戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アルファロメオ( 3 )


2009年 09月 26日

間違いだらけじゃなかったクルマ選び!

突然ですが、素敵な出来事が起きたので、ご報告させて頂きます。
今の僕にとっての、素敵な出来事とは、仕事はイマイチの状態ですので、素敵な出来事とは、クルマに関してのことであります。

以前、『You are my destined soul mate(吉田匠氏に大感謝!)』というタイトルで、ご紹介させて頂いた、吉田匠氏の愛車アルファロメオ・ジュニアZ(1970年型)を、吉田匠氏から、正式に譲って頂きました。
(吉田匠氏撮影)
f0056835_61158.jpg

2ヶ月ほど前、吉田匠氏に、お電話をして、「先生、ジュニアZを僕に貸してください!」とお願いして、吉田匠氏と僕で、共同所有という形で、お預かりしていたジュニアZだったのですが、『共同所有という今の形で、預かって頂いていると、セイウチさんも、思いきって自分好みに、手を入れたり出来ないでしょうから、もしもその気があれば、セイウチさんに、完全にお譲りしてもいいですよ』という、ご提案を頂き、こと旧車となると、手を加えたくなってしまう、この僕としても、僕個人のクルマとして、手を加えていったほうが、今後、ご迷惑をお掛けすることにも成らないと思い、このご提案を、願ったり叶ったりとして、感謝の気持ちを添えて、お受けさせて頂きました。

お譲りして頂いた、アルファロメオ・ジュニアZは、1970年型であります。
(吉田匠氏撮影)
f0056835_5583224.jpg

そして、ワーゲン・ポルシェ914(2.0S)は、1976年型であり、ジェンセン・ヒーレーは、1975年型です。
f0056835_559239.jpg

ご存知の通り、アルファロメオ・ジュニアZは、イタリアのクルマであり、ワーゲン・ポルシェ914(2.0S)は、ドイツのクルマであり、ジェンセン・ヒーレーは、イギリスのクルマであります。

この3台のクルマは、60年代後半から、70年代前半に登場しているので、この3台は、ほぼ同じ時代のクルマになります。
当時のスーパーカーというジャンルからは、大きく外れる3台のクルマではありますが、この3台のクルマを、僕は、純粋なるスポーツカーであるとは思っています。

この同じ時代を刻んだ、3台のスポーツカーであっても、イタリア、ドイツ、イギリスという、生産国の違いによって、乗り味もデザインも、使い勝手も、何もかもが、大きく違っていた、そんな時代のクルマであります。
各国で生み出される、それぞれのクルマが、それぞれの国民性をも主張していた、そんな時代のクルマであります。

イタリア、ドイツ、イギリスという3ヶ国で生産された、この3台のクルマと共に生活出来ることを、今の僕は、申し訳ないほど、楽しく感じていて、大袈裟に思えるでしょうが、僕にとっては、この形のクルマの楽しみ方こそが、今の僕の、つまり、現時点においての、僕の中での、究極のクルマの楽しみ方にさえ思えているのであります。

そうは言っても、関西や東北などへの長距離ドライブをするならば、この3台は、僕の選択肢からは外れてしまうので、片道200キロ程度の短距離ドライブや(200キロは、人によっては長距離ドライブになるのカモしれませんが)、日常的な足として使用するスポーツカーとしては、この3台のクルマは、何よりも、そのコンパクトさゆえ、とても楽しく感じるということになるようです。

機会がある時に、この3台の乗り味の違いを、書かさせて頂くとして、結論じみた書き方をしてしまえば、ワーゲン・ポルシェ914(2.0S)と、ジェンセン・ヒーレーの2台のクルマを、使い分けて乗っていた時よりも、ジュニアZが加わったことにより、今までは、それほど意識しなかった、ワーゲン・ポルシェ914(2.0S)と、ジェンセン・ヒーレーという2台のクルマの長所と短所が、より、はっきりとした形として、僕の頭の中に浮かんで来るようになったということなのです。
この頭の中に浮かん来るようになった理由というのが、ジュニアZの長所と短所が、段々と判り始めて来たということにあるようで、この3台のクルマを、乗り比べながら走りまわっていると、この3台のクルマの、それぞれが持つ長所の種類は、全て異なっていて、決してオーバーラップしない部分の魅力に有るということに、気付かされたワケです。

この3台のクルマを、乗り比べながら走りまわっていると、この3台のクルマの、それぞれが持つ短所は、実は、短所なんかではなく、この短所こそが、そのクルマが持っている長所を際立たせる、その為に存在しているのではないかとさえ、感じてしまいます。
つまり、短所と感じていたものは、ホントは、いわば長所と呼んでも差し支えがないのではないかとさえ、思えて来てしまうのです。
この不思議で素敵な感覚、この感覚に関する詳細は、短くは書けないので、またの機会に譲ることにします。

