戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 18日

振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★

そんなワケで・・・。
八ヶ岳→清里→蓼科→車山→諏訪湖→松本→上高地→飛騨・高山→白川郷→富山県→なぎさドライブウェイ →能登半島→富山県内→金沢→小松(日本自動車博物館)
・・・と4日目を迎えたのですが・・・。

日本自動車博物館の見学は、もう一度来ることに決めて(2日は見ていたいと思ったので)、彦根城に行くことにしました。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2512042.jpg

彦根城も、千里浜なぎさドライブウェイと同じように、皆さまのブログで拝見する度に、一度は訪れてみたい場所でした。
やっと念願叶って行くことが出来ました!
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2514240.jpg

姫路城ほどではないものの、この彦根城の石段も、かなりの段数がありました。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_252347.jpg

もし、僕が江戸時代に生きていたとしたら、僕はいったい何をしていたのだろう?
・・・と、こんなことを時として、想像したりしています。
(平日16時から再放送されている水戸黄門を観ている時に思うことが多いのですが)

そんな時に、思い浮かべるのは、いつも悪代官さんに賄賂を掴ませて、あくどい商売をする、商人なんです。

といって・・・。
全国の米を買い占めたりする米問屋や、放火までさせる材木商のような、そんな大店ではなく、ましてや、相場を意のままに、操作出来るほどの、大物の悪商人ではありません。
つまり、ここでも、なんとも中途半端な・・・。
大物に成りきれる器ではない、そんな自分を想像したりしています。

そして、もし武士だったらとも、想像したりするのですが・・・。
武術よりも、読み書き算盤の方が向いていると思うので、出来れば藩の財政に関わる仕事なんかしたいな~あと、勝手に想像しています。

そして、きっと、毎日毎日、誰にも気付かれない程度に、藩の小判を数枚づつ持ち帰る、そんな、小悪人の勘定奉行勤務を想像したりしています。

商人であろうと、武士であろうと・・・。
いずれにせよ、いつも僕の周りには、女の子が沢山いて、男女の比率は1対9ぐらいが、最適なんじゃないかな~あと、そんな立場を想像して、独りニヤニヤと微笑んでいたりしています。

僕の大好きな遊びは・・・。
子供の頃から・・・『ごっこ遊ぶ』・・・です。
だから、どんな場合であっても、この『ごっこ遊ぶ』で、独り遊んでいます。

毎日の仕事は、『運転手さんごっこ』だったり、時には『プロドライバーごっこ』だったり、『経理士さんごっこ』だったり、『税理士さんごっこ』だったり、『スーパーマーケットごっこ』だったりと、いつも多業種に渡って、『ごっこ遊び』をしています。

セルフで給油する時には、当然の如く、『ガソリンスタンドごっこ』だったり、食事をすれば、『イタリアンレストランごっこ』だったり、『フレンチレストランごっこ』だったり、『和食屋ごっこ』だったりしています。
そして、クルマを整備したり、購入したりする時には、大得意の『自動車屋さんごっこ』で遊んでいます。

子供の頃の僕は、この『ごっこ遊び』の対象が、乗り物や、花屋さんや、お菓子屋さんや、先生や、お医者さんだったりと、とても狭い範囲のものだけでした。

つまり、近所の男の子や、近所の女の子と、サービスを提供する側と、そのサービスを受ける側と、子供達だけで、勝手に遊んでいるだけのモノであったのは、当然のことでした。

父の家業が、基本的には、物売りだったということと・・・。
大学時代に、あの怪しいクルマ屋さんで、バイトをしたことで・・・。
僕は、18歳頃から、異常なまでに、商売の仕組みに興味を持つようになりました。

モノが売れるのは何故か?とか、クレームはどうして起きる?とか、客は何故厭きるのか?とか、付加価値とは一体幾らか?とか、ご祝儀とは一体何なのか?とか、そんなことばかり、考えていました。

そんなことばかりを、考えていた学生だったので、経済学や、経営学とかにも、多少なりとも興味が湧いて、簿記は自然と覚えてしまったりしました。
(K君に僕が勝るのは、この部分だけなのですが、嬉しいことに彼はこの部分だけで頼って来てくれています)

そして、自分なりに行きついた結論は・・・。
何を買う場合であっても、自分が売り手側になって、いや、僕は客なので、本当は売り手側に成れないけれど、心理的には、僕が売り手側に成って、そうやって、モノを買うほうが、僕が疑問に思っていることの、ヒントが見つかるのではないかと、そんなふ~に考えるようになりました。

僕は、大学時代から、今日の今日まで、ずーっとこんな感じで、モノを買って生きてきました。

自分が、買い手側なのに、売り手側の自分に成ることを想像するワケです。
そんなふ~に接していると、もし自分だったら、こんな接客をするだろうな~あと、そんな癖が、自然に身について来てしまいました。

