2007年 12月 24日
R35のGT-Rに関しの続編のハズなのですが、その前に触れておきたいことがあります。 今回の投稿は、GT-Rに関してではないので、読まずに飛ばしても、次回のお話しと、前回のお話しは、つながりますので宜しくお願いいたします。 (とはいっても、僕の中では、多少ともはGT-Rと関係する話なのですが・・・) とりあえず・・・。 メリークリスマス! ・・・です。 独りで居ると、寂しい光景ではありますね! だから、独りで行かなければいいのですね! そしてリーズナブルなデイトコース! そして本題へと! 僕は、高校3年の夏休みに、自動車免許を取得しました。 初めて独りで運転したのは、中学1年の時でした。 この時の出来事は、今や時効の出来事として、深い反省を込めて 『ある雨の日の情景』として題して投稿させて頂きました。 そして、大学へと進学し、その大学時代を、怪しいクルマ屋さんのバイトと共に、過ごして来ました。 18歳で免許を取得してから、30数年の月日が流れたワケです。 そんな僕が、乗り継いだクルマは、160台近くになるのですが、数十キロ走行以上の走行だけを試乗経験と限定しても、大学時代で約200台、その後から今までで約360台、少なく計算しても、もう700種類以上のクルマを、運転したことになるようです。 そんな僕なのですが・・・。 今、振り返ってみると、僕の中では、忘れられないクルマが数台あります。 多分、皆さまも思い返してみれば、そんなクルマが何台か、浮かぶのではないでしょうか・・・。 過ぎ去った遠い昔から並べてみれば・・・。 眺めているだけで、単なる憧れだったクルマを別にして、自分でステアリングを握って、自分で動かしたことがあるクルマと、限定してみれば、こんな感じだと思っています。 (1)から(17)は、僕とクルマとの、戯れの回顧録みたいなものだと、思っていますので、適当に読み流してくださいませ。 (1)中学1年、生まれて初めて、父親の目を盗んで独りで運転した、3代目コロナ。 (2)高校3年、初めて手にした自分だけのクルマ、ブルバード510SSS、ボロボロのクルマだったけれど嬉しかったです。 (3)大学時代、これがオープンなんだ!と教えてくれた、これまたボロボロのホンダS800。 (4)大学時代、どうしてこんなに曲がれるのだ! と信じられなかった、ロータス・ヨーロッパSⅡ。 (5)大学時代、どうしてこんなに楽しくも・便利なクルマなんだ! と・・・これ1台で何も要らないと思った、ワーゲンポルシェ914・2リッターの4発。 (6)大学時代、絶対に事故らないぞ! と神に誓って運転して、 その結果、何が何だか、 全く判らないうちに、試乗が終わってしまった、 フェラーリ512BBと、ランボルギーニ・カウンタックLP400。 (7)大学時代、僅か85馬力(記憶ですが)の4ドアー大衆車ながら、 国産の百数十馬力クラスのスポーツカーを、いとも簡単にコーナーで抜きまくれた、 初代アウディー80GL。 (8)大学時代、信じられないくらいタコメーターをクルクルと上昇させた、 初代サバンナGT。直線だけならば無敵な感じでしたから・・・。 (9)大学時代、オープンカーとしては、信じられない速さだった、ジェンセンヒーレー。 (10)大学時代、初めて運転した74年型のポルシェ930。 以下は社会人になってからの思い出です。 (11)タイヤ跡が10メーターは続いたであろう、 2代目ポンティアック・ファイアバード・トランザムの455エンジン搭載車。 (12)全く興味がなかった4ドアーセダンなのに、見事なまでに期待を裏切ってくれた、 メルセデスベンツ450SE。 70年代から80年代前半の4ドアーセダンとして、満点以上のモノを僕に与えてくれました。 (13)過去に数え切れないほど壊れるクルマ、壊れまくるクルマと、 接して来た僕なのですが、これが、やっぱり一番なんだと、 大きな声で、自信を持って言い切れる、 88年型マセラティ・ビトルボ・スパイダー。 (14)色々な意味で、衝撃を受けた、ポルシェ964。 (15)ホンダNSX、スカイラインR32・GTR、そしてセルシオ。 (16)一緒に生活してみれば、なんとも扱いやすいクルマだった、 ランボルギーニ・カウンタック・アニバ。 (17)僕に若さを与えてくれた、95年型TVRグリフィス500。 