2006年 04月 07日
お客様引換札 911。 まったくの偶然なのですが、背筋がゾックとするほど驚いてしまいました。 このお客様引換札は、10日程前に、某区役所所に印鑑証明を申請しに行った時に係りの人から渡されたものでした。 申請した印鑑証明の用途が、ポルシェ930つまり、ポルシェ911カレラの名義変更に使用するためだったのでゾックとしたのでした。 印鑑証明の手持ちがなかったので、申請しに行ったら、お客様引換札が911番だったということなんですが・・・・。 結論から書きますと、去年の年末に、ヒョンなことから930カレラを購入しました。 3月末日までに名義変更をしないと、自動車税が前オーナーの元に送付されてしまうので、3月31日に名義変更をしたという次第です。 930の後ろの部分がない画像が好きなので、この画像を最初に載せました。 理由は・・・・・。 930カレラも、もはや旧車の部類に入るかも知れません。 僕は旧車はオリジナルが好きです。 ターボウィングがチョット気になっています。 近づくと、こんな感じです。 ここまで、近づくと930ターボに似ているような気もしますが、あくまでも930カレラなので、ノーマルフードが好みになります。 近いうちノーマルに戻そうと思っています。 前回、2個1や3個1、あるいは4個4や5個5のことに触れさせて頂きました。 そして、僕は店頭で中古車を購入したことが殆どないとも書かさせて頂きました。 『セイウチさんは、どんなふうに中古車を買っているのですか?』と何人かの方のコメントを頂きました。 そんなふうに改めて質問されると、どんなふうに答えたものかと、戸惑ってしまいます。 この930カレラは、どうして購入したのかに触れてみたいと思います。 クルマ屋でバイトをしていたことは、前回、書きました。 クルマ屋という言葉は、僕的には、中古車屋やブローカーに対して使用しています。 正規代理店はディラーと呼び、正規販売店が販売したものがディラー車、短縮してD物と呼んでいます。 ポルシェやフェラリー、ベンツ等を専門に販売していて、店構えが大きいものをディラーと呼んでいる方もいらしゃいますが、それは間違いで、ディラーとはインポーターである現地法人(PJやMBJ、BMWJ等)や商社と正式に代理店契約を結んでいる正規販売店のみを指します。 代理店契約とは、ある種の法律と同じなので、シテはいけないことや、シナクテはならないことなど、詳細に取り決めがあるのは、ご存知の通りです。 日本全国のPCの、床のタイルの大きさも色も同じで、ショーケースも同じで、椅子等の備品も同じなのは御存知の通りです。 規模さえ違うけれど、基本的な造りは同じになっているハズです。 これをクリアーしないとPCの称号は与えられません。 そのPCの知り合いのメカから、去年の12月に『セイウチさん、ご相談があるのですが?』 聞いてみれば、彼が乗っている930を手放そうと思っているのだけれど、出来れば、いつでも買い戻せる知り合いに売りたい・・・・概ね、こんな内容の相談でした。 彼の930は見たことはあっても、運転したことはありませんでした。 彼が僕に、お声掛けしたということは、僕の知り合いか、僕に乗って欲しいということだと、素直に受け取りました。 88年930カレラ、走行107000キロ、D物、サンルーフ無し、4オーナー、シルバー、修復歴なし、記録簿完備。 彼が4代目のオーナーで、彼の手元にきて11年目の930で、3代目のオーナーもポルシェ・ディラーのメカが乗っていたので、とんでもないババァー(トランプの婆抜きの婆のことです)を引いてしまう可能性は皆無そうです。中古車選びでは、ここが肝心です。 彼の希望売却価格は、120万円です。 業者に見せたところ120万円の値が付いたので、同じ価格で、いつでも見れて、触れる環境の人に売却したいとのことでした。 さてさて、どうしたものだろうか?と僕は考えました。 いつでも見れて、触れる環境にするという願望を満たすには、僕の友人知人、親戚、もしくは僕が乗らなければいけないということになります。 とり合えず、その930を一日借りてみることにしました。 さすがメカで、事前に聞いた不具合はドンピシャでした。 エアコン効かない、2000回転以下でモタツキ不整脈が発生していました。 