<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

横着者からの業務連絡!

6月8日(日曜日)に開催された「ポール・フレル Memoria Weekend」に参加して頂いた皆様へ。

その節は御協力して頂きありがとうございました。
㈱二玄社様のご厚意により、当日のデーターベースを頂きました。

直ぐにパネルにでもしたくなってしまう、こんな素敵なお写真です。
f0056835_7192946.jpg

ナンバー等のボカシが入っていない写真を頂いておりますが、ブログ用に加工して載せてあります。
f0056835_7221155.jpg

沢山のポルシェのお写真を、僕が代表して頂いております。
たとえば、DENさん号は、こんな感じです。
f0056835_7242141.jpg

そして、polyrhythmさん号は、こんな感じです。
f0056835_7253630.jpg

確認はしておりませんが、多分、ご参加した皆さま全員のポルシェの写真があるのではないかと思っています。
ただ、写真によって被写体であるポルシェの大きさは(写真での配分は)、微妙に違っていまうので御了承してくださいませ。
たとえば、Yoshiさん号は、こんな大きさに写っていますが。
f0056835_7304281.jpg

Mokuさん号は、こんな大きさに写っています。
f0056835_7312471.jpg


そして、ここからが本題です。
昨日、パソコンを新しく入れ替えました。
(CDやDVDの機能が壊れてしまったので入れ替えました)
アドレス帳だけを、以前のパソコンから移動しましたが、(表示名もメルアドと同じ方が多いので)どのアドレスが、どなたのアドレスなのか、殆ど判らなくなっています。
これを整理するのに、時間が掛かりそうなので、ご協力をお願い致します。

ご自分のクルマの登録ナンバーと、お名前を下記アドレスまで、御送付してくださると助かります。
come19together@yahoo.co.jp
おり返し、僕から該当するお写真を添付して、お送りさせて頂きたいと思っています。
(お返事には10日ほど掛かると思っていてくださると助かります・笑)
御送付させてい頂く画像は大きいので、開くのにお時間が掛かると思います。
それでは宜しくお願いいたします。

追伸。
下記の案内は続行中ですので載せさせて頂きます。
7月12日(土曜日)に、伊豆にツーリングに行きます。
いつもの如く、適当に伊豆に走りに行きます。
いつもの如く、K君と僕の2台でも行きます。
いつもの如く・・・来てくださいませ!・・なんていうお誘いはしません。
いつもの如く・・・来たかったらどうぞ!・・・です。
そして・・・・暴風雨でも来る人!・・・希望です(笑)

by seiuchi-porsche9 | 2008-06-26 07:45 | オフ会 ツーリング
2008年 06月 20日

納車されちゃった「火のクルマ」!てんてこまいまいまいまいmy mind!

先ずは、独り言です・・・。
ご結婚の日取りが決まった・・・、某987乗りさま、おめでとうございます!
奥さまのお腹を膨らませた・・・、某ケイマン乗りさま、おめでとうございます!

さて本題です・・・。
よく遊んだことには、少しも反省しませんが・・・。
仕事を溜めてしまったことは、大きく反省しています・・・。

本当にホントに、仕事が溜まりに溜まってしまっているワケで・・・。
ハンバーガーを食べて、カロリーを持て余すようにしたり・・・。
f0056835_940127.jpg

ウナギ&コロッケを食べたりして元気をつけたり・・・。
こんなふ~に・・・。
毎夜毎夜毎夜・・・徹夜で・・・仕事・・・続行中です。
ウナツーに行きたい!
いや?
ウナツーに誘われたい!(笑)
f0056835_9425033.jpg

昼間は外回り、夜はデスクワークで、寝る暇ないです・・・・。
(懲りもせず、こういう時でもデモカー生活だけは続行中です)
f0056835_9434483.jpg

仕事は来週明けまでには、終わらせないとイケナイので・・・。
そんなワケで・・・。
暫くの間、ブログをお休みさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

そして・・・。
僕の復活の場所は・・・。
やっぱり遠出がしたいので、名古屋に向かいます。
Yoshiさん、僕への御馳走はこれで良いですよ!(笑)
f0056835_9451385.jpg

そしてオフ会に参加させて頂く予定でいます。
ryooさん主催の夜会です!
6月27日(金曜日)に、お邪魔しますので宜しくお願いいたします。
(夜会は、某SAで・くるっと回れなくなったみたいなので、チョット興味が湧いているカレーSAでもOKですし、栄町開催でも大歓迎ですが・笑)

そんなワケで、仕事を片付けて、来週末は名古屋に行きます。

それから、お知らせです!
7月12日(土曜日)に、K君と僕は、またまた伊豆にドライブに行きます。
夏がやって来るので、その後は、秋まで伊豆には走りには行けません。
f0056835_9504711.jpg