いずれにせよ、吉田匠氏に譲って頂いたジュニアZは、完璧なまでに、楽しいクルマであります。
そして、このジュニアZの持つ楽しさは、運転するという行為、つまり、ライトウェイトかつコンパクトのスポーツカーを操るという、そんな単純な、僕の身体で感じ得る、そんな芯の部分での楽しさは、3台のクルマは、全くと言っていいほど共通ではあるけれど、こうしてジュニアZと共に生活をするまでは、今までは隠れて感じ得なかった、ワーゲン・ポルシェ914と、ジェンセン・ヒーレーに対する、それぞれの微妙な部分の楽しさの差さえも、教えてくれたという、そんな感じの出来事になったのでした。

上手には説明出来ない、この感じ方なのですが、ジュニアZを手に入れたことによって、ジュニアZそのものの楽しさを知ったのと同時に、ワーゲン・ポルシェ914と、ジェンセン・ヒーレーの楽しさをも、再認識させてくれて、ジュニアZというクルマが1台増えただけなのに、ワーゲン・ポルシェ914と、ジェンセン・ヒーレーの2台までもが、リニューアルされ、新たに3枚のカードが、加わったという、そんな幸せな気分なのであります。

ジュニアZに関して、ド素人の僕なりの感想を書くことが許されるとは、思ってはいませんが、下記のジュニアZに関する記述は、8月4日に、吉田匠氏に提出させて頂いた、僕のレポートメールからの抜粋になります。
的外れのようで、とても恥ずかしいのですが、掲載させて頂きます。
f0056835_615187.jpg

クラッチを切ってから、直ぐにギアをリバースに入れようとすれば入り難いし、ワイパーの動きはギコチなく、大雨が降ったら、それこそ、走ることさえ諦めざるを得ないという、そんな感じは、914とジェンセン・ヒーレーと同じで、この不自由さこそが、僕の大好きなクルマ、そのものの原点であり、僕にとっては、クルマが愛しく感じる部分でもあります。
f0056835_623240.jpg

ジュニアZは、ある程度の速度で、道路工事跡の段差なんかを乗り越えると、先ずは最初にフロントタイヤが乗り越えるワケですが、フロントタイヤが、段差を乗り越えると同時に、フロントダンバーを介して、多少はカツンと伝わって来ます。
でも、その感覚が、リアタイヤが、その同じ段差を乗り越える時には、とても上手に収縮してくれています。

フロントのダンバーよりも、リアのダンバーを弱くしているのか、フロントよりも、リアのバネレートを弱くしてあるのか、この前後の足周りのセッティングバランスは、絶妙の設定であります。

この時代のクルマで、FRである限りは、エンジンの載っている、フロント部分の方が重いハズなので、リアのダンバーやコイルを、フロントのダンバーやコイルよりも、柔らかく設定するというのは、絶大な効果が有るようで、この短いショートホイールベースのジュニアZを、リアサスの仕組みの旧さを(固定トレーリングアーム)、少しも感じることなく、ストレートであろうと、コーナーであろうと、ほぼニュートラルステアで楽しめるのは、吉田匠氏が交換してくださった、KONIダンバーの恩恵であるところが、とても大きいのではないかと思うと同時に、流石、自動車ジャーナリスト様と感服しました。
(これに関しては、リアのコイルも、少しだけ短くカットして、前後のバランスを微調整し、フロントよりもリアをソフトに設定してあるとのお返事を頂きました)
f0056835_63478.jpg

また、タイヤが14インチの185/70を履いていますが、(当時の設定だと、82とかであったのカモ知れませんが)扁平率70という、今では稀なタイヤを履いている点も、このジュニアZの魅力を、思う存分に引き出しているようで、仮に、もっとサイドウォールの硬い扁平な、現代的なタイヤを履かせてしまうと、サイドウォールでストロークしてくれなくなり、このジュニアZの乗り味は、大きく違ってしまうハズで、僕は、足周りに関する、吉田様の全てのチョイスに関して、流石だな~あと、ただ、ただ、感心させられてしまい、頭が下がる思いです。

この時代のクルマのミッションは、1速に入れた状態でも、2速に入れた状態でも、前後左右に動く、どのギアに入っていても、何処もかもが、ニュートラルに入っているような状態の、そんなアバウトな感覚のものだと思い込んで運転したワケですが、これが、1速から5速の、どのギアに入っていても、前後左右なんかには、ふらふらと動かない、このシッカリ感が、このキビキビ感が、このジュニアZの運転を、更に、とても楽しくしてくれていると感じました。
f0056835_63332.jpg

