戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 16日

どうでも良いような近況!そして・・どうでも良いようなナンバープレートの話。

近況・・・。
風邪を、またひいてしまいました。
でも・・・。
お陰さまで、治りました。

吹き出物というよりも、オデキが出来てしまいました。
数日前までは、小さくって、何で、こんな場所にオデキが出来るのかな~あと思っていました。
そのオデキが昨日から、突然として大きくなってしまい・・・。
歩いたり、座ったりすると、とても痛いです。

仕事が溜まりに溜まっているので・・・。
今週は、缶詰状態で仕事をしています。

座ると痛いので、お尻の右側だけ使って・・・。
お尻の左側を、椅子から浮かせて・・・。
そんな不自然な格好で、仕事をしています。

ようするに・・・。
オデキが出来てしまったのは、お尻なんです。
それも、お尻の左側というワケなんです。

大きく腫れて来て、痛みを感じるように成ったのは、昨日からです。
暫く様子をみて、このまま変わらないようでしたら、病院に行こうとは思っています。

病院に行くようになったとしたら・・・。
大きな悩みが、ひとつあります。
それは・・・。
僕の、この綺麗な未開発のお尻を・・・。
白衣の天使に見られてしまうことなんです。
なんか、恥ずかしいような・・・。
とても、嬉しいような・・・。
そんな感じで、このリビエラ仮面のオジサンは、今も徹夜で仕事をしています。
どうでも良いような近況!そして・・どうでも良いようなナンバープレートの話。_f0056835_5334083.jpg

来週は、コンサートに行く予定があったり・・・。
出来れば、azumo先生に会いに横浜にも行きたいと思っていたりするワケで・・・。

ようするに・・・。
今の仕事を19日の午前中までに、終わらせようと思っています。
ようするに・・・。
19日の午前中までに終わらせる!
ようするに・・・。
こんなふ~に、そう宣言しないと、僕は遊んじゃうタイプの人なんです。
ようするに・・・。
そんなことを思っているので・・・。
暫くは自己監禁します。

そんな僕なのですが・・・・。
仕事の合間の雑談に、チョットばかりお付き合いして頂ければ幸いです。

たまたま・・・。
某自動車雑誌様から、車両のナンバーに関するMLを頂きました。

つまり、ナンバープレートに書かれた数字のことです。
今では、希望ナンバーという制度が出来たので、自分の好きな数字を選ぶことが出来ます。

たとえば、ポルシェならば、911とか914とか924とか944とか986とか987とか996とか、こんな数字だったり・・・。
GT3だったら、9963とか9973とか、こんな数字の組み合わせをしたりしています。

あるいは、自分の誕生日だったり、奥さまの誕生日だったり、お子さまの誕生日だったり、結婚記念日だったりと・・・。
こんな場合も多いと思っています。

僕の親友の中には、面白い人達が沢山居て・・・。
彼女の誕生日や、はたまた彼女のマンションの部屋の番号という、そんな人も居たりします。
(多分、このブログを見ていると思うので・・・それは正しく貴方ですよ・笑)
時効だから、書いてしまうと・・・。
(時効とは破局を意味しますが)
「ミナ子」さんという彼女が居たので、希望ナンバーで 「375」 を取得して、その「375」というナンバーを付けた、そんなクルマを、自分の奥さま専用のクルマにしていたという、そんなヒドイ奴もいらっしゃいました。
まあ、奥さまの名前が「〇▽子」さんなので、コジツケレバ 「375」 にもなるワケで、「375」 というナンバーは、一石二鳥ではあったのですが、優先順位では、皆さまの想像通りに成っていたというワケです。
(多分、このブログを見ていると思うので・・・それは正しく貴方ですよ・笑)

僕の親友の中には、面白い人達が沢山居て・・・。
そのクルマの乗りだし価格を、そのクルマのナンバーにしている人もいます。
たとえば、ボクスターを総額834万円で購入すれば、「834」 というナンバーになるワケです。
彼は何台もクルマを所有していますが、そのクルマの中で一番大きな数字が 「30△6」 です。
僕は、それを見る度に、僕ならばマンションを買うと思うワケですが・・・。
まあ、彼は、こうして今後の仕事の励みにしているというワケです。

希望ナンバー制度がなかった時代に・・・。
自分の希望するナンバーを付ける方法もありました。
それは、とても原始的な方法でした。

つまり、そのクルマを登録する、その該当する陸軍事務所に行き、その数字が発行される順番を待つという方法です。
たとえば、「911」 というナンバーが欲しいと思ったら、「911」という数字が発行される、その日を待って、手に入れるワケです。