この日は、azumo先生主催の「灼熱のオフ会」が開催される日ですので、違う日にしたかったのですが・・・。
海の季節になると、伊豆方面へのドライブは辛くなってしまうので、同じ日になってしまいました。

azumo先生のオフ会はBBQで家庭的、こちらは走り専門のツーリングで家庭崩壊的、こんなふ~に、趣旨が大きく違うので、ご参加する人が被らないと思い、当初の予定通りに、同じ日に行うことにしました。

そんなワケで、7月12日(土曜日)に、伊豆にツーリングに行きます。
いつもの如く、適当に伊豆に走りに行きます。
いつもの如く、K君と僕の2台でも行きます。
いつもの如く・・・来てくださいませ!・・なんていうお誘いはしません。
いつもの如く・・・来たかったらどうぞ!・・・です。
そして・・・・暴風雨でも来る人!・・・希望です(笑)
f0056835_1014395.jpg

因みに今回もハードなコースになるとは思いますが、迷子になる傾向の方も大歓迎です。
ただし、いつもの如く、迷子になっても面倒目は良くないです(笑)

そして適当なので、今回も営業していないと思ってくださいませ(笑)
f0056835_1054322.jpg

そんなワケで、面倒見の良くないK君と僕が、伊豆にツーリングに行きます。
走り足りないコースだと思いますが、修業的ではあると思っています(笑)

今回の投稿は、コメント不可の設定にさせて頂きますので、来たいな~あと思った方は、次回の投稿か、このひとつ前の投稿にコメントで書き込んでおいてくださいませ(可能ならば堂々とオープンで)。

それでは、お仕事頑張らねば!!!




by seiuchi-porsche9 | 2008-06-20 10:09 | ウォラス walrus
2008年 06月 14日

こんな感じのツーリングは  「どうよ?」

書き残している絵日記です。

6日6日は、小田原に宿泊しました。
f0056835_23581623.jpg

そして7日の朝は・・・。
ガレさん、Yoshiさん、nanさん、K君、そして僕の5人で、小田原で朝を迎えました。

そして、箱根ターンバイク入口に行きました。
(前から、セイウチ号986CS、nan号993RS、ガレ号997ターボ)
f0056835_23583829.jpg

そうです、この日はツーリングでした。
f0056835_23585297.jpg

この日、僕のお誘いに参加してくださった皆さまは、こんな感じでした。
(左からH君987S、k-reflexさん987S)
f0056835_2359775.jpg

(左からYoshiさん息子さん993カレラ、wataruさん987S)
f0056835_23592299.jpg

(左からさんaki987mさんケイマン、mokuさん987S)
f0056835_23593758.jpg

(左からFさんケイマンS、sawakenさん996カレラ4S、ガレさん997ターボ、nanさん993RS)
f0056835_23595620.jpg

そして、K君F430、tkdさんスイフトスポーツ、そして僕の986CSで、合計13台と、多くもなく少なくもなく、ちょうど適当という感じで、適当な僕のツーリングにぴったしな、適当な台数になりました。
f0056835_001630.jpg

このツーリングの第1の目的は「無事に終了する!」、そして第2の目的は「もうイヤになるほど走る!」・・・・まあこんな感じで・・・早い話が、僕が行うツーリングの毎回のテーマと全く同じものでした。
f0056835_003477.jpg

「もうイヤになるほど走る!」・・・つまり・・・「もう帰りたくなるほど走る!」・・・僕は、こんなツーリングが大好きなのですが・・・今回は初めて参加してくださった方々も数台いらっしゃったので・・・僕の中では・・・腹7分目~8分目・・・・そんな感じのツーリングではありました。

それでも、朝の8時に集合し、修善寺に戻って来たのが17時過ぎで、その間に、昼食休憩は1時間ほどとったものの、その他はトイレ休憩とガソリン補給、まあこんな感じでしたから、初めて参加してくださった方々にすると、「こんなに走るのですか?」だったのか、「まだまだ走り足りなかった!」だったのかは、僕が知る由もありません。

きっと・・・「まだまだ足りません!」・・・と思っていてくださると、僕は願っています。
(唯一のマトモな休憩時間のランチ)
f0056835_00548.jpg

K君と僕が一緒に走れば、もう・・・こんなふ~になってしまうのは・・・当然の結果だったのですが・・。
今回は、K君と僕に、nanさんとsawakenさん、そしてwataruさんを巻き込んで、この5人で、クルマを交互に交換して乗り比べ遊びをしました。

たとえば、wataru号987SをK君が運転し、僕の986CSをnanさんが運転し、その後ろを僕がnan号993RSで走ったりしました。
(この時にはK号F430はsawakenさんが運転し、sawaken号996カレラ4Sをwataruさんが運転していました)
f0056835_01135.jpg