車幅155センチから来る、このコンパクトが、このクルマの魅力で、この車幅が155センチからは想像出来ないほどの、その居住空間の広さにも驚かされるワケですが、この車幅の魅力があったとしても、シフトストロークが大きくって、どのギアに入れても、ニュートラルに入っているように、上下左右に動く、グニュグニャのシフト感覚だとしたら、この車幅155センチという、このコンパクトの魅力は、かなりスポイルされてしまうのではいかと、想像出来るだけに、このシフトのシカッリ感は最高だと思いました。

380ミリという、今の時代では大きめのNARDIのWOODステアリングは、大雑把に確かめたところ、ロックからロックまで1.7回転で、90度の直角を曲がるならば、1回転廻せば丁度という設定のようですが、街中を走っていた時には、914なんかとは違って、ジェンセンヒーレーと同じように、多少、遊びが大きめで有ると感じていました。
それが、速度を上げて行くと、その印象が変わってきて、これは遊びではなくって、このショートホイールベースには最適な余裕なのではないかと思いました。
東北道を走って、高速安定性が良いのが、僕なりにも、よく理解出来たつもりではおります。
f0056835_64047.jpg

エンジンに関しては、6500回転を上限と決めて、回させて頂いておりますが、ストレスなく良く回って、とても気持ちが良いです。
970キロのジュニアZの車重に関しては、軽いという、そんな感覚を持たないとイケナイのカモ知れませんが、軽いと感じるというよりも、重さを感じないという、そんな表現をさせて頂いたほうが、僕には的を得ているようです。

重さを感じないということは、裏を返せば、軽いということでもあるので、同じような気もするのですが、僕には、どんなクルマであっても生まれ持っている、クルマ自体の重さを感じさせない、そんな良く回るエンジンが、このジュニアZには、載っているという、そんな捉え方になるようです。

初代シビック1200に乗っていたことがあって、ある意味では、(基本設計の時代こそ違えども)ジュニアZと同じ時代の市販車で、(用途こそ違えど)排気量も同じようなクルマに成るのですが、低速トルクが比較的あったシビックとは対照的なエンジンながら、上までストレスなく廻る、あの時代に、憧れに憧れた、あのDOHCエンジンが、愛しのジュニアZには載っています。
f0056835_643073.jpg

あの時代の日本車では、搭載されることが殆どなかった、あの憧れのDOHCエンジンは、今では、街ゆく殆どの大衆車にも積まれていて、今では普通のモノになりました。
でも、当時の僕にとって、生産する、その全ての自動車に、DOHCエンジンを載せていたアルファロメオは、僕の憧れの自動車メーカーでありました。
それが、40年近い年月を経て、僕と一緒に生活をすることに成るとは、なんとも最高の出来事です。

この1290ccの排気量であるジュニアZを、当時のリアルタイムで運転していたならば、今よりも更に、衝撃を受けたことは、間違いないことだと思っておりますが、それにしても、このエンジンは、今の時代でも素晴らしいモノに感じますね。

ザガードデザインのシートの座り心地は最高で、座面も背面も、必要以上に厚みがあって、デザインも最高だし、文句の付けようがありません。
シートレールの取り付け方法を眺めてみると、床面のレール取り付け部分だけが、3センチほど上げてあって、着座位置を高くする工夫がしてありました。
僕は、身長170センチなのですが、今の時代では主流のシートバックを起こした状態での、ジュニアZのヘッドクリアランスは10センチほどになります。
f0056835_645936.jpg

外国人だとすれば、僕よりも身長が高くって、座高も高いワケですので、この時代の運転スタイルの主流であった、シートバックを倒して、左右の腕を伸ばして運転するという、あのスタイルに合わせて設計されているのカモと感じました。

僕のように、シートバックを起こして運転すると、傾斜があるフロントスクリーンの関係もあって、やや後方に取り付けられたと感じてしまうルームミラーが、僕の視線からは、かなり近い位置にあります。
運転していると、車内空間が広い分だけ、このルームミラーの位置が、多少は気になるところでありました。
f0056835_652892.jpg

でも、あの時代のシートバックを、やや倒した、あの運転スタイルを想像してみると、このルームミラーの位置には、それほど違和感がないということにも気付きました。

ジュニアZのサイドウィンドの下の端は、僕の脇の下と、殆ど同じ高さの位置になるのですが、Aピラーを筆頭に、全てのピーラーが、細く綺麗に仕上がっていて、ドライバーズシートに座って、360度を見渡せば、視界は限りなく100パーセントに近いという、なんとも最高に運転し易いクルマです。
まるでガラス張りの温室の中に居るような、この気持ちの良さは、現代のクルマでは絶対に味わえない、最高の贅沢ですね。

