戦闘的に走れ!

seiuchi9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 23日

この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖

一応は・・・。
土曜日の夜から、水曜日までは、自分で自分を褒めてあげたいほど、仕事をしました。

締切の期日は、もっと前から決まっていたワケで・・・。
もっと前から、その仕事を始めていれば良かったワケなので・・・。
本当は、自分を自分で褒めるのは、可笑しなことなのカモしれません。

でも、切羽迫らないと、動き出せないという、そんな愚かな性格は、もはや永遠のモノと成ってしまったワケで、反省とか後悔という、そんな文字とは無縁の世界に居る、この僕には、やっぱり5日間を、15時間強の睡眠で乗りきったことは、自分で自分を褒めてあげたい、そんな出来事に思えているのです。

そもそも、他に自分を自分で褒める部分が無いことが、こんな時に、自分を褒めて、自分を甘やかす根源に成っていることは、明らかなことなのですが、やっぱり僕は、自分を褒めてしまうのです。

仕事を片付けてからの絵日記です。

★水曜日★
一睡も出来なかった水曜日の夕方から、横浜に行って来ました。
横浜と言えば、僕には「撮影教室」になるワケですが、この日は、いよいよ旬が過ぎ去ってしまった感がある、我がRS60スパイダーに乗って行きました。
(suzu-showさん、改めまして、ご結婚おめでとうございます)
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_214637.jpg

RS60スパイダーに乗るのは、あの伊豆ツー以来なので、17日ぶりになります。

4月の末に納車され、間もなく7ヶ月あまりが経つワケですが、予想通り、お聞きしていた通り(笑)、マイナーチェンジに成って、このクルマの旬は終わりを告げようとしています。

この7ヶ月という旬の期間を、短く感じるのか、妥当と感じるのかは、僕の受け取り方次第だと思うのですが、今回は、徹夜で仕事をしていたこともあって・・・『どんどん進化して行っていいよ!その度に仕事を頑張ろうと思うから・・・』・・・と、僕はとても前向きに受け取っています。

そんな僕なので、今、僕の手元にある、このRS60スパイダーと、直噴化されて310馬力にパワーアップしたニュー987を比較すれば、やっぱり新しいほうが良いと思っているのが、素直な気持ちです。
(今オーダーを入れれば、1月生産で3月納車なんだよ!と、もう独りの自分が悪魔の囁きをしていますが、987に3台乗り継ぐ男の座は某氏に譲ることにします・笑)

今の僕の現状を見てみれば、乗り替えるような、そんな経済的な余裕は、全く無いワケですが、新しいほうが良いな~あと思う、そんな気持ちは、残り少なく成りつつある、そんな我が人生の励みに成るのではないかと、僕的には思っているのです。

いずれにせよ、ニュー987が、最初に日本に送られて来るのは、来年2月だと思うので、それまでは、もっともっと乗る機会を増やそうと、そんな僕は思っているのです。
そんなワケで、今後ともスパイダーマンを宜しくお願いいたします。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2142418.jpg

話が外れてしまいましたが、横浜では『クアアイナ・オフ』ということで、クアアイナのハンバーガーを食べて来ました。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2144278.jpg

写真に関しては、その技術も、そのセンスも、もう全く望めないと、自覚してしまった僕なので、今回も写真はありません。

ただ、ひとつだけ新たな発見をしました。
それは、akiさんは、魔法使いのオジサンだったということです。
こうして、両手を広げて魔法を掛けると・・・・。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2145917.jpg

こんな素晴らしい作品が出来上がります!
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2151747.jpg

この日、お会いした皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。
(同性への、お声掛けが苦手ですので、お名前が判っていなかったりしますが、お許しくださいませ)
(異性への、お声掛けは得意ですので、クアアイナのバイトの女の子は、千鶴香ちゃんと杏奈ちゃんでした・笑)

一睡もしていなかった僕は、この横浜でチカラ尽き、この日は横浜に泊って来てしまいました。
そして、ここでのルームサービスもハンバーガーにしてみました。
(220グラムのハンバーグ使用とはいえ3080円也なので、クアアイナが割安に感じてしまいましたデス)
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2153831.jpg

★金曜日★
親友M君に、71年型メルセデス280SL(W113)が納車されました。
さっそく、納車当日に遊びに来てくれました。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_216161.jpg

外装も内装も、新品パーツを多数使用してレストアされていて、新車と見間違えてしまうほどの、綺麗で美しいクルマでしありました。

脱着可能なハードトップ(デタッチャブルハードトップ)は、僕のジェンセン・ヒーレーと同じですが、(ハードトップの)屋根の中央が反り下がっている「パゴダ・ルーフ」は、これぞ往年のメルセデスSLを象徴するもので、僕はこの「パゴダ・ルーフ」が大好きです。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2161289.jpg