そして時には、nan号993RSをK君が運転し、wataru号987Sをnanさんが運転し、僕の986CSをsawakenさんが運転し、そして僕がK号F430を運転したりと、なんともK君と僕の、いつもの夜遊びの延長という感じのツーリングでした。
f0056835_013194.jpg

「空冷911には全く興味がありません!」
こんなことを、いつもいつも言っているK君なのですが・・・。
そんなK君に、僕は・・・。
「何も言わずに乗ってごらん!」
・・・と強制したのは、nan号993RSでした。

何故、僕がこんなことを、K君に伝えたかというと、この日の僕は、やっぱり993RSの乗り味に、心底惚れ直していたからなのでした。

下の写真は「弓ヶ浜」での撮影なのですが、この「弓ヶ浜」には、今回のツーリングでは行っていません。
f0056835_0141470.jpg

一度に全車が給油をすると、とても時間が掛かるので、そんな待ち時間も、勿体なく感じてしまった、僕とtkdさんは、皆さんが給油中の時に「こっそり練」を楽しんでしまいました。

この日の僕は、ここまでで数十キロの距離を993RSのステアリングを共に過ごしてきたのですが、やっぱり運転すればするほど、楽しくなって来てしまい、僕の空冷993RS熱の病が再発してしまいました。

この日、僕が乗って行った968CSは、僕の以前の愛車で、今は僕がとてもお世話になっている方のご子息さまが乗っています。
つまり、僕がワケあって譲ったクルマなのですが、この日に参加出来なくなってしまったということなので、僕がクルマだけ借りて来ました。

僕の968CSは、94年式なのですが、nanさんの993RSは95年式です。

今までは気付かなかったのですが、かたやRRで、かたやFRと、なんとも共通点がないと思っていた、この2車種だったのですが、同じ頃に、ポルシェAGが作ったクルマということもあって、この2台の乗り味は、いや、この2台の雰囲気はとてもよく似ていました。

足の固さも似通っているし、軽量化するにあたって、安全性の概念も違うので仕方がないとは認めたとしても、今の量販を目的としてしまったRS系とは、あきらかに違っていて、なんとも思いっきりの良さを感じさせてくれます。

つまり993RSも968CSも、乗っていて、運転していて、快適だなーと思うところは殆どありません。
人馬一体感・・・・大雑把に言ってしまうと、やっぱり、これに尽きそうで、オジンになった今の僕でも、やっぱり僕の大好きなクルマのジャンルは、こちらにあるようです。

お昼を楽しんでからの帰路は、K君が993RSで先頭を走り、僕がF430で2番目を走り、いつのまにか順番が変わって(笑)、ガレさんが997ターボで3番目を走って来たのですが、この時の1時間あまりの走りは、とてもハードなものでした。

K君のF430はマニュアルなのですが、僕が運転すると、2速から3速は上手にシフトアップ出来るのですが、3速から2速へのシフトダウンが、なんとも下手くそで、スッポと気持ちよ良く、2速には入ってくれません。

もたもたしてしまって、ニュートラルの状態で、エンジンの回転数だけ落ちてきてしまい、ただ何もしない状態で、速度だけ落ちてしまう・・・・こんなことを何度も経験してしましました。
f0056835_015622.jpg

F430は、この日のツーリングに参加したクルマの中では、一番巨体です。
それにも関わらず、小さなコーナーでも、スパッと決まって、とても走り易かったです。
登りの小さなコーナーの途中で、右足を踏み込めば、その踏み具合に応じて、お尻は簡単に振り出せます。
モチロン、その絶大なるエンジントルクで、かなりの勾配の登りであっても、グリップ走行も、簡単に決まります。
2速ホールドで、右足の踏み込み加減だけで、グリップ走行からドリフト走行まで、思いのまま出来て、その上2速の許容速度は、東名高速の制限速度の1.5倍はあるので、このクルマの登りはホント速いです。
(またFSWのショートコースを走らせても、かなりのタイムを叩き出せると、僕は確信しました)

この日のツーリングは、天気も最高で、とても楽しいものでした。
参加した皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。
また、ご一緒に遊びましょう!!!

さて・・・。
僕は、また明日から出かけます。
皆さまのブログへのご訪問も遅れてしまいますが、お許しくださいませ。

K君はローダーで・・・。
f0056835_049100.jpg

僕は自走で・・・。
f0056835_042680.jpg

助手席はお人形で・・・。
f0056835_04435.jpg

それでは行って参ります!!!

by seiuchi-porsche9 | 2008-06-14 00:14 | オフ会 ツーリング
2008年 06月 10日

ご協力ありがとうございました「ポール・フレルMemorial Weekend」

6月8日(日曜日)に、修善寺サイクルスポーツセンターで開催された、CG・CLUB主催(後援㈱二玄社)の「ポール・フレル Memoria Weekend」に参加させて頂きました。
f0056835_955198.jpg

