2009年 10月 16日
日頃から、お世話になっている、クルマ屋さんに遊びに行きました。 今回、お邪魔したクルマ屋さんは、都心からは、チョットばかり離れてはいる、埼玉県桶川市にあります。 4年間の正規BMW営業在籍時代に、なんと4年で300台以上を販売し、今までの生涯販売台数では、間もなく2000台をも超えるという、そんな凄腕の 「アントニオ伊藤さん」がオーナーである 『PAZOO Auto Mobilesさん』 に、行って参りました。 久しぶりに、それも突然に、お邪魔してしまったにも関わらず、社長の 「アントニオ伊藤さん」 と、スタッフである 「べりーHIROSHIさん」 のお2人が、暖かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。 この日の僕は、ジェンセン・ヒーレーに乗って行ったのですが、この道20年のアントニオ伊藤さんが、ジェンセン・ヒーレーというクルマを知りませんでした。 僕は、こんなふ~に、メーカーや車名が、広く行き渡って居ないという、そんなクルマが大好きなので、クルマの知識に関しては、こと全てと言っていいほど、アントニオ伊藤さんには負けてしまう、そんな僕が、彼から1本取れたようで、シメシメしてやったりと思ったのでありました。 ジェンセン・ヒーレーが生産されていた頃(72年~76年)は、アントニオ伊藤さんが、まだ小学校に入るか入らないかという、そんな時代になるので、アントニオ伊藤さんが知らなかったのも、まあ当然のことになるのですが、当時のジェンセン・ヒーレーは、かの 「コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド」 がインポーターでありました。 (画像は当時のCAR GRAPHIC掲載広告より) 当時のコーンズは、ロールスロイスとベントレーとジェンセンという、英国生まれの自動車メーカー3社の日本総代理店で、フェラーリやランボルギーニやマセラティといったスーパーカーと呼ばれるジャンルのクルマの日本総代理店は、横浜にショールームが有った、あのスーパーカーブームで有名は「シーサイドモーター」でありました。 まだ都内では、コーンズのショールームが、首都高5号線沿いの側道(護国寺付近)にあった頃で、コーンズのショールームは、この場所にしか存在して居なかったという、そんな遠い時代のお話ではあります。 因みに、その豊島区雑司ヶ谷にあった、コーンズのショールームは、サービス工場も併設していました。 そして、その同じ場所は、現在はヤナセがサービス工場として使用しているので、今でも直ぐに判る場所ではあります。 いずれにせよ、日本国内における輸入車のシェアーが、1パーセントにも満たなかったという、そんな遠い昔の時代のお話ではありますが、ポルシェ(三和自動車)のショールームだけは、目黒と六本木と銀座という、交通の便の良い、都心のド真ん中に、3ヶ所も存在していたことが、とても印象に残っています。 そんなワケで、お久しぶりにお会いしたアントニオ伊藤さんだったのですが、ここには、心底から驚かされてしまったという、そんな素晴らしいクルマが置いてありました。 そのクルマとは、1968年から1976年まで生産された、メルセデスベンツ280CEであります。 この時代のメルセデスベンツ280CEは、W114と呼ばれているのですが、僕の大好きな時代のクルマであります。 (因みに6気筒エンジン搭載車をW114と呼び、その他のエンジン搭載車をW113といいます) このクルマは、ヤナセで販売された正規物(当時のインポーターはヤナセ系列のウェスタン自動車)で、初年度登録は、75年12月という、1975年式になります。 ダークグリーンのボディの輝きは見事で、メッキの部類にも、少しも歪んで輝いたりするような箇所が有りません。 ラジオはオリジナルで・・・。 バックシートもご覧の通り、使った形跡さえなく感じてしまいます。 ナビシート側から覗いてみれば、ダークグリーンのボディにマッチした、同色のシートカラーで、とてもお洒落であります。 ドライバーズシート側から覗いてみれば、チョットばかり大きめのステアリングで、僕の大好きな時代のクルマが、ここには有ったのでした。 