先日、117クーペを運転する機会があったのですが、その時も、四方のガラス面積の多さに、今の時代のクルマでは失ってしまった、新鮮さを覚えました。
そういえば、117クーペは、ジウジアローで、同じ時代のイタリアの血が多少は入ったクルマだったと、今にして思いました。

さて、愛しのジュニアZが、身近にやって来てくれて、僕は、触るという、そんな楽しみを覚えました。
触るということに関しては、洗車することが、1番判り易いのではないかと思い、洗車をしました。

洗車をして、セーム皮で拭きとっていくと、拭き取ったハズの水滴が、何度も、また出没してくる箇所があります。
要するに、この箇所こそが、手入れを怠ると、最初に錆びてくる箇所になるので、クルマと生活を始め出すと、最初に洗車をするのが、僕なりの儀式でもあります。
左右のガラスの下は想像通りで、リアゲートも想像通りでしたが、フロントボンネットの前部は、数センチの厚みで水溜り状態に成ることも知りました。
f0056835_6605.jpg
f0056835_661617.jpg

以上は、僕なりのサビに対する、心構えの為なのですが・・・。
そんなことよりも、このモノコックボディーの造りの良さに、僕は想像以上の驚きを感じました。
タイヤハウスに、手を伸ばして、手が届く限りの範囲を、洗車シャンプーを付けたスポンジで洗ってみました。
この態勢で作業をすると、手だけ伸ばしているので、僕の視線は他を向いていて、全くタイヤハウス内を見ることは出来なくなります。
f0056835_664657.jpg

僕の作業は、手袋などしない素手で行っています。
こうして作業をしていると、指先が痛いと思った瞬間に、指先が切れているという、そんなことが頻繁に起きます。

ジュニアZは、僕の期待を大きく裏切って、スポンジなんかを使わなくっても、指先で直接、どんな小さな隙間を、作業しても大丈夫なほど、最高のフィニッシュをしていました。
特に前後のフェンダーの折り曲げなんかは、とても綺麗で、これって、当時の熟練工の手作業だったのですかね?
それと、タイヤハウス内には泥なんかもなく、とても綺麗でしたので安心してくださいませ。
(これに関しては、吉田匠氏から、ボディの仕上げの件、その多くはザガートの職人というよりも、吉田匠氏の元で造り直した箇所が多いと、お返事を頂きました)

美しさゆえ、リアフェンダーを左右の方向から、ブツケテしまうと、致命的な打撃を受ける構造で有ることも判りました。
f0056835_671249.jpg

ガソリンタンクは新しいモノと交換されていて、サビの心配も全く不要なんですね!
ガソリンタンクの取り付け位置が、給油口のある後方の、右側半分という構造になっていました。
f0056835_673784.jpg

スペアタイヤを後方の左側に載せているので、ガソリンタンクが右側にあるのですが、ガソリンが少なくなってくると、左後方に重量配分が片寄るという、そういう事前知識になるようです。
f0056835_68415.jpg

それと、このガソリンタンクの位置で、時代背景からのガソリンタンクと燃料ポンプの仕組みで捉えると、ガソリンが残り少なくなって来ると、ガソリンが多少は残ってはいても、登り坂を走り続けていると、ガソリンが残っているのに、ガス欠するという、そんな結末を迎えそうではあるので、注意が必要ではありますね。
そんなことが起きてしまった時には、登り坂をバックで走って行きますが(笑)
f0056835_683456.jpg

フロントボンネットやリアゲートの納まりフィニッシュも最高の部類だし、洗車すると曇ってしまう、例のアクリル製のフロントカバーも、少し時間が経てば、自然に曇りは消えしと、全てが、実用的で、申し分の無い、そんな素敵なクルマでした。
f0056835_69161.jpg

結論なんて、そんな大袈裟なものではありませんが・・・。
やっぱり・・・。
僕の五感を、全て満足させてくれる、そんな素晴らしき、愛しのジュニアZでありました!

というワケで、僕は、吉田匠氏から譲り受けて、憧れのアルファロメオ・ジュニアZのオーナーになりました。
f0056835_694260.jpg


皆さま♪
例によって・・・御馳走しなければ・・・ですかね(笑)

by seiuchi-porsche9 | 2009-09-26 06:10 | アルファロメオ
2009年 08月 10日

You are my destined soul mate(吉田匠氏に大感謝!)