故ポール・フレル氏は、マツダ、ホンダ、そしてポルシェとの親交が深かったということがあって、今回はポルシェの展示車両の取りまとめ役を、M大先輩様と御一緒に担当させて頂きました。

★CG・CLUBの皆さま★
お世話になりました。
完璧な段取りと心温まる対応に、心から感謝しております。
僕の不手際が多々とあり、ご迷惑をお掛けしてしまったと、お察ししておりますが、どうぞお許しくださいませ。
お陰さまで、とても楽しく素敵な思い出が作れました。
(前夜から御一緒させて頂いた皆さま、まともなご挨拶も出来ずで申し訳ございませんでしたが、とても楽しかったです)

今後は、僕自身がCG・CLUBに入会させて頂く所存ですので、入会後は雑用係として、何かと是非こき使ってくださいませ。
その前に僕の素行に問題がありますので、入会が承認されてからですが・・・(笑)
なにはともあれ、心からお礼申し上げます。
楽しく素敵なひと時を、どうもありがとうございました。
f0056835_2195850.jpg

★二玄社の皆さま、そして番頭さま★
お世話になりました。
今回は、微力でいい加減な僕にも関わらず、930以降のとりまとめ役という大役を御依頼して頂き嬉しく思っております。
とりわけ、番頭さまには、多々とお手数をお掛けしたとお察ししておりますが、我等全員がCGの読者ということで、お許しくださいませ(笑)
前夜から面倒をみて頂いたりと、感謝の言葉も見つからないワケですが、これに懲りずに今後も宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

★御参加して頂いた皆さま★
お疲れさまでした!
朝からの雨でしたので・・・今日はどうなるのだろう?・・・僕はこんな不安で一杯でした。
そんな雨の中を、皆さまのポルシェが、ぞくぞくと展示会場に集まって来る光景を見る度に、涙が出ちゃうほど僕は嬉しかったです。

多々といたらぬ点があったことは、自分でも自覚していますので、ご参加して頂いた皆さまにしてみれば、僕の事前段取りは悪いし、そのくせ何かとウザイやで、「この野郎!」って思っているカモしれませんね(笑)
その「この野郎!」という感情を、「ゴメンナサイ!」という、たったの一言で、全て片付けてしまおうとするのが、僕ですので、今回はホント「ゴメンナサイ!」でした。
そして何よりも「本当にありがとうございました!」でした。

こんなふ~に、全てが適当な僕なのですが、これに懲りずに、今後も宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

★今回お会い出来なかった皆さま★
今回は、930以降の歴代のターボ系、RS系、カップ系、クラブスポーツ系、その他エポックメーキングのポルシェオーナーさまには、(僕への依頼がそんな内容でしたので)僕から個人的にお声掛けさせて頂いておりました(ネット繋がりの方はコメントのやり取りをしている方にお願いしました)。
先ずは、このリストを20日に先方様に提出させて頂きました。

その後に、前日のツーリングを僕のブログで告知させて頂いたワケですが、僕の中では、このCG・CLUBのイベントと前日のツーリングをコラボレーション出来たらな~あとは思っていました。

こんな心の内があったので、コメントでツーリングに参加表明してくださった方々には、翌日までの一連の流れについての詳細を、お電話にて説明させて頂きました。
その結果、興味を抱いてくださった方々が沢山いてくださり、ツーリングだけの参加の方、翌日だけの参加の方、こんなふ~に様々な形態で参加してくださいました。
因みに、前泊組が18名という大世帯になりました。

ブログを2年以上も開いていると、かってはブロガー同士の間柄であった方々も、2年の月日の経過とともに、今では、頻繁に電話でやり取りするような、アナログでの間柄に変わっています。
新たな友達との出会い・・・僕のブログは、これが目的で始めていますので、このことは、僕にとって、何よりも嬉しいことになっています。
ですから、そんな方々には、お会いしたり、お電話で話し合ったりした時には、このイベントのお話は事前にしていました。

こういう意味では、不公平感があるのカモしれませんが、僕のお誘いは・・・いつでも誰でもウェルカム・・・です。
今回は、ご参加して頂いた皆さまに、参加に関する諸書類を郵送して頂いた関係で、締め切り期限は25日とさせて頂きましたが、僕のお誘いは基本的に・・・いつでも誰でもウェルカム・・・です。

