧に行けます!と、覚えていることだけは、書いて終わらせないと、また長くなるのデス(笑)。

そんなワケで、ここ 『なぎさドライブウェイ』 でも、いつもの如くではありますが、独り妄想していたのでした。

話題が、突然として、飛んで行くのが、僕のブログなのですが・・・。
僕は、犬が大好きだったりしています。

大好きなので、犬の気持ちが判るのでは、ないかとも思っています。
犬だって・・・。
この日本の暑さならば・・・。
水浴びをしたい!
・・・こんなふ~に、犬の気持ちが判っているのだと、僕は思っています。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_115129.jpg

いや、言葉を発しられる、人さまの気持ちも、判っていない僕なので・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_121447.jpg

そんな言葉を発しられない、そんな犬の気持ちを・・・。
犬になってみれば、判るのではないかと思っているワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_124525.jpg

だから・・・。
犬だって・・・。
この日本の暑さならば・・・。
水浴びをしたい!
こんなふ~に・・・。
犬の気持ちが判っているのだと、僕は思っています。

というのは、僕の大きな間違いで・・・。
大きな想像力の欠如で・・・。

やっぱり!
人さまの言葉を発したり、何気なくしているであろう、そんな眼運びでさえ・・・。
受け止めてあげることが出来ない、そんな僕には・・・。
やっぱり!
言葉を発しられらなく、眼運びさえ出来ない、そんな犬の気持ちが、判ってあげられるハズもなく・・・。

犬だって・・・。
こんな日本の暑さでも・・・。
水浴びしたくない!
・・・そんな時も、あるのだよと、僕は判ったのでした。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_1403210.jpg

判ったからには・・・。
この犬に・・・。
子供だって、こうして楽しんでいるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_133596.jpg

この犬に・・・。
やっぱり!
水浴びの楽しさを、教えてあげたくなってしまう、そんな、お節介なのが、僕なワケで・・・。

『ほら見てごらん!水浴びは気持ちが良いよ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_141337.jpg

この犬に・・・。
やっぱり!
水浴びの楽しさを、教えてあげたくなってしまう、そんな、お節介で、クドイのが、僕なワケで・・・。

『ほら見てごらん!水は怖くないよ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_144836.jpg

クドイことだけには、自信があるワケで・・・。

『ほら見てごらん!波だって怖くないよ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_15714.jpg

クドイことだけには、自信があるワケで・・・。

『ほら見てごらん!大きな波だって怖くないよ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_152485.jpg

クドイことだけには、自信があるワケで・・・。

『ほら見てごらん!君だって泳げるよ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケで・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_154247.jpg

クドイことだけには、自信があるワケで・・・。

『ほら見てごらん!無事に戻って来れるでしょ!』
・・・と実技で教えてあげたくなるワケです。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_155925.jpg

やっぱり!
人さまの気持ちが、判ってあげれない僕には・・・。
犬の気持ちも、判ってあげられるハズもなく・・・。

自分のことさえ、判っていない、そんな僕には・・・。
人さまの気持ちや、犬の気持ちさえも・・・。
やっぱり!
判らなかったのでした。

判ったこと言えば・・・。
なんとも!
僕は、犬でなかった・・・。
そんな、当り前のことで・・・。

判ったことと言えば・・・。
犬では、なかった僕は・・・。
洋服を着たまま、だったという・・・。
そんな、真実と・・・。

判ったことと言えば・・・。
犬では、なかった僕は・・・。
携帯電話に、水浴びさせてあげたという・・・。
そんな、愚かなことだけ・・・。
だったのでした。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_161839.jpg

こんな、どうでもいいような・・・。
ビショ濡れになったTシャツは・・・。
大学生だった、遠い昔に、サンディゴ で買ったもので・・・。
Tシャツでは珍しい、紫と黄色のリバーシブルなワケで・・・。

高校~大学時代の、あの月末の、あの親友を思い浮かべつつ・・・。
何故か・・・。
今回、何十年ぶりに、持って行ってしまった・・・。
それだけの、ことなのだけれど・・・。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_163660.jpg