3週間ぶりの投稿ですから、ご無沙汰でしたね。

8月に入ったというのに、はっきりしない、お天気の日が多いですね。
この、はっきりしないお天気は、まるで、僕のクルマへの思いにも、よく似ているのカモ知れません。
f0056835_6203957.jpg

今年になってからだけで、7台のクルマを手に入れて、7台のクルマを手放しました。
合計すれば、延べで14台のクルマとの、出会いや別れが有ったワケで、世間から見れば、なんとも、充実した、そんなカーライフに見えるのでしょう、きっと。

それが、当の本人である僕にしてみると、心ウキウキするのだけれど、何かが足りないという、そんな感じでした。
手に入れると、僕の心のウキウキ感は、一緒に過ごす時間と共に、薄れていってしまうという、そんなワケではないけれど、短期間しか、所有しませんでした。

手に入れた7台のクルマは、2台が新車で、他の5台は、中古車でした。
その5台の中古車は、全てが、ショップからではなく、個人売買のクルマでした。

素晴らしいことに、僕は、とても素敵な友達に囲まれていて、生活させて頂いています。
友人Aさんが・・・。
『クルマを手放す』
・・・と教えてくだされば、僕は迷うことなく、右手を挙げて、このクルマを譲って頂きました。
友人Bさんが・・・。
『クルマを乗り換える』
・・・と教えてくだされば、僕は迷うことなく、右手を挙げて、このクルマを譲って頂きました。
そして、友人Cさんからも、友人Dさんからも、友人Eさんからも、同じように、クルマを譲って頂きました。

譲って頂いた5台のクルマは、全てが査定値なので、買取業者さんではなく、僕に譲ることで、起こり得ることは、面倒なことばかりのハズです。
それにも関わらず、買取業者さんと同額の査定値で、僕に譲ってくださった、この5人のお友達に、この場を、お借りして深く御礼申し上げます。

それにしても、今年に入ってからの、中古車相場は、僕の想像以上のモノでありました。
査定値で譲って頂いたのに、譲って頂いてから、2週間も経つと、5パーセントぐらい値下がりし、1ヶ月も手元に置いておくと、クルマによっては、10パーセント近く、買い取り相場が下落していきます。

通常の年であったら、半年ぐらいは、譲って頂いたクルマを、手元に置いて、数千キロ楽しんでから、売却しても、譲って頂いた金額と、殆ど同額だというのが、僕の中での、今までの常識でした。

マイナーチェンジや、フルモデルチェンジなんかされて、譲って頂いた、その時点とは違う、1世代前のクルマにでも成らない限り(型落ちしない限り)、3ヶ月から6ヶ月近くまで、楽しまさせて頂いても、概ね、譲って頂いた金額で、売却することが出来るという、そんな判断が、僕の中には有りました。

それが、今年だけは、特に高年式のクルマに関しては、グラフは、ゆるやかな横のラインを描くことなく、かなり強めの、右下がりのグラフしか描かないという、そんな中古車業界のようです。
f0056835_62392.jpg

僕は、とてもズルイ人なので、出来る限りは、譲って頂いた金額と同じ金額で、手放したいという、そんな人なのです。
そうなると、今年だけは、手に入れてから、長くっても、1ヶ月ほどで、手放さなければ、成らないという、そんなことの繰り返しに成ってしまいました。

上半期の結果報告という、そんな大袈裟なものではないにしろ、この譲って頂いた5台のクルマは、4台が引き分けで(同額で手放したという意味です)、1台が負けてしまいました(将来に買い戻す予定で親友にお譲りさせて頂いているので、あえて負けてしまったということでもあるのですが)。
(お譲りして頂いた5人の皆さま、結果的に超短期的な所有になってしまい、申し訳ありませんでした)

そんな感じでのクルマとの、生活をしていた僕なのですが、この買っては、手放すという、そんな繰り返しをしていると、任意保険の入れ替えだけでも、けっこう疲れるというのが、正直な気持ちではあります。
(所有する全てのクルマには必ず車両保険も加入していますので)

でも、この買っては、手放すという、こんなクルマ生活は、もう30年以上も継続しているワケで、こんな形での、クルマとの接し方は、僕の最高の楽しみ方でもあるので、このスタイルだけは、今後も優しい方々の御協力に甘えさせて頂き、図々しくも、きっと延々と続くのだと思っています。

僕は、こんなふ~に、今年に入ってからも、こうして、クルマを、買っては手放すということを、繰り返し続けていたのです。
全てに鈍感な僕の中にも、見る・聞く・(臭いを)かく・触る・味わうという、そんな五感が備わっているとしたら、僕は、その五感を使って、今年になって手に入れた、この7台のクルマと接してきたワケです。

新車で購入した2台を除けば、残りの5台は、突然として、僕の目の前に現れて来たというクルマばかりです。
友達や知人が、手放すクルマを譲って頂く時、僕は、そのクルマに関しては、車種はモチロン問わずで全てOKで、仕様もカラーも問わずで全てOKで、資金的に可能な限りは、全てウェルカムという、そんな生活を続けさせて頂いています。

今までの経験からも、一緒に暮らすなどとは思ってもいなかった、そんな想像を超えたクルマと、突然として、一緒に生活を始めるという、そんなカーライフが、僕の最高に大好きな、クルマとの接し方であることは、間違いがないことだと思っています。