ですから、誰かを誘って、誰かを誘わないという、こんな感じでは全くしていないのですが、もし、そんなふ~に感じてしまった方がいらっしゃいましたら、僕の不徳の成すところですので、お許しくださいませ。
僕は、適当な対応しか出来ない人なので、自ら頭を下げて、お誘いするようなことは決してしませんが、僕のブログでのお誘いは基本的に・・・いつでも誰でもウェルカム・・・ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは・・・。
他の方から、無断借用をしてしまったお写真を含めて、素敵な思い出を・・・。
f0056835_2204178.jpg

f0056835_2211631.jpg

f0056835_2213738.jpg

f0056835_2215881.jpg

f0056835_2222292.jpg

f0056835_2233511.jpg

f0056835_2235331.jpg

f0056835_2241124.jpg
f0056835_2243318.jpg
f0056835_225470.jpg
f0056835_2252213.jpg

f0056835_1033371.jpg

初めてお会い出来て嬉しゅうございました!
f0056835_2255945.jpg

初のご対面で嬉しゅうございました!
f0056835_10313537.jpg

見慣れた洗車光景のMokuさん!
f0056835_247322.jpg

2回目の洗車というneoさん!
f0056835_2271432.jpg

有り得ぬ光景!(笑)
はじめての洗車DENさん。
f0056835_2275738.jpg

他人任せなワガママな僕!
f0056835_2282174.jpg

他人任せなワガママな僕!
f0056835_2284457.jpg

洗傘?!?!
f0056835_2291065.jpg

そして「追悼パレード」でお開きとなりました。
f0056835_2293520.jpg
f0056835_2295744.jpg

光栄なことに、M大先輩様の73RS(助手席には小林小林彰太郎氏)の後ろを走らさせて頂きました。
f0056835_230238.jpg

★今回ご参加してくださった皆さま★
ネット繋がりの方、ありがとうございました。
これからは、アナログ的な深いお付き合いをして頂けますと幸いです(笑)
今回は本当にありがとうございました。
964カレラ2カップカー(polyrhythmさん)
964RSレーシング(UTMさん)
ボクスター987S(k-reflexさん)
ケイマンS(Fさん)
ケイマン(aki987m)

★今回ご参加してくださった皆さま★
アナログ繋がりの方、並びにアナログ的繋がりになってしまった方(笑)、ありがとうございました。
とくに遠方より来て頂いた方々には、感謝しても感謝しても足らない気持で一杯です。
感謝で一杯なのですが、お礼は「ありがとう!」だけになりますのでご了承願います(笑)
いつも、いつも、本当にありがとうございます。
930スピードスター(Tさん)
930スピードスター(Aさん)
930ターボレーシング(ブラックバードさん)
930フラットノーズ(Kさん)
964ターボ3.6(Kさん)
964RSシュトロゼック(MEGAさん)
964ターボSライトウェイト(Sさん)
964RSレーシング(Sさん)
993RS(nanさん)
993GT2仕様(ュッキーさん)
993エアロ仕様(Tさん)
996GT2CS(なおしさん&ふみのすけさん)
996GT3RSブルーライン(いつもの「よ」さん)
996GT3RSレッドライン(ミッキーさん)
997ターボ(ガレさん)
997ターボ(Mさん)
997GT3RS(DENさん)
997GT3RS(Sさん)
997GT3(neoさん)
980カレラGT(U様)
VWポルシェ914/6GT仕様(Uさん)
996カレラ4S(sawakenさん)
ボクスター986(PANDAさん)
ボクスター550SE(Yoshiさん)
ボクスターRS60(クマピョンさん)
ボクスター987S(Mokuさん)
ボクスター987S(wataruさん)
ボクスター987(mippleさん)
ケイマンS(azumo先生)
ケイマンS(Happy監督)
986クラブスポーツ(ドライバーセイウチ)
996GT3(セイウチ号ドライバーNさん&Tさん)

(僕は全員のクルマとお名前が一致しますが、初めてお会いした方々もいらっしゃると思ったので、なにかと判り易いかと、参加車両を列記させて頂きました)
上記37台という大所帯になりましたが(当初の設定予定15台)、御協力して頂いた皆さま、改めてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

追伸
皆さまへのブログへのご訪問は遅れてしまいますが、お許しくださいませ(仕事が溜まって・・いるハズでしょ・笑)
なおツーリングに関しては、またの機会に掲載させて頂きますので、こちらも御了承してくださいませ。

by seiuchi-porsche9 | 2008-06-10 03:04 | オフ会 ツーリング
2008年 06月 06日

家は出たけれど・・・だいじょうぶ!!my friend



今夜から週末にかけて、お出かけさせて頂きます。
今回は、このクルマで行こうと思っています。

f0056835_14381011.jpg

968CSに乗るのは、ホント久し振りで・・・。
先ほど・・。
ガソリンスタンドに、行っただけでも、とても楽しかったです。
f0056835_14392863.jpg

そんなワケで、今週末、お会い出来る皆さま、お気をつけて来てくださいね!

既に、大阪を出発した「適当男Aさん」は、皆さまに郵送した、例のモノを自宅に忘れてきたと御連絡がありました(笑)

皆さま、どうぞ忘れないでくださいね!

