戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 12日

ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)

ここ数年の僕は、ポルシェAGに対して、チョットだけ思うことがあります。

ね~え? もっとサティスファイド!・・・・・・と。
I Love You!なのだから・・・・Love Me!・・・・・と。

ここに、こんな赤い箱があります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19454633.jpg

箱を開くと、こんな感じになっています。
(997の助手席での写真ですので、大きさはソレナリにあります)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19461152.jpg

これは、納車時に、K君のF430に車載されていた、赤い箱です。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19465393.jpg

開いてみると・・・27/02/2007・・・の手書きの数字があります。
つまり納車されたのは、2007年2月27日になります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19473156.jpg

そして次には、こんな写真が何気に載っています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19475692.jpg

次のページを開くと・・・2006-NOV-07・・・と書かれてあります。
日本人である・・・僕的に判りやすく書けば、2006年11月7日を意味しているワケです。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19482084.jpg

そして、2006年11月7日のページには、こんな写真も搭載されています。
K君がオーダーした、F430の生産が、2006年11月7日からスタートしたという記念写真が、この写真ということのようです。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_1948441.jpg

3ページ目には、2006-NOV-14とありますから、僕的に判りやすく書けば、2006年11月14日ということになります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_1949378.jpg

そして、赤いヘッドのF430のエンジンの写真があります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19492557.jpg

次のページである4ページ目には、2006-NOV-18とありますから、これも、僕的に判りやすく書けば、2006年11月18日ということになります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19495052.jpg

そして、2006年11月18日の写真として、これが貼り付けられています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_1950888.jpg

そして次の5ページ目は、最後のページになっていて、2006-NOV-24とありますから、またまた、僕的に判りやすく書けば、2006年11月24日ということになります。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19502979.jpg

そして、こんな素敵なF430の写真が一緒に載っています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19505389.jpg

K君が、オーダーしたF430は、こーして、2006年11月7日から組み立てが始まって、完成したのは2006年11月24日だったことになります。
つまり、k君のオーダーしたF430は、18日間で組み上げられたということのようです。

完成が2006年11月24日ですから、完成してから、およそ3ヶ月弱で(K君は仕事が忙しかったので納車を伸ばしています)、手元に届いたということにもなります。

とても立派な赤い箱で、とても立派な赤皮のカバーで出来上がっています。
そして、VIPという文字が、いたる箇所に書き込まれています。
でも、僕的には、それほど、VIPという印象度はありませんでした。
それは、ここには、このF430、そのものをオーダーした、K君の名前が、どこにも書かれていないからでした。

販売絶好調のF430の生産は、こーしたオーナーが既に決定しているF430と、正規ディラーの見込み発注分(ショールーム用)や、はたまた並行輸入業者の見込み発注分も、同時に生産されているので、オーナーが決定しているF430であっても、そのオーナーの名前を、ここに書き込まないほうが、なにかと好都合なのかなーと、僕は感じてしまったので、それほどVIPには思えなかったというワケです。

僕は、先日、副業で、とあるマーケティングに協力しました。
日本の一部の最裕福な方々が、今は何を求めているのだろうか?・・・こんなテーマのマーケティングなので、現実の僕とは、とてもかけ離れているものでもありました。

その時に、協力して戴いた、その層の方々へお支払いした御礼が、時給換算1万円以上だったことに、僕は、かなりの衝撃を受けました。
時給換算1万円以上であっても、実際に協力をして戴くのは大変だということなので、僕は更に驚いてしまいました。

個人情報が完璧なまでにも、保護されると保証されているのは、判っているハズなので・・・対象外の僕にしてみれば、この時給1万円以上は、夢のような金額に思えました。

先日、こんなふーなマーケティングを経験したので・・・。
そういえば、K君のF430の、VIPと書かれた赤い箱の写真を、以前に撮影したことが、あったなーと思い出したワケです。

この赤い箱は、そういう観点から捉えれば、真の意味でのVIPとは、少々思えないカモ知れませんが、F430をオーダーした人達の、心を大きく揺さぶる魅力的なものであることは、疑う余地がないとは思っています。

ただ、視点を変えてみれば、フェラーリを所有出来るという、そのこと自体が、VIPだというようにも捉えられるワケで、この箱に書かれた、VIPという使い方自体が、とても適切なのカモしれません。

ただ、僕は、先日、更なる、究極のサービスというテーマに携わっていたので・・・・もう少しだけ・・・・と、思ってしまっているのでしょう。

僕は、何事も、受け取る立場ではなく、受け渡す立場で捉えてしまう人なのは、仕事柄だと、いつも思っています。

ですから、この赤い箱に収まった、思い出のF430の写真集を製作するのは、それ程、大変なことなのだろーか?・・・と捉えてしまうワケです。
そう捉えてみると、生産ラインの同じ場所で、待ち構えて写真を撮るだけでいいワケで、それ程でもないのではないか?・・・とも思えてしまうワケです。

それ程大変でないことの作業で、とてつもなくコストが増大するワケでもなさそうです。
そして、それを受け取るオーナーの心を、何年も揺さぶり続けてくれる。

僕が、贅沢にも・・・フェラーリに対して・・・もう少しだけ・・・と思うのは、こんな素敵な土台があるからこそで・・・・そのサービスが、事実なワケで・・・・形として実現出来ているので・・・もう少しだけ・・・・と高望みをしてしまっているのでしょう。

このF430と、同じような方法で、思い出多きクルマの写真集を作るならば、最大でも、工場内の5ヶ所で撮影をすれば、ことが足りそうです。
自動車工場の、最大でも、5ヶ所の場所で、写真撮影さえすれば、オーナーになる人達へ、大きな夢を与えられることになりそうです。