そして、こんなふ~に値段を付けたり、こんなふ~に値引き交渉に応じるかな~あと、想像の世界は、更に膨らんでいきました。
つまり、想像の世界を膨らますには、相手の懐に入ってしまったほうが、判り易いと思ったワケです。

僕は、何かを買ったり、何かのサービスを受けたりする時に・・・。
殆どの場合は、クレームに感じたり、不満に感じたりすることが、とても少ない人だと、自分では思っています。

それは、もし自分が、その売り手側だったりしたら、時には、うっかり忘れてしまうこともあるだろうし、すっかり忘れてしまうこともあるだろうし、完璧にまで忘れてしまうこともあるだろうし、疲れていたり、やる気が無い時もあるだろうな~あと思うからです。

僕は、そんな対応をされた時に・・・。
『申し訳ございません、忘れておりました』
・・・こんな素直な対応をすれば、その全てを許せます。
または、とても上手な嘘を言ってくれれば・・・。
僕は素直に、その相手の商売の仕方に、拍手を送ります。

僕が許せないのは、言い訳をした時だけなのですが・・・。
例外として・・・。
その価格に、10パーセント等のサービス料が付いている商品の場合で、僕がサービスを受けていないと感じだ場合には、断固として、そのサービス料だけは一銭も支払いません。

サービス料とは、奉仕料なので、やっぱり最初から最後まで、それなりの対応をしてこそ、受け取れる料金だと思っているからです。
(ホテルは、宿泊自体がサービスを提供するものだと思っていますが、その支払う代金の世間相場によって、不平不満の程度が大幅に変わるものだと思っています)

僕は、今までに、サービス料を伴うレストランで食事をして、最後に代金を支払う時に、サービス料を支払わなかったことが、3回ほどあります。
『お水くださいを数回と、灰皿を変えてくださいを1回言いました』
こんな単純の理由な時だけなのですが、東京では、これで充分です。

こんな僕の態度に対して、そのまま受け入れてくれた店が2件で、もう1件の対応が、僕の予想を見事に外してくれました。
『申し訳ございませんでした。本日の分は要りませんので、これに懲りずにまたお越しくださいませ』
僕は、こういう対応にとても弱い人です。
このままタダで帰ってしまえば、食い逃げするようで、僕の負けでもあります。

モノを買ったり、モノを売ったりする、そんな商取引では、買い手だけが、一方的に勝っても、売り手だけが、一方的に勝っても・・・・。
買い手だけが、一方的に負けても、売り手だけが、一方的に負けても、それは、僕の好みではありません。

売り手側になっても、買い手側になっても、いつも相手の方が、少しだけ得をしたかなぁ~・・・と、そんな気持ちになれる、商取引が、僕の好みです。
これは、気分的な問題なのですが、こんなふ~に感じられないと、リピーターという言葉の存在理由が、僕には見つけられないからです。

1万数千円の食事代金だったと記憶していますが・・・。
2万円差し出して・・・。
『とても気持ちの良いサービスを受けたので、またお邪魔しますね。』
・・・とそのまま、お釣りも受け取らずに帰って来ました。
僕は、こういうやり取りが大好きで、そこのレストランには、今でもよく行っています。

たまたま、今日の出来事なのですが・・・。
コンビニに行きました。
沢山と、お菓子や飲み物や花火やタバコを買って、最後にレジ前に並びました。
買い物カゴが、2つで目一杯入っていますから、きっと1万円以上の買い物になるハズです。
そこそこ混雑しているコンビニで、僕の順番が来るまで、数分待ちました。

そして、いよいよ僕の順番が来て、僕の買った沢山の商品の、レジ打ちが始まりました。
ひとりの女の子がレジを打ち、もうひとりの女の子が、その女の子にレジの打ち方を指導していました。

ここで、僕は大声をあげて、キレました。
『客でレジ打ちの練習をするな!店長呼んで来い!』
こういうのは、バイトの女の子に怒っても、ホントは仕方がないことなので・・・。
それを許している、こんな基本的な経営方法を知らない、なんとも・おバカな店長に、直接言わないと、そもそも女の子は、ふたりとも、そこそこ可愛いし、そんなワケで、店長を呼んで貰いました。

『この子たちは、対応も申し分ないのに、どうして、こんな方法でレジ打ちの練習をさせているのか・・・・・・△▽◇』
まあ、そんな不平不満を告げて、僕は帰って来ました。
買った商品はどうした?かというと・・・。
そんな店では、絶対に買って帰らないのが、僕なのです。
僕とは、そんな奴です。