久し振りに乗った968CSだったので、燃料計のトリップメーターのリセットボタンが、こんな場所に隠されていたことさえ、忘れかけていました。
f0056835_14394735.jpg

コメントのお返事は遅れてしまうと思いますが・・・・。
今回ご一緒出来なかった皆さま・・・。
それでは、行って参ります!

by seiuchi-porsche9 | 2008-06-06 14:40 | ポルシェ968
2008年 06月 03日

元祖!本家!(笑) 某月某日!(月刊・趣味悠々)

あーっという間に5月も終わってしまい、6月になりました。
5月1日から、6月1日までの、書き残してしまったものを、絵日記にて。

★5月某日★
Mokuさんと一緒に夜遊びをしました。
f0056835_21175857.jpg

Mokuさんの御要望にお応えして(笑)
f0056835_21182881.jpg
f0056835_21185081.jpg

いつもお世話になっているMoku号を主役にしてみました。
f0056835_21192063.jpg

Mokuさん、いつもの如くですが・・・。
ありがとうございました。

★5月某日真夜中★
こーすけさん&じゅんいちさん&K君と僕の4人で、shingoさんの新居に、突撃訪問をしてみました。
f0056835_2120663.jpg

そしてPANDA写真館の作品を拝見させて頂きました。
f0056835_2120356.jpg

★5月某日★
お気に入りのお店に、チョコレートを買いに行きました。
f0056835_21221168.jpg

P様、これなら場所判りますかね?
f0056835_21224198.jpg

都内某社駐車場で、程度抜群の「バモス・ホンダ」に遭遇しました。
短期間ながら、学生時代に、乗っていたこともあって、とても懐かしかったです。
(1970~1973年、生産台数2500台、10インチホイール)
f0056835_21231879.jpg

★5月某日★
車検が切れていて、半年近く放置状態だった、ワーゲン・ポルシェ914に、久々に乗りました。
f0056835_2124072.jpg

放置状態にしておけば、例によって、バッテリーは完全死していました。
f0056835_21253575.jpg

繋いだバッテリーが、新品でなかったこともあって、バッテリー同士を繋いでも、我が914のセルモーターは、ウンともスンとも言わず、全くの無反応状態になっていました。

仕方がないので、まるまる一昼夜、バッテリー同士を繋いだままにして置き、翌日、我が914のエンジンを目覚めさせました。
(バッテリーが死ねば、時計も止まっていたワケで、正確の時間を示してはいません)
f0056835_2126423.jpg

年に数回(2~3回)しか乗らないと、このシフトパータンだったことすら、忘れかけています。

一般的なクルマの1速(ロー)になる位置に、バック(リバース)があるのですが、このバック(リバース)に入れるのには、シフトノブを、引き上げる(プル)動作も、押し下げる(プッシュ)動作も、不要です。

つまり、スパーンと気持ち良く、ただ単に、シフトノブを左前方に押せば、このバック(リバース)に入ってしまいます。

このシフトパターンに慣れないと、1速(ロー)に入れたつもりが、バック(リバース)に入ってしまい、前に進むハズのクルマが、後ろに進んでしまうという、なんとも危ないことになります。
f0056835_21262997.jpg

更に、我が914は、なんとも昔のミッドシップ・レイアウトなので、ステアリングのセンター(中心)は、極端にダッシュボードのセンター(中心)によっています。

下の写真では判り難いとは思いますが、ステアリングは、ドラバーズシートのセンター(中心)よりも、車幅の中心、つまりセンターコンソール寄りに、極端にオフセットされています。

椅子に座って、ノート型パソコンを使う場合は、殆どの人が、自分の身体の中心(センター)に、ノート型パソコンのセンター(中心)を合わせて、使うと思うのですが、このノート型パソコンのセンター(中心)を右側に20センチほど移動してしまった、そんな感じが、我が914のドライバーズシートとステアリングの位置関係になります。

20センチもズレが生じてしまった、そんな身体の位置と、ノート型パソコンの位置では、なんとも使い難いので、椅子の位置も方向も動かさないで、ノート型パソコンの置いている方向だけを、椅子のセンター(中心)方向に向けて置き直した・・・我が914の、ドライバーズシートとステアリングの位置関係は、こんなふ~になっています。

さらに補足すると、ノート型パソコンを使っている椅子は、前後にしか動かないので、身体だけ、ノート型パソコン本体と、平行な位置関係を自ら探して、椅子の座面に斜めに腰を落ち着かせるワケです。

我が914は、こんなふ~に、両足を右前方に向け、上半身を左に寄せて、こんなポジションで、ドライバーズシートに座って運転をします。

これが「楽しいのか?」と聞かれれば、答えは「イエス!」なワケで、僕は、こんなふ~にクルマ側から、何かを強制されることが大好きです。
f0056835_2127848.jpg