クルマと一緒に生活をすると、そのクルマに関して、見る・聞く・(臭いを)かく・触る・味わうという、五感を使った体験が、自ら出来ます。
見る・聞く・(臭いを)かくという、この3つの感覚は、ナビシートに座っても、体験出来ます。

それに対して、触る・味わうという、残りの2感だけは、クルマを運転しないと、体験出来ないという、そういうモノであると、僕は思っています。

実は、僕には、長らく憧れ続けている、そんなクルマがあります。
そのクルマとは、あの有名な、自動車ジャーナリストである吉田匠氏の愛車、アルファロメオ・ジュニアZであります。
(吉田匠氏撮影)
f0056835_6254091.jpg

僕の目の前に、まるでUFOみたいに、突然として現れた、吉田匠氏のアルファロメオ・ジュニアZは、とても美しく、とてもチャーミングで、僕の好みの容姿にぴったりで、こんな女性と親しくなりたいという、そんな願望が、僕の心の中で、どんどん広がっていき、もう何十年も昔に体験した、あの中学の頃の、殆ど話したこともないという、隣のクラスにいた、大好きだったM子ちゃんを見ると、心臓が破裂してしまいそうに、ドキドキしたという、あの感覚と同じでありました。

今から1年半ほど前のことですが、吉田匠氏はそのとき、ジュニアZのナビシートに、僕を、心良く迎えてくださり、芦ノ湖スカイラインを走ってくださいました。
見る・聞く・(臭いを)かくという、この3つの感覚に関しては、僕を虜にしてくれた、そんなクルマでありました。
f0056835_6263437.jpg

ただ、「僕にも運転させてください!」と、この一言だけは、言えなくって、触る・味わうという、残った2つの感覚に関しては、僕は、なにひとつとして判ることは、出来ませんでした。

僕は、それ以来、M君のアルファロメオ8Cのステアリングを握っても、吉田匠氏のジュニアZを思い出し、通りすがる赤い跳ね馬を見ても、赤いジュニアZを思い出しと、ひと目惚れしてしまった彼女を、忘れることが出来ないという、そんな生活をしていたのでした。

吉田匠氏のオフィシャルブログ 『TAKUMI YOSHIDA.log』 を訪問させて頂けば、そこには、憧れの彼女は居るワケで、吉田匠氏の、みんカラブログ 『男は黙ってスポーツカー』 を覗かせて頂けば、そこにも、憧れの彼女が居るワケです。

まるでブロマイド写真のように、憧れの彼女が、そこに居るのです。
(ブログ 『男は黙ってスポーツカー』 より画像を拝借)
f0056835_63118100.jpg

容姿から憧れて入ると、大方の場合は、ガッカリするという、そんなことが多いのが、人生のハズです。
きっと、そういう場合が、多いハズなのです!

僕は、そんなふ~に、自分自身を思い込ませて、自分自身を納得させて、そうすることが、1番なのだと、ブロマイド写真を眺めては、ずーっと思って来たのです。

そんなハズの僕だったのに、ついに我慢が出来なくなってしまい、こともあろうことに、吉田匠氏に、電話を入れてしまいました。
そして、いきなり僕は言ったのでした。

「先生、ジュニアZを僕に貸してください!」

貸してください!ということは、僕が運転させて頂くということと、同意語なワケで、僕は、図々しくも、そんな言葉を発してしまったのでした。

この一方的な言い廻しの僕の願いを、人の良い吉田匠氏は、きっと断れないということを、僕は決して計算していたワケではないけれど、結果的には、僕の突然の、誰もが、決してしないであろう、こんな図々しい、お願いコールに対して、僕にとっては意外ともいえる、なんとも、素晴らしい言葉が、電話越しに聴こえて来たのでした。

「それは奇遇ですね。実は僕も、ジュニアZを預かってくれる人はいないかと、考えていたところなんですよ」

話をお聞きすると、吉田匠氏は別にもう1台、旧いクルマが欲しくなり、それを入手するとガレージのスペースが不足するため、ジュニアZに惚れ込んで、それを共同所有というカタチで、預かってくれる人がいないか、探そうと思っていたのだそうです。

実は吉田匠氏、1年半前にジュニアZのナビシートを味わった僕が、このクルマにすっかり惚れこんだ、と言っていたのを覚えていてくださったそうですが、でも自分からは連絡し難いと、思っていたところだった、というのです。。

そんなワケで、吉田匠氏のアルファロメオ・ジュニアZは、僕のガレージに、チャッカリと納まっているのです。
f0056835_1585691.jpg

そして、僕は毎日、毎日、この美しくチャーミングな彼女のZAGATO(ザガート)ボディを、舐めまわすように眺めては、触りまくり、壊さないように、壊さないようにとは思いつつ、良く回る、この素晴らしきエンジンを、味わってしまっているという、そんな僕なのです。
f0056835_6341477.jpg