エンジンルームを覗いても、リアトランク内を覗いても、下回りを覗いても、まるで新車のように輝いていて、オリジナルを保って、とても綺麗にフルレストアした、クルマだ~なあと思っていたのですが、それは、僕の大きな間違いでありました。 このクルマは、ワンオーナーで、しかも走行距離が「2778キロ」という、そんな貴重なクルマでありました。 70年代のクルマで、ワンオーナーで有るクルマは、探せば沢山有るかも知れません。 僕のジェンセン・ヒーレーも、最初の登録ナンバーを継続する為に、前オーナー様のご厚意に甘えて、名義変更していないので、車検証のうえでは、ワンオーナーのクルマにはなります。 ジェンセン・ヒーレーは、1975年10月が、初年度登録なので、この280CEとは、僅か2ヶ月違いの登録ということになります。 まるまる34年が経つワケですが、僕のジェンセン・ヒーレーの走行距離は59000キロになりました。 34年で59000キロの走行距離は、少ないほうだと思ってはいますが、僕のジェンセン・ヒーレーは、車検を受けずに、放置していた時期が、数年間ありました。 (自動車税だけ支払って) 対する、このメルセデス280CEは、名実共にワンオーナーであり、車検を毎回欠かさずに、ディーラーにて継続していて、その記録簿も完備されています。 ウィンカーレバーには、新車で納車された、あの35年前の記念品が、ぶらさがっていたままでした。 このクルマのオーナー様は、多忙で使用する時間がなかったとのことですが、まるで自動車博物館に温存されていたような、こんな素晴らしい個体のメルセデス280CEが、一般オーナーの元で、存在していたことに、正直な気持ちとして、僕は驚きを隠せませんでした。 驚きを隠せなくなってしまった僕は、タイヤを覗いてみたのでした。 驚きを隠せなくなってしまった僕は、タイヤを覗いて、更にビックリ仰天したのでした。 それは、この280CEに履かれていたタイヤは、ピレリ・チュンチラートCN36で、なんと製造年が1975年でありました。 なんと新車で納車された時の、34年も前のタイヤのままで、それが、見事なまでに新品のタイヤの山を残していたのでした。 『PAZOO Auto Mobiles』では、この極上のメルセデス280CEを、「ASK」つまり「価格応談」として、販売しています。 当時の新車価格を調べてみたら、703万円になっていました。 「ASK」つまり「価格応談」として、販売しているワケですが、僕が勝手に、このメルセデス280CEの販売価格を決めてしまうというのは、とても理不尽なことだとは思ってはいます。 この極上の状態を見れば、1000万円超えになっても、当然のようにも思えています。 でも、可能ならばリズナーブルな値段で、販売して欲しいな~あと、勝手に思っています。 そうなると、750万円という金額が、僕の頭の中に浮かんでくるのですが・・・。 いずれにせよ、今年になって7台のクルマを手に入れてしまった僕には、残念ながら、購入することが出来ません。 ご興味がある方は、『PAZOO Auto Mobilesアントニオ伊藤さん』 に、ご連絡してくださいませ。 アントニオ伊藤さんには、セイウチと言って頂けると判ると思いますが・・・。 といって、僕はブローカーではなく、こんな素晴らしい個体を、単に、皆様にご紹介したかっただけです。 念のため(笑) メルセデス・ベンツ 280CE(W114) 初代コンパクトクラスのウエストラインから上をピラーレスのハードトップにアレンジしたクーペで、68年11月にデビュー。 ホイールベース、全長ともサルーンとまったく等しく、全高だけ45mm低くされている。 スウィングアクスルに代えて採用したセミトレーリングアーム/コイルの後輪懸架をはじめ、シャシーはセダンと共通。 直6DOHC2746cc・インジェクション仕様の185PS。 W114のトップモデル。 280CE(5速MT)は、CG誌74年3月号のテストで最高速度201.38km/h、0-100km/h加速9.9秒、0-400m加速15.98秒の高性能を記録している。 77年、ジュネーブショーでデビューした新Cシリーズ(W123)に後を譲った。
by seiuchi-porsche9
| 2009-10-16 12:18
| オールドカー 旧車
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||