そして、何よりも全長4メーターほどで、車幅は165センチ、そして1トンを切る軽さが、僕には楽しくって仕方がありません。
f0056835_2128914.jpg

久し振りに乗った、我が76年1月登録のワーゲン・ポルシェ914(2.0S)のオドメーターは、72589キロを表示していました。
これは実走行なので、30年以上経った今としては、とても少ないと思っています。
f0056835_21284077.jpg

今回は車検を受けるワケで、そこで気になって調べてみると、今回の車検までの2年間の走行距離は「2667キロ」で、一昨年に、大阪まで往復した時の走行が大半を占めていそうです。

その前の車検までの、2年間の走行距離は「2294キロ」で、これは、数回参加させて頂いた、ツーリングが大半を占めていそうです。
f0056835_2129796.jpg

年間に、1000キロ少々の走行というのが、我が914の現状のようですが、クルマに掛かる諸税や、任意保険(車両保険も加入してはいます)、そして車検等のメンテ代金、そして毎月の駐車場代金と、こんなことを計算してしまうと、もう悲しくなってくるので、絶対にしないようにしています。

そんなことを、絶対に計算したくない理由のひとつに、この時代の空冷エンジンの回転落ちにあります。

我が914は4発なので、エンジンのベースはVW製です。
フルノーマルですから、キャブ仕様ではなく、インジェクションです。

VW製の空冷エンジンに、ポルシェが手を加えた、あのプアマンズ・ポルシェと囁かれた、そのものズバリの、ワーゲン・ポルシェ914の4発です。

素早く、小まめに、シフトアップしていかないと、アイドリング近くまで回転は直ぐに落ちてしまいます。

走ってみれば、現代のタクシーなみで、とても遅いワケです。

ただ、幹線道路や、街中を走っていると・・・。
そんな道路環境に限って、周りを見渡してみれば・・・。
なんとも・・・僕が一番楽しくクルマを運転しているのではないか!・・そんな非力で、いつも一生懸命な運転を、楽しまさせてくれる、そんな可愛い我が914なのです。

そんなワケで、我が914は車検に出しております。
f0056835_21295116.jpg

★5月某日★
ご厚意で、997カレラを貸して頂きました。
ご厚意で、助手席のお人形も貸して頂きました。
f0056835_22365781.jpg

そして、チョットだけ得した感がする、ファミレスに行ったりしてしました。
f0056835_21304931.jpg

なんか、新車状態の997カレラでしたが、やっぱりRRも楽しいな~と思いました。
(僕が清里までに、カレーを食べに行った時に、久しぶりに996GT3に乗っていたのは、この997カレラをお借りしたことが、とても大きな影響を与えたのだと、そんなふ~に僕は感じています)
f0056835_21312652.jpg

★5月某日★
恵比寿に行きました。
f0056835_21324931.jpg

やっぱり・・・おバカと言われました(笑)
f0056835_21332596.jpg

★5月某日★
しながわ水族館に行きました。
f0056835_21335959.jpg

★5月某日★
また、しながわ水族館に行きました。
f0056835_21342499.jpg

★5月某日★
またまた、しながわ水族館に行きました。
neoさんに「おバカさん!」と言われましたとさ・・・。
f0056835_21345043.jpg

★5月31日★
沼津に行きました。
f0056835_21353569.jpg

そして美味しい魚を沢山食べて眠りにつきました(笑)

★6月1日★
PANDAさんの朝は早いです。
f0056835_2136254.jpg

Kazuさんの朝も早いです。
エレベータで登場です。
f0056835_21362555.jpg

そうです、この日に開催される「Mt.富士ヒルクライム2008」にエントリーする、Kazuさん&PANDAさん&モリヤさんの3人と、この日の僕は、ご一緒に前泊させて頂きました。

自転車で10キロ走るのが、やっという僕にとって、あの富士山の登りだけを24キロ走破するなんって、生まれ直して来ても、絶対にムリそうです。
お見送りだけならば、僕でも出来そうなので、強引に押しかけてしまいました。
f0056835_21365223.jpg

こーして、お見送りだけさせて頂いた僕なのですが、結果をお聞きすれば・・・。
f0056835_21372265.jpg

やっぱりの全員完走で・・・それも好タイムで・・・。
Kazuさん&PANDAさん&モリヤさん&ゆーじさん、完走おめでとうございます!