決して、物持ちが良いワケでもなく・・・。
決して、物を大切にするワケでもなく・・・。

そんな僕が・・・。
今でも、捨てずに持っていたのは・・・。

きっと紫で・・・。
"Deep Purple"だった・・・。
たった、それだけのことだと・・・。
このロック好きな、正義の味方のハズの・・。
スパイダーマンは思っているのです。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_165810.jpg

僕は、こんなふ~に・・・。
『なぎさドライブウェイ』 で、楽しく走り(往復しました)、そして、犬のように泳ぎました。

ここには、ここでしか、絶対に、味わうことが出来ない、そんな、素敵過ぎる、日本の夏がありました。
(潮が満ちて来て、路肩まで波が届くようになりました)
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_171723.jpg

僕は、また必ず、訪れてみようと、心に誓ったのですが・・・。
動画を撮影して来たので、よろしかったら、どうぞです。
(僕の肉声が、エキサイトでは受け入れて頂けなかったようで、違う方法でのアップになりました)
動画はこちらへそんなワケで・・・。
この、どうでもよいような・・・。
長きに渡った、備忘録も完結しました。

出会った全ての皆さま、目にした全ての景色に・・・。
どうもありがとうございました!



★★★★★
そして、私事なのですが・・・。
8月に入ってから、備忘録の連続投稿ということもあって・・・。
コメントを受け付けられない、設定にしていました。

この備忘録も、完結しましたので、全ての投稿に対して、コメントが入れられるように、設定を替えさせて頂きました。

どうでもよいような、そんな、愚かな独り言ばかりですが・・・。
なにかありましたら・・・。
お好きな場所に、コメントを入れてくだされば、幸いです。

そして・・・。
僕も、8月になってから、皆さまのブログを、頻繁に、拝見させて頂いてはいても、コメントを残さずに、過ごして来ました。

僕は・・・。
とても個性的で、とても変わっていて、とても生意気で・・・。
沢山の友達と同時に・・・。
沢山の敵も居るような・・・。
そんなふ~に・・・。
自分のことを思っています。

だから・・・。
僕のブログに、遊びに来てくださる方や・・・。
コメントを入れてくださる方に・・・。
支えて頂きながら、ここまで、やって来れたのだと思っています。

いつも・・・。
他愛もない、お粗末な、愚かな、そんな僕の妄想日記に対して・・・。
沢山のコメントを頂いていることに・・・。
僕は、本当に嬉しく思うと同時に・・・。
そんな皆さまに、心から感謝しています。
いつもありがとうございます。

僕が・・・。
ブログを始めた、キッカケは・・・。
新たな出会いを、求めてだったワケで・・・。
僕は・・・。
今までのように、コメントに返事を書くのも、大好きなワケで・・・。
僕自身の心には、何も変化は起きていません。

これからも、この愚かで、このシガナイ、この妄想ブログを・・・。
僕のペースでの、更新ではあるけれど・・・。
それに甘え・・・。
続けさせて頂きたいと思っています。

皆さまのブログへのコメントも、頻繁とは言えないけれど・・・。
また、いつもの如く、今まで通りに・・・。
妄想を書き残させて頂く所存ですので・・・。
宜しくお願い申し上げます。

こうして・・・。
色々と悩んだり、色々と考えたり、色々と遊び呆けていたら・・・。
いつの間にか、こんなオジンに成ってしまいました。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_1121458.jpg


僕のブログは、妄想日記なワケで・・・。

いつも、こんなふ~に、他愛もない、愚かなことばかり、書いているのですが・・・。
これが、本人なワケで、生きている僕自身であるワケで・・・。
これからも、こんな妄想日記で・・。
続けて行こうと思っています。

こんな、オジンの僕なのですが・・・。
今後も末長く宜しくお願い申し上げます。





下記、一時的な追加画像です。
Summertime Blues が聴こえて来る!  ★備忘録・完結編★と思うこと★_f0056835_13285340.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2008-08-28 01:29 | ウォラス walrus


<< げ♂ひ♀ん   男子ing s...      ハイ それまでョ       ... >>