このコンビニで、僕が買い物をしていたとすれば、店の平均客単価も、その日の売り上げも、増えたワケで・・・逃がした魚が大きかったことを、僕は無言で伝えたのです。

仮に、今日のコンビニの買い物が、アイス1個と、飲み物1本だけだったとしたら、僕は、レジ打ちを教えながら、対応していたとしても、きっと、不平不満は何ひとつとして言わずに、買って帰って来ていると思うので、僕はホントに、買い物に対しては、とても変わっている人なんです。

それと、常識的なことだけれど・・・。
ご馳走になって、お礼を言えないとか、こんな時には、小言が出そうになったりはします。

僕の子供達に、いつも・いつも言っていることがあります。
それは、自動販売機でジュースを買う時などに・・・。
『100円貸して!』
と友達に言うな・・・ということです。

100円貸して・・と言えば、それは借りたことですから、相手の友達は、100円貸したと覚えているハズです。
借りた方が忘れてしまっても、貸した方が覚えているワケです。

だから・・・。
そういう時には、必ず・・・。
『100円頂戴!』
と友達に言いなさい・・・僕は、こんなふ~に教えています。

こう言っておけさえすれば・・・。
『ジュースの時の100円』
・・・と言って返せば、貸した相手は、予期せぬ出来事に喜ぶだろうし・・・。
もし、借りたことを忘れてしまって、返すのを忘れてしまったとしても・・・。
相手が傷付くこともないと、この父は思うからです。

話は戻って・・・。
彦根城に、勤務している、そんな自分を想像しながら、僕は石段を登っていたワケです。
きっと、毎日毎日、登城すれば、こんな石段にも慣れてしまうものなんでしょうね?
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2523470.jpg

天秤(てんびん)櫓の右側。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2525640.jpg

天秤(てんびん)櫓の左側。
(左右で形が違います)
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2531725.jpg

天守閣を臨む。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2533540.jpg

城内より・・・。
左に琵琶湖、右手には・・・あれが自転車で有名な「伊吹山」
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2535443.jpg

正方形や長方形に、製材された木材加工品を使って、軸組み加工をするのは、比較的簡単ですが、皮がムイテあるだけの、丸太と丸太を合体させて、軸組み加工させるのは、それ相当の、匠の技が必要です。

使用する丸太は、真っ直ぐなモノよりも、曲がっているモノを使用したほうが、強度が増します。
(大きな重さが掛かる箇所には上に曲がっているもので、他の丸太の重さを受けるとかです)

丸太1本1本の曲がり方を見て、その丸太を、どの箇所に使用するのかを決めているワケですが、こういう骨組を眺めていると、ただそれだけで、いつまでも厭きない、そんな自分が居ます。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2541830.jpg

想像していたよりも、小さなお城でしたが、平和な江戸時代に建てられた・お城は、なんといっても、血生臭い香りもしないワケで、僕の心を落ち着かさせてくれます。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2544052.jpg

お城を見学してから、帰りには、裏手にある庭園に行きました。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_255269.jpg

なんとも大名気分に成れますね・・・。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2552162.jpg

意外にも、真面目に写真を撮ってしまう、そんな僕が居て・・・。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2554388.jpg

こんな僕は、チョットだけ真面目な生徒なのカモしれません(笑)
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_256665.jpg

チョットだけ真面目な生徒は、直ぐに厭きてしまい・・・。
どうも、気になってしまい・・・。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2563036.jpg

トンボの気持ちに成って、何かを考えたりしてみても・・・。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2565014.jpg

やっぱり、言葉を発しないことには、気持ちも伝わらないのではないかと、そんなふ~に、思えたりもしてしまったのですが・・・。
そういう場合にこそ・・・想像と思いやりだよ・・・人生は・・・と思える僕で居たい・・・願望だけは・・・あるのです。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2571149.jpg

トンボの目線なら、この高さかな・・。
(目線を下げると、水に映る景色が波打つのですね)
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2572838.jpg

(いや、単なる波の影響のような気もして来ました)
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2574816.jpg

(じーっと眺めていると、魚で波に変化が起きます)
こんな落ち着いた気持ちの自分が居るのが・・・。
やっぱり・・・。
だから、お城が大好きなのです・・・。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2581039.jpg

旧大名庭園(玄宮園)に向かう石段は・・・。
登って来た時の石段とは違い、下りは、とても緩やかな石段になっていました。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2583149.jpg

朝起きて、やや急な石段を、一生懸命登って、お城に行って、頑張って仕事をし。
夜になって、やや緩やかな石段を、1歩1歩踏みしめて、家路に向かう。

こんな平凡な毎日で、これで良いのだろうか?
きっと、毎日毎日、こんなことを考えながら、今の僕と同じように、望むワケではないけれど、オジンに成って行ったのでしょう・・・。

なんって・・・。
そんなことを、ひこにゃんと一緒に、考えてしまった、そんな平凡な僕なのでした。
振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか ★備忘録・その(5)★_f0056835_2585158.jpg