ライトウェイトのオープン2シーターのフロントにV8エンジンを載せるのは、 とても古典的な方法だけれど、1トンあまりの車重に、5L・320馬力・44.5kgmは、 なんともジャジャ馬で、僕を虜にしてくれました。 この95年型TVRグリフィス500の存在がなければ、 僕はポルシェ993RSを手放さなかったと思うので、 その意味でも、僕には思い出に残る1台になっています。 (18)今でも強烈な思い出が残る、97年登場のトヨタ・プリウス。 (19)初めて試乗した、水冷になった98年型ポルシェ996カレラ。 (20)なにはともあれ、やっぱり、カレラGT。 (21)そして、Nissan GT-R。 長々と書いてしまいましたが、これでも、かなり台数を絞って書いたつもりでいます。 本当は、993RSも入れたかったのですが、これは、964の延長線上に、存在するクルマであるので、手に入れた時の衝撃は、僕の想像の範囲のものであったので、今回は、そういった意味で、割愛させて頂きました。 僕は、993RSを、964の、想像の延長線上にある、クルマだと書きました。 つまり、(1)から(17)の出来事は、僕にとっての初めての経験であっただけで、僕は初めてだったから、思い出が深いのだと思っています。 たとえば、ポルシェ930を、所有して乗っていれば、ナローを想像して、いざ初めて、ナローを運転してみても、想像の範囲内のクルマに感じることが出来ると、僕は思っています。 今から、皆さまの想像力を少々、お借りしますね・・。 ポルシェ930をリアルタイムで所有している、想像上の自分を浮かべてくださいませ。 930を運転した経験がなくても関係ないので、単に930を所有している自分を、想像してみてください。 その930は運転したことがなければ、その操縦感覚や、いわゆるタッチは、こんな感じだと、どうぞ、ご自由に想像してみてください。 想像が難しければ、今、貴方様が乗っている、ボクスターやケイマンや、996カレラや997カレラ、はたまたベンツの全車種、BMWの全車種で構わないので、その、貴方様の乗っているクルマ、そのものが、ポルシェ930なのだと、強引に思い込んでください。 そうすると、930というクルマが、各自の想像の世界が、たとえ、どんなに大きく違っていたとしても、各自の想像の世界で、独自に羽ばたいていますよね? そうなんです、それが930だと思ってください。 そうすると、このポルシェ930というクルマに、正常進化する前のナローポルシェが、なんとなくではあるけれど、頭の中に浮かぶことが出来ると思います。 これは、何となく浮かぶだけで大丈夫なんです。 浮かべたことの殆どのことが、当てはまってはいない場合もあるし、あるいは、殆ど全てが当てはまっているかも・・・ですね。 でも、当てはまらなかったとしても『そうだよね、ここは想像力が欠けていたな~あ!』と、自分の中で、解決出来る程度の、違いなのだと、僕は思っています。 次に、このポルシェ930が、モデルチェンジされて、次の新しい911は、どんな継続モデルになるのだろう?・・・と想像してみてください。 同じ方法で想像すれば、なんとなくではあるけれど、想像出来るのではないでしょうか? ポルシェ930の進化版を想像するワケですが、その結果は、また全ての人で大きく違ってくるのは、当然のことだと思っています。 ただ『ここまでは気付かなかった!ここまでは想像も出来なかった!』ということが、起こり得るのが、進化版のニューモデルに限っての出来事なのではないかと、僕は思っています。 僕は長年、こんな想像遊びが大好きで、どんなクルマに対しても、こんな作業を行っています。 この想像空想遊びは、先入観があったら、成り立たないし、ある程度の予備知識を持っていると、その予備知識に比例して、この遊びは、自分の存在する場所が減って行くものだと、僕は思っています。 だから、僕は、乗れる可能性が、いつの日にかは、あるようなクルマに関しては、自動車雑誌の試乗記や、ネットでの試乗記も、出来る限り触れないようにしています。 自動車雑誌は戴いたり、購入したりしているので沢山ありますが、いつも数ヶ月とか、極端な場合は、数年遅れで読んだりしています。 自分の乗ったことがないクルマの記事を読むよりは、自分が運転したことがあるクルマの記事を読むほうが、自分の感じ方の間違いを正せたりするので、僕にとっては、楽しみだったりしています。 僕が、ポルシェ964を(14)として、思い出に残るクルマに挙げたのは、僕の想像の範囲では、納まり切れなかったポルシェ911だったからです。 