僕等の中には、納車された人が御馳走するという、そんな無言の約束があるので、ファミレスに行きました。

ファミレスの駐車場に停めると、現代のクルマとは違って、とても小さく見えます。

SLという名の語源は、超軽量(Super Leicht )から来ているワケで、この次の世代のSL(R107)までが、大きさ的には、SLという語源通りのクルマのように感じてはいます。
(気になったので調べてみましたら・・・全長4285全巾1760でした)
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2162837.jpg

このクルマの車内には、僕が子供の頃に、いつも目にして、いつも憧れ続けた、あの時代の、あのクルマそのものの香りが、沢山漂っていました。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2164272.jpg

4速オートマで、2速発進のメルセデスは、旧車を好む僕にとっては、これぞ旧きメルセデスベンツ、そのものを感じさせてくれて、この71年型280SLにしろ、僕の93年型S124にせよ・・・今、巷で話題の・・・PDKに載せ換えてあげるよ!・・・と言われても・・・素直に・・・御辞退します!・・・と、そんなふ~に答えてしまう、そんな自分がいます。

ただ、この時代(設計が60年代まで)までのメルセデスに戻ってしまうと、大好きな2速発進といえども、この(進行方向とは反対になる)手前側にパーキングとリバースが有る、このシフトパターンに慣れるまでは、それ相応な時間が掛かりそうではあります。

しかしながら、ひとたび慣れてしまえば、このSLをバックさせるのには、このシフトレバーを、進行方向とは反対の後ろに引くワケで、クルマの動きそのものと、連動していると捉えてみれば、なんとも、このシフトパターンの方が、理に適っていると思ってしまいそうではあります。

きっと、4速から3速にシフトダウンしたり、4速から2速、あるいは3速から2速へと、シフトダウンする時に、進路方向である前方に、シフトレバーを押して行くという、そんな動作が、進行方向に速度を上昇しながら進んで行くハズという、そんな無意識の中で芽生えてしまう、そんなドライバーの頭の中の意識とは、正反対な行動になってしまいそうで、リバース以外のポジッションに違和感を抱いてしまうのカモしれません。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_217595.jpg

いずれにせよ、この美しいボディーラインと、このコンパクトなボディーサイズに、魅力を感じると共に、この2.8リッターの排気量から、200馬力を絞り出す、この直列6気筒のエンジンは、M君が用途としてる、街中での使用には、最適なクルマ選びなんじゃないか~な~あと、僕は思ったのでした。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2172044.jpg

M君、納車おめでとうございました!
そして、御馳走さまでした!

★某曜日★
某氏様、美味しい特製イマガワ焼きありがとうございました。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2174173.jpg

★某曜日★
某氏様、間もなくですね、納車楽しみにしていますね。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_218696.jpg

★土曜日(今日)★
徹夜続きで、なんとなく、疲れが溜まっているような気がするので・・・。
ストレスに成る前に発散せねばと・・・。
僕の場合は、ドライブに行って来ました(笑)

間もなく、旬が終わってしまうRS60スパイダーを駆り出し、紅葉という旬が終わってしまっていた、榛名湖(群馬県)に行って来ました。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2182464.jpg

この助手席側に貼ってある、このステッカーも、季節感が多少違うように感じて来てはいます。

この日の助手席に収まっていた、ゼンマイ仕掛けの可愛いお人形さんが・・・。
『わたし、ここでビキニになったら死んじゃうよ!』
・・・と何気に囁いているのが聞こえてきます。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2184043.jpg

チョットばかり、剥がすことに未練があるのですが・・・。
ゼンマイ仕掛けのお人形さんが、ゼンマイを巻いても、喋らないお人形さんに成ってしまうのは、なんか、とても寂しい気もするので、さあ、どうしようかな~あと、この僕は思っていたりするのです。

小さかった頃は、本気で雲に乗れると思っていたけれど・・・。
そんな純粋だった自分は、もはや遠い昔のことで・・・。
雲を掴む、そんな勇気や、そんな努力も忘れかけていて・・・。
ただ、ただ、ただ、毎日が、時間の経過と共に過ぎ去って行ってしまい・・・。
そんな夢も希望もない自分が、ここには居るようで・・・。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_218586.jpg

でも・・・。
それでは、生きていくには寂し過ぎるワケで・・・。

やっぱり、この自然の大地にさえ、立ち向かって行ける、そんな夢や希望を抱かなければと・・・。
ゼンマイ仕掛けのお人形さんの、冷え切ってしまった両手を握って、僕は思ったのでした。
この1週間・・・仕事・横浜・メルセデス280SL・そして榛名湖_f0056835_2191675.jpg

僕は・・・。
本気で仕事に立ち向かいます!
と、自然の大地と無言の約束をしたのでした。
そして・・・。
暫くは・・・と付け加えることも忘れなかったのでした。

追伸
皆さまへのブログへは後ほどお邪魔しますので宜しくお願いいたします。

by seiuchi-porsche9 | 2008-11-23 02:19 | ポルシェ987ボクスター


<< カレーとドカログ・・・そしてM...      どうでも良いような近況!そして... >>