クルマのナンバーは4桁なので、仮に912とかの数字で終わってしまっていれば、次に911が発行されるまでは、1万台近くの登録を待たないと、911では登録出来なかったという、そんな時代でした。

今は、3ナンバーのクルマが多いので、3ナンバーで登録されるクルマも沢山あります。
ですから、比較的、その一巡するサイクルも短くてすみますが、その昔は、5ナンバーのクルマの方が圧倒的に多かったワケです。

関東圏で言うならば、品川ナンバーや横浜ナンバーは、5ナンバーが全盛だった当時でも、3ナンバー登録のクルマが多い地域で、1日に3桁(台数)の登録があったりしていました。

それが、地方に行けば、3ナンバー登録のクルマは、1日に数台しかなかったりしていたワケで、その待つサイクルは、品川や横浜よりも、更に長くなっていました。

過去の平均登録台数と、現在発行されているナンバーから、「911」 という数字が発行される、その日を予測していたワケです。
とはいっても、登録が多いというような、そんな不測の事態が起こり得るので、予測した、その前日や前々日から、陸軍事務所に行って、様子を伺っていたりしていました。

そして、気長に待って、窓口に並ぶ人を計算して、その「911」 というナンバープレートに成る、その順番の列に並ぶという、こんな原始的な方法でした。
まあ、こんなことをする人は、何度も陸軍事務所に足を運んでいるので、その窓口の担当の所員と顔見知りになっていて、希望するナンバーが発行される、その日を一緒に予測してくれたり、あと何人で、あと何番とか、そんな具体的なことを、そっと教えてくれたりする、そんな陸軍事務所もありました。

こんな方法で、自分の希望するナンバーを付けていたというワケです。
当時は、これを商売にしていた、そんな人達も当然いたワケで、その相場は5万~10万といった、そんな感じだったと記憶しています。

話は替わりますが・・・。
僕の父は、他界してから、早いもので17年になります。
そんな父が、僕が仕事で使っていたメルセデスに与えたナンバーは、『9646』 でした。
『9646』 とは、『苦労しろ!』 になるワケで、親父らしいメッセージだな~あと、当時の僕は感じていました。

そんな親父も、悲しいかな、他界してしまったワケですが・・・。
今・・・。
僕が仕事で使っているクルマには、『8326』 というナンバーを付けています。
これは、自分自身への戒めで、『毎月訪れてくる25日の支払日を頑張って乗りきらないと、26日には破産しちゃうよ』 という、まあ、そんな意味合いを込めて、『8326』 にしています。

流石に、この『8326』 という、そんな思いがある、この数字を、気分転換する為の、そんなクルマにまでも、付けたくない、そんな、もう独りの自分も居ます。

よく・・・『何故、2223なんですか?』・・・って聞かれます。
前の987も、同じ番号でした。

僕にとっての、そんな理由は簡単で・・・。
2と6という数字は、僕的には、重心が下にあるように見える数字だと思っています。
2の数字にある、下に伸びた 「一」 と、6という数字にある、下にある 「0」 が、見る人の視線を下に下げる、そんな視覚的錯覚を起こさせる、そんな数字なのではないかと、僕的には感じています。

(画像はクリックすると大きくなりますが、芦有ナンバーで登録してみました)
どうでも良いような近況!そして・・どうでも良いようなナンバープレートの話。_f0056835_534880.jpg

ようするに・・・・。
僕的な勝手な解釈が許されるならば・・・。
この数字ならば、多少は車高が低く見える、そんな気持ちで居るというワケです。
では何故、『2222』 にしないのかと言えば・・・・。
偶然そうに見える、そんな数字が好きなことと・・・・。
僕の初恋の人の誕生日が23日だったから・・・。
・・・そんな偶然性の結果なんじゃないかと、思っていたりするのです。
(因みに僕的には「芦有」という文字は、重心が高く車高が高く見え、平仮名の「も」は重心が低く見える平仮名だと感じています)


追伸
皆さまへのブログへの御訪問は、仕事を片付けてからになりますが、お許しくださいませ。

by seiuchi-porsche9 | 2008-11-16 05:34 | ウォラス walrus


<< この1週間・・・仕事・横浜・メ...      EXCITING PORSCH... >>