想像の範囲を超えると、それは衝撃な出来事になるみたいです・・・・。 そんなポルシェ964に乗って、その前モデルである、ポルシェ930を想像することが出来ます。 これは不思議なことですね! クルマって、その進化版を想像出来なかったとしても、その、ひとつ前のクルマ、つまり、その進化していない前モデルを想像することは、比較的簡単に出来ます。 出来なかったとしても、前述させて頂いたように、『そうだよね、ここは想像力が欠けていたな~あ!』と、自分の中で、解決出来る程度の、違いなのだと、僕は思っています。 ニューモデルにモデルチェンジする場合にだけ、想像を超える出来事が起こるのではないかと、僕は思っています。 トータル化された、歴史あるモデルならば、その歴史の中の1部分に乗れば、その1世代前のクルマを想像することは、容易に出来るのではないかと、僕は思っています。 僕が国産車に興味がなくなる部分は、モデルチェンジをする度に、全く違う方向のクルマへと変化してしまうからです。 たとえば、FR方式だったものを、4輪駆動にするのは、まだしもとしても、FR方式を、FF方式に変更してしまい、同じ車名のエンブレムを付けられても、抵抗感が拭い去れないのです。 FR方式から、FF方式になるのは、時代の流れで、フィアットだって、アルファロメオだって行っています。 でも、やっぱり車名だけは、新しくなって、違うのですよね! 僕は、そういう意味では、一番魅力的な国産車に思えるのは、そのクルマが好きか嫌いかは別にしても、断固とした主義主張を感じる、トヨタ・クラウンなんじゃないかな~と思ったりしています。 殆どの国産車が車名を変更して来た、今の国産車ですから、これからは、そんな歴史の積み重ねみたいなクルマ作りから、開放されるのカモしれませんが、自動車メーカーという歴史においては、世界の各メーカーに、少なからず見劣りしてしまう、日本の自動車メーカーに、唯一残されていた歴史の積み重ねが、同じ車名を行き残して行く方法だったのではないかと、僕は思っているので、なんとも勿体ないことをしているな~あとは、感じるのですよね。 ・・・と思っていたのですが、実は、これが、僕の間違いだと思っていたことに気付きました。 それは、少なからず、ポルシェというメーカーが教えてくれたものでした。 僕は、356→ナロー→930→964→993・・・・ここまでは、同じ流れの中のポルシェ911と捉えることが出来ました。 僕の中では、356→ナロー→930→964→993・・・は全て、ポルシェ911の進化していく中でのクルマです。 その中で、930から964に進化した時に、僕の想像の世界を、はるかに超えていたので、僕には印象的なクルマとして、刻まれているのだと思っています。 993は、僕の想像の範囲内で納まったので、そのクルマを初めて乗った瞬間に、それほど大きな衝撃ではなかったということカモしれません。 そして、僕は、初めて試乗した、水冷になった98年型ポルシェ996カレラを、思い出に残る1台にカウントしています。 何故かと聞かれて・・・。 叱られること覚悟で、正直に答えてしまえば・・・。 『これは何か変だぞ!』 と乗った瞬間に思ったのが、なんといっても、一番、大きな感想でしたから・・・。 独特の空冷エンジンで、そのうえ、何十年も見慣れた内装を、なかば強制的に与えられていて、これがポルシェ911だよ!と言わされ、思わされ続けて来られて・・・。 いきなり、水冷に替わりました、インパネもステアリングも、こう替わりました、給油グチも反対にしてみました、駆動方式はRRですから、同じクルマの進化版ですからね・・と言われても素直に成れない自分がいました。 運転フィールも違うし、着座姿勢も違うし、あらゆる部分が違っています。 RRの駆動方式だけが、ポルシェ911の象徴であるならば、これは受け入れなければイケナイ事実なのでしょうが、やっぱり納得がイカナイ部分が多いワケです。 当時は、これが進化版のポルシェ911だと、僕は思い込もうと努力してきたワケですが、誰がなんといっても、やっぱり違うクルマのような気がしている、そんな自分がいるので、初めて運転した、996カレラはやっぱり思い出に残る1台になっているようです。 でも、やっぱり、今でも、993までの空冷911と、996からの水冷ポルシェ911は、やっぱり違うクルマと捉えたほうが、全てが納得出来る自分がいるのですよね・・・。 