僕が・・・・・。
ね~え? もっとサティスファイド!・・・・・と。
I Love You! なのだから・・・Love Me!・・・・・と。
ポルシェAGに対して思うのは、こんなところなのです。

今や、量産メーカーに成りつつある・ポルシェですから、ポルシェの全車種に、これと同じようなことをしてくだい!とは僕は願っていません。

かって、カレラGTをオーダーした方々には、カレラGTの豪華写真集(豪華な箱に入っていました)や、カレラGTのエンジン模型、1/18スケールのオリジナルケース付きのマイスト製モデルカー、ワークス風のオリジナル・レーシングスーツ・・等等が配布されています。
これを、傍目で見ていた僕は、とても羨ましく思っていました。

羨ましいということは、嫉妬するということと、紙一重でもあるとは、思っています。
ですから、カレラGTのオーナーに配布された数々の物品は、公にはされていないのだと思っています。

でも、嫉妬しない程度に、羨ましく思われるということも、高額商品の販売には必要なワケで・・・・・更に書いてしまえば・・・・ポルシェ全車に、このような誕生の記録を付属してしまえば・・・・ポルシェというクルマは、全て、そういうクルマと認知されるワケで・・・・そう認知されてしまえば・・・・・嫉妬という感情は消え去りそうなワケで・・・・でも量産メーカーになってしまって、更なる増産を目論見としているポルシェという自動車メーカには・・・・・もう不可能に近い願いになっていることも理解できるワケで・・・・・でも、そうだとしても・・・・・せめて・・・・この3種類に限ってだけ・・・・と願うのは、僕のワガママな願いなのでしょうか?

僕が願う、その最低限の3車種とは・・・。
997GT3RS。
(Tさんの997GT3RS,今だに試乗記録書いていなくて申し訳ないですね)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19514039.jpg

997ターボ。
(ryoo氏の997ターボ、蒼い子)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19521657.jpg

997GT2。
(画像は、Mさんの996GT2)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19524961.jpg

フェラーリF430のキー(鍵)を、コーンズにて、もう1本購入すると、価格は118.000円(税別・もしかしたら108.000円)するそうです。

漆塗り(ウルシヌリ)なので、こんな高価になってしまうのカモ知れませんが、仮に中古車を購入する場合に、スペアーキーが有るか無いかで、10万円以上も、違ってきてしまうということになりますね。>誰ともなくです(笑)
(プリウスと512TRのキーと共に)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19543845.jpg

F430のキーの価格で、現行のポルシェのキーが、4本近く買えてしまう価格です。

そうです、ポルシェはパーツも比較的割安だし、故障は少ないです。
こんなふーに、維持費が、あまり掛からない、ポルシェのことを、僕は素晴らしいことだと思っています。

それだからこそ、もう一度・・・・。
僕は・・・・。
ね~え? もっとサティスファイド!・・・・・・と。
I Love You!なのだから・・・Love Me!・・・・・と。

かって、 シュツットガルトの・本社工場見学をさせて戴いたことがある、僕から見ると、それ程、大変なことには思えないのだけれど・・・。
こーした、僕の願いは、やっぱりワガママなのでしょうかね・・・・。

■追記
先ずは、neo先生へ。
ここまでは安心ですよ!
(傷は気にしないでください・笑)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19555984.jpg

そして、僕の最近の行動記録です。

先ずは、先週です。
仕事で銀座に行きました。
銀座のデパートの駐車料金は、こんな相場です。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19563747.jpg

平日の昼間だというのに、銀座は人の出が多い場所です。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_1957718.jpg

デパートも、ソレナリに人が入っています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19572896.jpg

かくいう僕も、仕事の合間に、2本の映画を観てしまいました。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19575257.jpg

銀座に行くと、学生時代と同じように、必ずここに立ち寄ってしまいます。
レコードが、CDに代わっただけで、買うものは、昔も今も同じです。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19581196.jpg

晴れている日の東京の空を、最近の僕はホント綺麗だなーと感じています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19583513.jpg

仕事で新宿に行きました。
3時間の駐車で1800円支払うほうが、割安にも思えたりもしましたが・・・。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_1959251.jpg

CDを、10数枚購入してしまいました。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19592442.jpg

平日で、まして雨が降っていると、こんなにガラガラです。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_19594310.jpg
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_200072.jpg

壁に貼られた、この等身大のポスターを、一生懸命に下から覗き込んでいるオジサンがいて、とても面白かったです。
(なんとなく覗けるよーな気がするのが、僕にもチョット判るよーな気がしましたが)
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_2002952.jpg

そして、ここは東京タワー付近のコイン・パーキングです。
ここの交差点に来ると、何故か、必ず赤になり、必ず停まっている感じがします。
この看板を見て、料金体系がイマイチ理解出来ない僕は、本当におバカなのでしょうか?
8時から20時までの、12時間を駐車した場合に、どうして、3200円に成るのか、僕の算数の能力ではムリです。
時間がある時に、ここのコイン・パーキングに駐車して、実体験してこよかなーと思っています。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_2005944.jpg

そして、いつも思うことがあります。

それは、仮に、僕が、このタクシー会社の採用試験を受けて、見事に採用された場合のことです。

その時に、僕は・・・。
喜ぶべきなのか?
悔しがることなのか?
・・・そんなふーに、僕はいつも思うのです。
ね~え? もっとサティスファイド!(Love Me, I Love You!)_f0056835_2012239.jpg


by seiuchi-porsche9 | 2007-07-12 20:01 | フェラーリ


<< ギミ・ユア・ラヴ~不屈のラヴ・...      カイエン&ケイマン納車オフ! ... >>