容姿から憧れて入ると、大方の場合は、ガッカリするという、そんなことが多いのが、人生のハズです。
きっと、そういう場合が、多いハズなのです!
f0056835_6345093.jpg

見る・聞く・(臭いを)かく・この3つしか体験出来なかった僕は、こんなふ~に思い込もうとしていたワケですが、そんな僕の心は、見事なまでに裏切られ、触る・味わうという、残りの2感をも体験してしまったら、その全てが、僕の好みそのもので、僕は、もう誰にも、この恋が隠せないほど、ジュニアZに、夢中になってしまっているのです。
f0056835_6352736.jpg

それほど、愛しのジュニアZとの生活は最高で、僕は、暫くは、他のクルマなどには、絶対に心は奪われないと、そんな誓いも出来てしまうほど、僕は最高に楽しいのです。
f0056835_636118.jpg

f0056835_7542620.jpg

ただ、ひとつだけ、僕にとっては、大変なことが起こってしまい、これは幸運なのか、不幸なのか判らないという、そんな出来事がありました。

それは、吉田匠氏から、ジュニアZに関する感想をレポートしてくださいと、メールが送られて来てしまったことだったのです。

吉田匠氏が、ホンノ僅かだけ試乗したクルマのレポートならば、まだしも、有名な自動車ジャーナリストである、吉田匠氏が4年間も一緒に生活を共にしている、そんな愛車である、ジュニアZに関するレポートを、クルマの知識さえ、アヤフヤな僕が行うことは、それは、僕にとっては、卒業論文なんかよりも、大変なことに思えてしまったのでした。

どう考えても、的を得ていることなんって、到底書けそうもない、僕のレポート・メールは、例によって、文字だけは沢山埋めるという、原稿用紙で換算すれば、22枚を楽に超えるという、そんな超長文になってしまったのでした。

そんな的を得ていない、僕の超長文のレポート・メールを、全て読んでくださった吉田匠氏に、この場をお借りして、心から感謝いたします。
(及第点だったのかは、神のみぞ知るではありますが)

吉田匠氏は、猛暑続きだった一昨年の夏も、乗りたくなると、都内でジュニアZを走らせて、いらっしゃたそうですが、人間のほうが参るくらい暑い日でも、クルマはまったく、オーバーヒートしなかったそうです。
f0056835_751756.jpg

そんな吉田匠氏が、ジュニアZに乗りたいと思ったら、すぐに僕に、知らせて頂くことになっています。
そうしたら僕は、吉田匠氏が待つ場所へ、ジュニアZを運んでいく積りです。
f0056835_7483334.jpg

そうして、再び吉田匠氏が運転するジュニアZの、ナビシートに座ったら、最初にジュニアZに恋をした、1年半前の気持ちが、もう一度、甦ってくるに違いないと、僕は思って居るのです。
f0056835_64293.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2009-08-10 06:43 | アルファロメオ
2009年 03月 13日

アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ (Alfa Romeo 8C Competizione)

ようやく・・・。
仕事も一段落したので・・・。
(正確に書けば、あと3日分の仕事が残っていますが)
予定通り・・・。
M君に遊んで貰いました。
f0056835_15413965.jpg

M君に、アルファロメオ 8C コンペティツィオーネが、納車されたワケですが・・・。

この内装には、心底惚れてしまい・・・。
参った!
と思ってしまいました。
f0056835_15421412.jpg

マイコミジャーナルから引用させて頂くと・・・。

世界500台限定生産のアルファロメオ ブランドのの最高級スポーツクーペ「アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ (Alfa Romeo 8C Competizione)」の、日本でのデリバリーを本年2月より開始した。価格は2259万円だが、日本への割り当て分67台はすでに完売している。

アルファ ロメオ 8C コンペティツィオーネは、2006年秋のパリ・モーターショー (パリ・サロン) にて初めて公開され、その後購入の申し込みが始まった。

総排気量4,691ccの90°V型8気筒エンジンを搭載し、最高出力は450ps(331kW)/7,000rpm、最大トルクは480Nm(48.9kgm)/4,750rpm。ATモード付6速シーケンシャルトランスミッションの「Q-セレクト」を介し、後輪を駆動する。ボディ材質にはカーボンファイバーを採用している。

日本での同モデルの購入者(登録)は、東京が19台ともっとも多く、ついで大阪9台、神奈川7台、愛知と兵庫が各5台、埼玉4台などとなっている。また、さまざまなボディーカラー、インテリアカラーの組み合わせが選択できるが、もっとも多いボディーカラーは深紅のコンペティツィオーネレッドで、これにレッドのインテリアを組み合わせたものが14台、次いで同ボディーカラーにブラックのインテリアの組み合わせが10台、ブラックのボディーカラーにレッドの組み合わせが8台、アルファレッドのボディーカラーにレッドのインテリアが7台となっている。