993までの空冷911と、996からの水冷ポルシェ911を、違う車種と捉えれば、空冷911にコダワル人達が、沢山いらっしゃることも理解し易いし、その空冷の中での、独自のオリジナル性を確立している、356、ナロー、930、964、993の、それぞれにパラノイアが存在するのも、当然のこととして受け取れるし、なんといっても、空冷911と、水冷の911の双方を、同時に所有したくなる気持ちが判り易いって、ことなのではないかと、僕は思っています。 仮に、この先、ポルシェ911が、RR方式でなくなった時に、空冷911と水冷911とRRでない水冷911と、この3つの違う車種と、頭の中で捉えていたほうが、なんとも頭が固い僕には、判り易いのではないかと思っています。 GT―Rに触れる前に、どうしても、こんなことを書いてみたくなってしまいました。 GT-Rについては、明日にでも早急に投稿しますので、お許しを。
by seiuchi-porsche9
| 2007-12-24 17:23
| GT-R
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 ポルシェの慣らし運転 ポルシェ全般 ポルシェ914 ポルシェ924 ポルシェ930 ポルシェ944 ポルシェ964 ポルシェ968 ポルシェ986ボクスター ポルシェ987ボクスター ポルシェ993 ポルシェ996 ポルシェ997 ポルシェ・カイエン ポルシェ・ケイマン カレラGT オールドカー 旧車 クルマ雑学(クルマ雑談) ユイ・レーシングスクール ジェンセンヒーレー MINI ミニ アストンマーチン 他英国車 GT-R 他日本車 フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオ 他伊太車 ルノー 他仏車 アウディー BMW VW メルセデスベンツ マイ・フレンズ 遍歴 ウォラス walrus オフ会 ツーリング 検索
HP&BLOG LINKS
戦闘的に走れ!(みんカラ) 吾輩は海象である! ■お世話になっている方のH.P■ 『SSCC』 『Mr.TAKUMI YOSHIDA.log』 『男は黙ってスポーツカー』 BOXSTER'S PLEASURE BOXSTER FREAK 超軟弱GT3web Mr.YASU‘s Sprts Car Fan 麻宮騎亜師 日記 彼女のカレラ 轟 麗菜の日記 アントニオ伊藤のPAZZO生活 CG CLUB Yui Racing School
■おすすめリンク■ ひと・くるま・ばいく 117おやじHM日記 MONOMONO ずっとずっと愛してる ALFA ROMEO ZAGATO RZ LOG 箱星に祈る 寄り道をしながら、どこかへ行こう スパイク父さんの呑気な日々 2006年7月を目指して tom_ariのポルポル日記 いきなり夢中に ガレのGarageLife ☆自由気ままな私の日常☆ アメリカに渡ったポルシェ乗り こっちゃんまま日記 明日にゃ明日の風が吹く~ スノーウィとお散歩日記 Full Moon ☆スポーツカーが楽しい☆ ポルシェ… 987 新マミオBLOG::: 最初のポルシェ・・・ケイマンに乗る ちんはら風呂 OG's Family Chronicle & Diary Cool Boxster blog OZIN DUKEDOM SURVIVE987 ボクのファットなダル! 車バカの轟生活 徒然なる気儘生活 思い付くまま つれづれ ★エキサイトブログ続き★ (リンク数制限の為こちらに追加) 悠々と急げ! ウナツー.jp Porsche 955 Turbo-ism Urban Horseback Riding 続・ポルシェ&3G 遊びをせんとや、生まれけむ I belong to 911 3,2,1, Boxster ! ヤッホー観察日記 自分に命令しない者は、何時になっても下僕にとどまる ちぃーす! カックンチョ cayman in black 758 春夏秋冬 (元)秘書の独り言 RU READY TO≫ RAID ? 二都物語 Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに 蘭丸な日々 のんびりと・・・ パンダきゃららに乗る ますます火の車・白い稲妻ターボ日記 ■個人的なおすすめ■ お気に入りブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? 