そんなワケで・・・。
前回の・・。
出発→八ヶ岳→清里→蓼科→車山→諏訪湖→松本→上高地→飛騨・高山→白川郷→富山県→なぎさドライブウェイ →能登半島→富山県内→金沢→小松(日本自動車博物館)
・・・に続き。
小松(日本自動車博物館)→彦根城
・・・となり。
続編は、備忘録・その(6)にします・・・ね・・・。

★追伸★
たしかにセイウチ御一行様は小田原ヒルトンに泊まりましたデス。
ブログ開設1周年おめでとうございますデス。
ブログ開設2周年お疲れさまでしたデス。
九州お疲れさまデス。
軽井沢のアウトレットでタキシードを買うだと思うデス。
ウナギの琵琶湖に僕も行って来ましたデス。
ゴルフ2年ですか、僕は数十年でド下手デス。
道慈小学校への坂道お疲れさまデス。
写真をラベルに印刷して貼り付けてみましたデス。
ご兄弟でプチツーリングお疲れさまです。
ツーリング行けなくてごめんなさいデス。
Drive My CarはRubber Soulの1曲目デス。
8月23日の納車を楽しみにしているデス。
スマートは僕も大好きデス。
絵日記にカメラは必要デス。
Club Med的バカンスを僕も味わいたいデス。
僕はお盆休みありましたデス。
1番目以外は曲者なんデスね。
鍵コメさんばかりですが元気デスかね。
ビーナスラインは僕も走って来ましたデス。
宮崎駿監督お元気ですかデス。
裏磐梯は僕も大好きなコースなんデスよ。
富士登山お疲れさまデス。
3年3万キロ、僕のは4ヶ月8千キロなんデス。
京都からの電話だったのデスかね。
熊とお猿さんに会えましたかねデス。
八景島には港みらいから船が正解だったと思うデス。
引っ越しと転勤お疲れさまデス。
アタマの中の妄想イメージ了解デス。
@10万×7・・・なんか御馳走してくださいませデス。
一人で温泉へ行くのは寂しいと思うデス。
僕もワゴンなんデスよ。
夏こそシートヒータだと思うデス。
あぁ、僕も休みも終わりなんデス。
1年3ヶ月で4,500kmとは勿体ないデス。
2万キロおめでとうデス。
大名なので丸天でお願いしますデス。
ボクも元気です(笑)
ちょっと大きすぎるかなというよりも僕は肥り過ぎデス。
豊橋には行きましたが多米峠は通りませんでしたデス。
ただいまと言われれば、お帰りなさいデス。
速い車は追い越し車線を走って軽井沢デスね。
8月4日の件はきっとセーフだと思うデス。
ビンボーなのに良く食べる僕なんデス。
5人まとめてで失礼ですが(笑)スロットカー僕も行きたかったデス。
アルプススタンドでの応援はホント「アツイ!」の僕も知っているデス。
R26は真剣に検討しようと思っていますデス。
NY行ってらっしゃいませ!
メタボ度向上委員会ならば入会資格は充分だと思うデス。
帝国ホテルは地下の中華もお勧めデスよ。
3万キロおめでとうデス。
望遠鏡だけ良かったデス・・・かね。
砂漠に僕も行きたいと思ったデス。
合法ローダウンおめでとうデス。
僕も花火大会に行ったデス。
僕も全く役に立ちませんデス。
北海道お疲れさまデス。
たねやさんは、こちら日本橋三越にもあるデス。
僕はHなドライバーなんデス。
某亜細亜お疲れさまでしたデス。
変身しなくてもサボリーマンだと思うデス。
来月も海に行ってくださいデス。
FSWとプールでは家庭的と非家庭的な組み合わせデスね。
速攻で予約完了おめでとうデス。
356はいつ見ても魅力的デス。
仮付けから成功デスね。
伊豆と水族館と海鮮丼は全て僕の好みデス。
僕も暑中お見舞い申し上げますデス。
僕も白樺湖と美ヶ原高原に行って来ましたデス。
つかの間の夏休みでしたが秋休みもしましょうデス。
お皿はやっぱり食べられないと思うデス。
adidas ///了解デス。
初めの1歩で次は2歩目ということデスね。
電車路線図は僕の仕業ではないデス。
アスターの五目硬焼きそばは週一食べていますデス。
川に入っているワンちゃんが素敵デス。
チューリヒといったら保険だと思ってしまったデス。
1分間で人々を笑わせる女の子に会いたいデス。
昭和生まれだったのですね僕は平成生まれデス(笑)
エアコン修理完了おめでとうデス。
負けるが勝ちとは野球では言いませんデスものね。

・・・該当者さまには判りますよね・・・きっと。

by seiuchi-porsche9 | 2008-08-18 02:59 | ウォラス walrus


<< BE ボジティブ! ★備...      「ツインリンクもてぎ」の「花火... >>