・・・ということになるのですが、国内登録4台目のアルファロメオ 8C コンペティツィオーネが、M君のクルマになります。

ボディーカラーは深紅のコンペティツィオーネレッドで、これにレッドのインテリアを組み合わせたものになるので、同じ組み合わせのカラーが14台あるようではあります。(ホイールの組み合わせがあるので、全く同じ仕様が何台あるのかは不明ですが)
f0056835_15424617.jpg

リアセンターコンソールには、プレートが埋め込まれていて・・・。
f0056835_1543129.jpg

オーナーであるM君の名前と、シリアルナンバーが書かれてあります。
そして・・・。
日本仕様なので、日の丸の国旗も描かれていて、とても芸が細かいですね。
f0056835_15435590.jpg

整備性が良さそうなエンジンルーム。
f0056835_15441514.jpg

さすがイタリア製のクルマで、このペダルにも・・・。
参りました!・・・ですね!
f0056835_15444030.jpg

全部が、レッドゾーンに見えてしまうタコメーターなのですが・・・。
デザイン有りき!の、このスッキリ感が、僕には堪らないクルマに思えます。
(ステアリングのカーボンはOP仕様)
f0056835_15452141.jpg

ホントに格好良いデザインですね!
(シートやドアーパネルのメッシュはOP仕様、ボーズのスピーカーもOP仕様)
f0056835_15454515.jpg

最近の僕は・・・・。
旧いクルマばかりに興味がいっていたのですが・・・・。

この内装をみてしまったら・・・・。
ホント久しぶりに・・・。
欲しい!と心から思ってしまいました。
f0056835_15461329.jpg
f0056835_1546271.jpg

僕のS124と並べてみれば・・・。
大きいとは思うのですが・・・。
このサイズならば、使い勝手は良さそうではあります。
f0056835_15465262.jpg

まだ慣らし中なのですが・・・。
このクルマの奏でる音色は、4000回転に抑えてはいても、ただモノではありませんでした。
f0056835_1547142.jpg

M君♪
早く慣らしを終わらせて・・・。
僕にステアリングを握らさせてください・・・。
(持つべきものは親友だと思っていますから・笑)
f0056835_15473331.jpg

それまでは、ナビシートで我慢しますから・・・。
f0056835_15475455.jpg

M君のアルファロメオ 8C コンペティツィオーネには、沢山のオプションが付いていて、価格で表せば、チョットした小型車が買えてしまう程のようなのですが・・・。

このシートと同じ仕上げのバックは、K君のF430の純正OPのバックと同じように、とても、お洒落なモノでした。
f0056835_15481978.jpg
f0056835_15483482.jpg
f0056835_15485297.jpg

フロントエンジンでクーペタイプなので、この2つのバックが荷室の全てという感じではあるのですが・・・。
リアフードというよりも、リアガラスを開けてみれば、こんな感じになっていて・・・。
f0056835_1549237.jpg

f0056835_15493780.jpg

更に、ここを開けてみれば・・・。
f0056835_1550867.jpg

こんな感じで・・・。
使い勝手は・・・・置いておいたとしても・・・。
やっぱり、お洒落なクルマだと、脱帽するしかないですね!
(このバックを含む3個のバックがOP)
f0056835_1550321.jpg
f0056835_15504680.jpg

それにしてもなのですが・・・。
f0056835_1551684.jpg

それにしてもなのですが・・・。
このクルマのリアビューは・・・。
f0056835_15512740.jpg

やっぱり・・・。
ホントに格好良いと思うのですよね!
f0056835_15515123.jpg

いずれにせよ・・・。
最近の僕は・・・。
欲しいと思うクルマがなかったのですが・・・。

このM君のアルファロメオ 8C コンペティツィオーネを見てしまったら・・・。
慣らし後の動力性能が、どうのこうのなんってのは、どうでも良くなっていて・・・。
スタイルだけで、もう欲しくて、欲しくって・・・。
そんな感じになってしまい・・・。

一生懸命、お仕事頑張ろうと、改心しようと決めたのでした。
f0056835_15521698.jpg

M君♪
改めて・・・。
納車おめでとう!
f0056835_1552358.jpg

今から、またM君と出かけてきます。
それではまた!


追記
この記事は、かの有名サイト 『Mr.YASU‘s Sprts Car Fan』 で取り上げてくださいました。
YASU様、どうもありがとうございました。


by seiuchi-porsche9 | 2009-03-13 15:55 | アルファロメオ