家とクルマと日々の生活 ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... BORN TO BE B... www.99663.com Crazy little... 買っちゃったよボクスター 987 WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 哲学の道 Cayman Cayma... URANIWA-ENGI... 五感を覚醒せよ アンダーステア ポルシェの2シーターが好き さらばボクスター!ハロー... I Love Porsc... スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara フックラインが入らない Pleasure 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 純粋に走る 備忘録 あほうもん 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... キャバリア@(モト)名古屋 備忘録 銀亀親子のがれーじ うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ふたりでランチを。-Lu... スギメチャまったり日記 ランランラン 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 ポルシェ993RS & ... 微力ではあるが無力ではな... PSCJ -PORSCH... 黄 色 夢 RIDE THE POR... From Boxer t... フラワー調剤薬局のお薬情報! P様の日記 一夜興行の旅の途中 まったり Walking wounded おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす もっと楽しく走るボクスタ... タケゾーのboxster生活 きのしたのおはじき The turning ... やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... その瞬間に私を引きとめる... 全く役に立ちません。 new!! DRIVE IT RK.style 黄色い車は好きけ? AD Second (w... ボクスター はじめました 今日も鼻の下をのばして マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ Whitelady my favorite... PZdiary 青鰐生活 酒と自転車と私 黒ほい~るが好き! 車趣味 マイライフ・カーライフ 極彩色の大決戦!! Working on t... 人生が二度あれば ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 // 今日も何回擦ったかな? I'M NOT A BEAR チャンスは前髪をつかめ 課外授業 ~Let's ... やっぱりポルシェは止まらない! ミックス犬の毎日… Cayman S たまんねぇ~ ニュルニュルしてますか? b&P 駿河日記 Waltzer di M... ニケという名の三毛猫 -... NanamiのスタッフBLOG 瀬戸内ケイマン便り 911 GT3とともに ケイマンと共に Flat & Straight 駈け抜けきりたい欲望 Driving Side... Pick Yoursel... しあわせって... Lion Hearts 以前の記事
2011年 10月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
タグ
ポルシェ(117)
ボクスター(56) 旧車(45) 996GT3(35) ポルシェ914(22) 彼女のカレラ(15) 横浜撮影教室(12) アルファロメオ(11) GT-R(9) BMW(8) メルセデスベンツ(7) 996ターボ(6) RIMOA(6) 997ターボ(5) フェラーリ(5) 993RS(4) ユイ・レーシングスクール(4) ジェンセンヒーレー(4) F430(4) ポルシェ930(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||