来年は、応援に駆けつけますので、僕の分まで頑張ってくださいませ!
f0056835_21375210.jpg

★同じく6月1日★
「ナオシさんGT2・ワタルさんボクスターS・しんじさん993carerra S・セイウチ987RS60納車おめでとう!伊豆・箱根ツーリング」に参加させて頂きました。
集合時間に、少しばかり遅れてしまったのですが・・・。
体育会系ツーリングなのに・・・。
何故か体罰がなくて・・・。
ホント嬉しかったです(笑)
f0056835_21381838.jpg

納車お祝いなので「wataru号」
987から987に乗り換えたワケは秘密です(笑)
f0056835_21385078.jpg

納車お祝いなので「しんじ号」
空冷最終993。
f0056835_21391678.jpg

かなり運転したかったのですが(笑)我慢してドライバーズシートだけ体験。
ポルシェに限ってのことではないのですが、クルマのシートに関しては、この90年代半ば(基本設計が90年前後まで)までが、僕は一番好みです。
f0056835_21394694.jpg

納車お祝いなので「なおし号」
なおしさんの996GT2とは、久しぶりに対面したのですが、あれだけ主役で(笑)関わらさせて頂いたので、やっぱり、今でも自分のクルマのように感じてしまいます。

近寄ると、何故か寂しく感じるので、この日の僕は、意識して近寄りませんでした。
f0056835_21401225.jpg

そんなオセンチな僕を、元気づけてくれたのは、やっぱり女の子なのでした。

テラお父さまの964カレラRSレーシングはホント格好良いと思うけれど、僕には、お嬢さまのエミ様のほうが、輝いて見えたのでした。
あと8年も経って、成人式を迎えたら、このオジサンと遊びましょう(笑)
f0056835_21404664.jpg

この日の天気は最高で・・・。
屋根が開くのって羨ましいでしょ!
・・・と、空冷にチョットばかり未練がある僕は、心の中で囁いていたのでした。
f0056835_21411663.jpg
f0056835_21413781.jpg

とはいっても、あお号997GT3も格好良いと思ってしまうので、オープンボディーにしろ、クローズボディーにしろ、水冷にしろ。空冷にしろ、僕のポルシェに対する感覚は、なんか、目に飛び込んでくる、その全てが欲しくなってしまい、オモチャ屋さんのショーウィンドウ前で、泣きながら座り込んでいた、遠い昔の僕と同じようです。
f0056835_2142950.jpg

納車祝いに欲しいな~あと思っていたのが、このエアーインテクでした。

顔つきが、こちらのほうが格好良いな~あと何度も言い続けると、誰かがプレゼントしてくれるものなんでしょうか?
そんなワケはなさそうなので、頑張って仕事します!
f0056835_2142395.jpg

そんな僕等は、こんな素敵な道を走り・・・。
f0056835_2143847.jpg

早めのランチをオーダーしたのでした。
f0056835_21433971.jpg

店の対応には、不満があるような、不満がないような、そんな感じなのですが、テーブルに並ぶイタリアンの、その味は大満足するものではありました。
f0056835_2144817.jpg

僕等は、こんな感じのオープンテラスでランチを楽しんだのですが・・・。
f0056835_21443868.jpg

見渡せば、こんな壮大な景色が提供されているワケで・・・。
f0056835_2145245.jpg

こんな素敵な景色を・・・こんな野郎だけで・・・楽しんでいいのだろうか?・・・と・・・なんか・・・とてつもなく勿体ないことをしたように感じてしまって・・・ところで・・・あおさんは・・・いったい誰と・・・この店に来たことがあったのだろう?・・・と深い疑惑を抱いたのでした。
f0056835_21452989.jpg

この日は、6月1日なワケで、僕の期間限定ご馳走期間の5月31日を、僅か1日過ぎってしまっていたワケで、僕は、この権利を行使出来なかったことが、とても残念で仕方がありませんでした(笑)

そう感じると共に、僕は、なんとも切り替えの早い奴なのだろうと、我ながら感心したのでした・・。

早めのランチを楽しんだあと、僕等は十国峠に行きました。
f0056835_21455939.jpg

僕のクルマに乗って行ったきり、なかなか帰って来ないwataruさんを、完全に飽きて待ちくたびれている皆さま。
f0056835_21462688.jpg

こ~して、wataruさん不在のまま、楽しかったツーリングは幕を閉じたのですが、またまた下手なお絵描きを、数枚載せさせて頂きます。
f0056835_21465451.jpg
f0056835_21472566.jpg

f0056835_21475424.jpg

この日、ご参加の・・・。
アオさん(997GT3・キャララ白)
イクイナさん(987カルモナ赤)
コウタさん(986・スピード黄)
シンジさん(993S・グレッシャー白)
テラさん(964RSR・キャナリー黄)
ナオシさん(996GT2CS・バサ黒)
フミノスケさん(987S・キャララ白)
ワタルさん(987S・キャララ白)
・・・・几帳面な僕は、あいうえお順に並べてみましたが(笑)・・・。

皆さま楽しいひと時をホントありがとうございました。

そして幹事役の「なおしさん」今回はお世話になりました。
次回お会いした時には、やっぱりクルマ交換して、楽しみましょうか(笑)

そんなワケで、僕の遊び過ぎた感がしないでもない、1ヶ月が終わったのでした・・・・。

by seiuchi-porsche9 | 2008-06-03 21:49 | オフ会 ツーリング