以前に930カレラは、3台乗り継いだことなんて、すっかり忘れてしまっていて、久々の930カレラは楽しくて、空冷に未練たっぷりの自分が見え隠れしてきました。 僕が他に気になったのは、リアサスのヘタリ、ヒーターブロウの異音、フロントトランクジッドのショック抜け、バッテリーの寿命、左のドアー内からの異音、リアガラスを留めているゴム切れ、ダシュボードからの異音(メーター右側)・・・・・こんな感じでした。 試乗ついでに、知り合いのクルマ屋さんを3軒ほど廻りました。 3軒ほど廻ったのは、年末の挨拶に伺う用事もありましたが、元来クルマ屋気質なので、120万円の値が妥当かどうか?にも興味がありました。 結論から書きますね。 A店、930の買取相場は、0~300だから、範囲内ということで、想定の範囲内。 この930の価格は教えてくれなかったので、120以下なのは間違いがありません。 B店、他で120付くなら、120で置いていく? こういう返事の場合は、930を探している顧客を知っていて、150~200ならば直ぐに売れる見込みがある場合です(社長さん、読んでいたらゴメンなさい) チョット粘れば130位で買い取ってくれるハズです。 僕が学生時代に小遣いを稼いでいた方法なのですが、やろうと思えば、こんな簡単に10万程稼げます。 C店、今までに沢山のクルマでお世話になっています。 僕が、お世話になっているということは、裏を返せばC店も、僕との付き合いで、かなり儲けたということにもなります。 『どうしょうもなくなったら、持ってくれば!』色々な意味に取れるのですが、僕が、どうしょうもなくなったクルマを持ってこないことを見抜いているので、不具合を直して、僕が取りあえず乗って、飽きたときには持ってくれば・・・・ということです。 一日、930を借りて、僕なりに整理が出来ました。 この個体を、僕の友人知人に紹介するのは止めよう!・・・・この結論だけは、借りた30分後には出ていました。 不具合箇所を詳細説明しても、色々と不具合を抱えているものを、友人知人に紹介するのはイヤだなぁと思ったからです。 中古車は、乗れば乗るだけ不具合が出てくるワケで、今、抱えている不具合が直ることは絶対になくて、更なる不具合を発生する可能性は、神のみぞ知る!だからです。 僕が感じた不具合箇所を、彼に指摘する前に、ノーマルのステアリング(モモに換装されていました)を所有しているのかを確認しました。 これは持っていたのでクリアーしました。 僕が、どんな不具合を感じようと、感じまいと、この930の価格は120万です。 実は、これ大切なことなんです。 ですから、僕が感じた不具合は、やっぱり彼には伝えませんでした。 その代わりに、仮に、僕が購入した場合には、エアコンを修理するし、2000回転以下でモタツキ不整脈も直したいので『いくら位を突っ込めばいい?』とだけ聞きました。 彼の答えは『パーツ代だけ、お願いします』・・・・でした。 つまり彼が、自分の休日に作業をするので、パーツ代だけ負担してください・・・ということでした。 話をしていくと次のようなことがわかりました。 彼も不具合箇所を直したかったようで、出来れば彼自身の手で直したいとのことでした。 この930にかかる修理は、全てパーツ代だけで、いいとも言ってくれたので、僕が感じた不具合も、いつの日にかは直せるかなぁとも思いました。 そんなワケで、僕は、この930を買ってしまいましたが、僕が決めた購入価格は140万円でした。 20万円アップした理由は、僕に声を掛けてくれた御礼と、彼の930を思う熱意からです。 モチロン、140万だったら、誰か買ってくれるだろうという・・・・下心もありますが。 印鑑証明200円、車庫証明2600円、名義変更諸費用4100円、合計6900円で簡単に自分で出来ます。 簡単に出来てしまうことがイケナイことに気付いたのは、学生時代でしたが、僕が様々なクルマに出会えたことの原点も、この簡単に出来てしまうことから始まっています。 88年、930カレラ。 88年製のマイ2世に、この930カレラからポルシェの楽しみを教えて行こうと思っていますが、僕の思惑通りになることやら・・・・・。 (現在、不良箇所の修理中で入院中です)
by seiuchi-porsche9
| 2006-04-07 17:45
| ポルシェ930
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||